プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人から離婚をしようといわれています。結婚してすぐ飲食店を起業して私は経理等をしてきました。
会社が不景気の時は、自宅から資金もだし、やっといま安定した生活になりました。しかし、売上が上がった反面、派手な遊びを繰り返すようになり、お金の使い方等や会社の経営等でここ最近は喧嘩も増え、主人から「今、自由にしたい。これからは一人でやりたい」と言い出し離婚をして会社から私を追い出そうとしています。子供が4人いるため、簡単に離婚とはいきませんが、なんだかやりきれない気持ちです。
今まで浮気もありました。許しては来ていませんが、家族のため、受け入れてきました。
私がなんでも受け入れる姿勢が自分をダメにする・・・とも言われました。
悔しいし情けないです。15年以上この仕事をしてきていま、仕事も家庭もなくして・・と思うとつらいですが、このような責任感のない主人を支えることもできない気持ちが今はあります。
しかし、普段は温厚なやさしい父親です。優しすぎることもあり私がしっかりしなくてはと思い、なんでも仕切っていた事も不満だったと思います。主人はお金を払えば、いいと思っているのか、
すべてリセットしてやり直したいとばかり言い、離婚条件の話ばかりで私も精神的におかしくなりそうです。しかし、仕事は日々あり責任感もあるためしなくてはいきません。主人は今も自宅にも帰ってきます。
男の人は、本当に離婚してリセットできると思っているのでしょうか?現在は浮気の可能性は低いと思います。今は自分の気持ちを考えたいから時間をほしいとお願いしている最中です。

質問者からの補足コメント

  • 過去に鬱になった事もあり、新店舗にむけてストレスもあるのかな?とも思ったりもしてるのは、私の逃げですか?

      補足日時:2016/04/05 12:47

A 回答 (10件)

リセットってゲームの世界なら出来るけど 現実世界で言うのは中2だけだろう。



どうせ 遊びに口出しされて小さなプライドが傷ついて 飲み屋のネーチャンに煽てられて「俺は出来るんだ」と息巻いて でもって周りに見栄を張るにも経理を握ってる貴方には正直に言えず 頭が上がらず邪魔で仕方がなく「離婚して自由にしてくれ」と言うって感じかな。

条件だって銀行の担保になってる土地の権利書は自分が死んだら渡すとか 慰謝料は分割で100万とか 養育費は月一人4~5万 ただし成人までとか そんな都合の良い話と思う。

ズカンと叩く必要がある。
「甘えるな 今まで信じていたからここまで頑張ってきたのになんだ 貴方は私を幸せにしたのか 自分が苦しい時には助けてもらって お返しがこれか 楽になったからもういらないなんて 私は貴方の母親じゃない 一緒に戦って一緒に守って一緒に生きてきた あなたの妻だ」と。
で 親が生きていれば実家に子供を連れて帰って いなければ福祉事務所などに相談すべき。
できればへそくりなり家のお金なり 会社の旦那の給料分くらいは 養育費として持って行ったほうが良い。

それでも考えを改めも変えもしないなら 貴方は戦わなくてはならない。
相手は旦那を降りて 裏切り者の嘘つきになる覚悟をしたのだから 道理により生きる自分たちを害する者から 貴方と子どもたちを守らなくてはならないのだ。
弁護士や女性相談所等を頼り 相手の首根っこを押さえ 尻の毛までむしる勢いでなければ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/06 11:27

私(♂)も職種は違いますが、自営業者です。

やはり、あなたと同様に家内に経理を任せています。男は意外に執念深く、妻に言われた事で傷つき易いのです。私も仕事がピンチの時は妻の蓄えで助けて貰いました。同時に『いい加減にして!』と罵られて悔しい思いもしました。自分では頑張っていましたので、その時は、『事業が安定したら、離婚してもいいかな』、とも思いました。今考えてみれば、笑い話ですが、その時は真剣にそう思っていました。感謝しつつも妻の些細な一言で深く傷ついていたのです。

もう一度だけ、何が不満か話し合ってみては如何でしょう。きっと、ご主人の言い分もある筈です。それを聞いて、あなたにも反省する点があり、やり直す気持ちがあれば、正直にやり直したいと申し入れてはどうですか。それでも、そんな心境・状況にならないのであれば、将来を考えて離婚協議を進めればいいのではないですか。あとは弁護士を立てて、子供の事や今までの自分の役割も含めてきっちりと主張して下さい。離婚後も今以上に苦労が多い事は覚悟して前に進みましょう。

“やらずに後悔するなら、やってから後悔した方が良い!”
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。私はたくさん主人のプライドをきずつけていた事にきがつきました。感謝しているとつねに言ってくれていたのに、私は当然。。と内心思っていた事など気が付きました。
最後の言葉ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:29

補足コメについて、疲れると誰でも、憂鬱になるし、話すのも嫌になって、ただ、ぼーっとすることって有りますよね。


そんなとき軽い音楽などが流れると、ほっとしますね。そんな音楽を流す人になれば、きっとうまく進みますよ。
大局観で家庭を切り盛りする女性は、すばらしいですよ!!
こんな音楽でも聴いて、心を落ち着かせてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:29

あなたが我慢する事はないですよ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:30

離婚条件の話が出てるなら、養育費・生活費しっかり頂ましょう。

経理を貴女がしている。お店二つあるなら一つ貰う。自宅は出て新しく。
離婚しましょう、子供にも環境が大切ですよ。世間体は後回しに考えてくだい貴女の頑張りを見ているひとが助けてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:30

養育費、慰謝料、(貴女とお子さんが暮らす)家賃等



しっかりもらって、貰うもの貰って、貴女とお子さんが困らない様に

してもらって、離婚して上げられたらどうですか?

多分、貴女が、仕事から手を引いたら、会社は左前になると思いますよ。

ご主人の生命保険の受け取りは、貴女の名義にしておきましょう。

会社経営、、、ということですから、そういうのも、会社受け取りになってるのですかね?

そういうことは、私はよく分かりませんが、、、。

多分、貴女がしっかりしすぎて、自分の出る幕がない、、と

思われているのかもしれませんね。

ここは、一旦、離婚をして、夫に一人でやらさせて見られたら

どうでしょう。

貴女無しでも、会社が上手く行けば、その会社は、お子さんのものに

なる訳ですから。

別れたい、、という夫を改心させるのは難しいと思います。

別れたら、その時、貴女の有り難さに気が付くと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:30

一つ確認ですが父母である前に夫婦としての関係は良いですか?自由になりたいと思う夫婦の多くが相手に異性としての満足が得られない事があるそうです。

だから他にもっと自分が活かせる世界を探してしまう。その自由と引き換えにどんなに掛け替えのない物を失くしてしまうかも解らずに。バカですよね。一度自由にしてみたらどうですか。ですが子供達には会わせないのが条件。そしたら失った物の大切さが解り戻るのでは無いですか。その前に弁護士を通してやるべきことをやりお金をしっかり貰う。頑張って下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:30

男の人は、本当に離婚してリセットできると思っているのでしょうか?・・・


十分出来ますよ!!男も女も同じで、離婚したから生活できないなんていうのは間違いです。但し何らかの理由があって、騒動が起きているのでしょうから、意固地になるのではなく、お互いをさらけ出す事も必要ですし、また反面こらえる事も必要です。
長い人生ですが、山もあれば谷も有りますよ。
すべてを置いて、実家へでも行き、お互いに離れて頭を冷やせば、お互いの必要性も見えてくるのと違いますか!!
その上で判断すればいかがですか!!
    • good
    • 2

あんたも大変だね!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:30

離婚しましょう。

子供はもちろん引き取って、貴女が育てる。高額の慰謝料と養育費を請求しましょう。それでも大変かもしれないけど、子供たちのために一生懸命頑張る。いい加減な男に関わって悩んでいるより、よっぽど幸せだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2016/04/06 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています