アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年看護学校を受験したものです。
質問に入る前にまずは簡単に自己紹介をさせてください。
私は25歳男性で、今年准看護学校に通います。これまでの経緯⇒今まで違う仕事をしていましたが、23歳で看護師になるために退職。無職で受験勉強にのみ集中し、看護学校を複数受験を試みましたが、全敗。それでもあきらめきれず、24歳で介護施設で働きながら社会人浪人していました。
大学は社会人からのブランク(高卒)と、予備校などに通う環境と資金がないため、断念。
今年度は正看護師の専門学校補欠合格(結果繰り上げ合格はしていません。) 准看護学校1校合格 (他不合格)という結果でした。本当は正看護学校に行きたいのですが、結果が及ばす、それでも准看護学校に行ける事がうれしいです。卒業後はなんとしても高看2年過程に進学したいです。とにかく1年でも早く医療を学びたいのが私の本心です。

看護学校の受験の結果から、私みたいに、医療業界に携わった経験もなく、男性社会人からの受験は圧倒的に不利だと感じました。ただでさえ、倍率高く男性の枠も暗黙のルールで決まっているところも多く現役優先の受験戦争の中、筆記が良い点数でも、女性にかなわないと思いました。
受験した人の中には全く医療に関わっていない主婦や飲食店で働いていた女性もいました。私ははっきりいって、筆記だけの試験ならその人達に負けないと思っていました。しかし現実はそのような人たちが合格しています。私は正看護師の専門学校で去年筆記で良い点数(全体の8割)とったのに、不合格で今年は5割ほどだったのに補欠合格だったのかすごく疑問に思いました。毎年社会人入試では男性1~2人で女性は6~7人。今年の受験は介護施設での経験があったおかげか、筆記が悪くても補欠合格という結果になれたのでしょうか?
これが、都会の学校や大学なら話は全く変わるとは思いますし、合格の基準は学校で様々だとは思います。
ですが、昔から「看護は女性の仕事」という考え方が田舎ほど強く、それが受験にも関係しているのではないか?と思いました。
「そんなに筆記の結果にこだわるなら勉強して大学受ければ?」と簡単に言われます。
では学力を補うための予備校は?お金は?他の受験生に勝るための経歴は?そこまでして何年かかるか?
など壁が多すぎて到底現実的ではありません。そんな中、今回准看護学校の合格を頂いて、とてもありがたい事だと思いました。

ここで質問の本題に入ります。
看護師は今や大卒が当たり前、准看⇒正看のルートが遠回りでデメリットばかりなのも承知です。
しかし今や不景気で看護学校の倍率も上がり、大卒>専門の世の流れから 社会人の受験生のハードルはどんどん上がっています。(特に男性)准看になるのも一苦労です。
今の私の状況のハンデからいっても准看⇒正看 で4年かけて看護師になるのは間違いでしょうか?
たしかに准看ルートはデメリットばかりですが、私にとっては凄く魅力的です。
4年かかりますが2年+2年で段階的に看護を学べると思っています。専門は3年のカリキュラムでびっちりなイメージです。(大学ルートは私の中では縁のない話ですので無いものと考えさせてください。)准看は1年目は午後からの学校も多く
そのうえ、極端な話、正看の勉強に比べたら勉強量は少ないです。(それでも勉強は大変なのは承知です。)
学校生活にブランクがある私はゆったりと環境に慣れることができると思いました。
また、准看学校から正看護学校(2年)の進学も、なにも所属していない状態からの受験スタートよりも断然有利だと思いました。(去年浪人していた自分の立場に置き換えても)
反面進学クラスが年々減っていて、その分倍率も変動しているのも凄く不安を感じます。
しかし在学中は様々な社会的なリスクに置いて無防備です。特に勉強や実習に忙しい高看の学校では。
万が一家庭の事情や病気、事故等緊急事態が起き、在学が困難だったとしても、准看の資格があると安心を感じます。
それでも准看護学校に行くことはおすすめできないでしょうか?私の決断は早かったでしょうか?
一年でも早く医療に関わりたい私としては、合格できるとも限らない次の受験に自分の人生をゆだねる気が起きません。

本題とはずれますが、私が働いていた介護施設の看護師に、「准看程度にしか受からない頭だったら、死ぬ気で勉強しないと追いつかないよ?看護師なめてるでしょ?あたしたちの業務見て、楽そうだとか高収入、安定を求めてどーせ受けたんでしょ?」と言われ頭にきています。
准看程度?楽そう?安定?なめている???
正直、「安定」を求めるなら私は看護師ではなく他の公務員試験に挑戦します。
看護師は女性は優位でも男性は働くところは限られていて、(精神科、透析等)今回の受験でも圧倒的に不利でした。
むしろ、私の施設で働いている看護師のようにはなりたくない(利用者やスタッフに対して口が悪すぎるところ)と思っているところに、
全く見当違いの事を言われて困惑しました。

男性は看護師を目指すことに安定を求めるのでしょうか?看護師の仕事って楽そうに見えるのでしょうか?私はただ安定を求めるなら、最寄りで募集している自衛隊、消防、警察を死ぬ物狂いで勉強して受験したほうが看護師を目指すよりリーズナブルですし、男性という立場を生かすならそっちのほうが安泰だと思います。
医療行為という責任重大な責任とリスクを持ちながら、かつ激務な仕事をするために、3~4年も学校いって大金をかけて一からスタートする事を考えて男性というハンデと向き合いながら、「安泰だから看護師目指します。」なんて言えるのでしょうか?
そうではなく、私の中で看護師になりたい、医療に貢献したい、人に役立つ一生の仕事をしたい。
そういう信念から死ぬ気で看護師を目指していた気持ちをいとも簡単に鼻で笑われた事に凄く腹が立っています。
准看護学校に通っている間に、元働いていた施設にバイトで手伝いにいこうと考えていましたが、
このような上司がいる職場働くぐらいなら他に時間に融通が利くバイトを選ぶか迷っています。

A 回答 (2件)

病院の丁稚奉公はないのでしょうか?

もう30年前の話ですが、・・・。
高校卒業して、病院に勤めながら学校に通っていました。
準看でした。丁稚奉公の期間が終わった時に、その病院はやめ、正看の道がある病院に移ったと思います。
理由は、準看だと、正看の新入社員に、命令されるからと言っていましたね。

試験の難しさは半端じゃないみたいですね。
30年前は、正直な話、成績の悪いやさしい人が受験していました。
今は、正看が当たり前に・・・。
そして、いい大学に通ったが、手に職、一生できる仕事、給料もいいなどで、離婚した人など年配の人が看護婦を目指してるので、現役高校生も難しいみたいです。
3年前、知り合いの娘が、大学を希望して大学だけ受けましたが全滅。専門学校を一次で受けていたら合格したのかもしれませんが、・・・。2次を受けましたがこれも全滅したそうです。

「看護学生募集 病院」で検索しました。
いいのが出たのか出てないのか???
キーワードを替えて検索してみてください。

>このような上司がいる職場働くぐらいなら他に時間に融通が利くバイトを選ぶか迷っています。
看護師の世界も・・・。そんなに甘くないと思いますよ。
怖い、おつぼね様がいるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

一応私の学校は病院付属なので、お礼奉公としてそこで働くつもりです。

ま、人それぞれだからね。

あなたに合った道を選べばいいのよ。
人生、なるようになるさ。

何がより良い選択だったのかは選択後に考えてもしょうがない。
過去の言い訳考える時間があったら、未来のことを考えよう。

準看の将来については、重々承知の上で選んだ道ということで、、、
まあ、給料にこだわらなくて夜勤をするのであれば、いくらでも仕事あるだろうし、、、
男だったら、精神病棟とかでは重宝されるかもしれない。

そのうえで、さらに看護師目指したい気持ちが続くなら挑戦してみたらよいと思う。
医療は、信念も大切だけど、感情は邪魔になることも往々にしてあるからね。
そのあたりを割り切れないと、つらくなるよ。
    • 0