プロが教えるわが家の防犯対策術!

依存・干渉・詮索してくるママ友に疲れました…。



私にはグループで仲良くしているママ友がいてみんなとても良い人達で大好きなのですが1人だけとてもやっかいな人がいます。

最初はやっかいな人だと気が付かず家も近いので2人で遊んだりしていたのですが、私に対しての依存が凄く、ちょっと他のメンバーと習い事に行く事になったりすると誰といくの?何処であるの?何時から?毎週あるの?いいなぁー!楽しい?いくらするの?習い事で新しいママ友出来た?と怖いくらいしつこく聞いてきます…。1人で行くつもりの行事でも〇〇ちゃんと行くの?何処であるの?と逐一聞いてきます。

彼女も行きたいから聞いてくるのかもしれませんが金銭的に厳しい…といつも言っているし、他の子が何回か誘ったけど断られたと言っていたので誘わなかったのに何度も私に習い事の事を聞いてくるのでイライラします。本当に一緒に行きたいのなら自分から主催者にお願いすればいいのに…と思います

他にもみんなの事を詮索しまくってグループ内の人の陰口を言ったり、正直あの子とは金銭感覚が合わないし苦手…と言ったりする癖に、今日は〇〇ちゃん何時から買い物行くらしいよー!とか〇〇ちゃんは〇〇保育園に入れるんだって!とか嫌いな人の行動まで知ってたりするので凄く怖いです。

正直もう関わりたくないくらい気持ち悪くて嫌いですが、他のメンバーはその事を知らないのでみんなで遊んだりするのが辛いです…
けどこの事をメンバーに伝えてしまうとみんな嫌な気持ちになるし、私自身が陰口を言う人間になってしまうので嫌だなと迷っています。

その子とは関わらずどうにか他のメンバーとだけ付き合っていく方法はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

彼女は、みんなが羨ましいのでしょう。


彼女は金銭的に、あまり自由になるお金が無く、みんなが行っている所に一緒に行きたいのに行けないのが、仲間から外れている気がしているのでしょう。
せめて話題だけでも共有したいのかもしれません。
そしてまた、もしも安ければ一緒に行けるかもしれないと、逐一貴女に聞いて来るのでしょう。
が、はやり、みんなの行動範囲には付いて行ける程の余裕はなさそうです。
羨ましさが、陰口となって表れてしまうのでしょう。
関わりたくないのであれば、話ははぐらかし、返事は生返事、会話を持たない様にしてはどうでしよう。
「ああ、そう。」
「ふ~ん。」
「わからない。」
「なんとも言えない。」
「どうかな。」
なんとなく察してくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
仲間はずれにしてないんですけど、なんか勝手に妬んでるみたいです…
そんな事したら余計にみんな離れていくし、誰も誘ってくれなくなるのになぁと思ってますが…注意する気もないのでほっときます。
これから距離を置くつもりですが、これからも根掘り葉掘り聞いてきたら「わからない!しらない!たぶん!」で突き通そうと思います。

お礼日時:2016/04/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています