風邪をひいた時、もしくは風邪薬を飲んだ時、グレープフルーツジュースやオレンジジュースを飲んではいけないって言うのはなぜでしょうか?
一見、ビタミンCなど、体を元気にする成分が含まれているように思うのですが。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

降圧剤とグレープフルーツは絶対に駄目ですが


風邪薬の場合は大丈夫だと思います
但し一緒に飲んではいけません薬は白湯かお水で飲みましょう
あなたの場合は空腹時に急に酸の強い物を摂取したからであって
その場合はグレープフルーツに限らず良くありません
風邪の時ビタミンCは必要ですが食後が効果的です

参考URL:http://hatori.or.jp/disease/drugs/grapefruitsjui …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼遅くなり、申し訳ないです。
参考URLも見せていただきました。
なるほど、腹痛は薬と反応したとかそういうものではないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:24

一部の薬品の中にはグレープフルーツに反応するため同時に摂取してはならないものがあります


確かに、風邪の時にビタミン類を摂取するのはいい事なんですが、薬品名が分からないので言い切れませんが、上記の事を懸念してのことかもしれません
また、胃腸症状(胃痛、下痢、嘔吐)がある場合は刺激になるので、柑橘系のものは控えるように言います
何はともあれ、内服には水か白湯を多めに用い、内服後30分から1時間は何も口にしないでおきましょう 眠気を催す場合もありますから車の運転なども控えて下さい
こんな時のためにも、かかりつけ薬局を決めておくと良いでしょう 処方された薬は全てその薬局で作ってもらうんです 飲み合わせの良し悪しや、注意点なども説明してもらえます 医師に聞きそびれた事も調べてくれます(勿論、薬に関してですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃腸症状ですか、その時は気をつけます、はい。
ふ~ん、薬局の薬はあまり買わなかったのですが、結構教えてくれるものなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:38

風邪を引くと胃腸の調子も崩してしまうこともあるんですよね。

グレープフレーツとかオレンジジュースは下痢を起こすことがあるんです。すっぱいでしょ。酸が多いのかもしれませんよね。ビタミンCとかは取りすぎてもよくないはずです。健康の時に取るのと体調を崩しているときに取るのではちょっと効能が変わってきてしまうのかもしてないよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
胃の調子を崩す事もあるんですね~。 確かに下痢を伴う事がありますね。
そうですか、ビタミンCよりも酸に気を付けなきゃですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:36

みなさんが書き込みをされている以外に理由をあげるとしたら・・・。


ビタミンCは利尿作用が高く、体内の菌を流しだすとともに、風邪薬をも
体外に排出してしまうのです。

薬は白湯または水で飲みましょう。
薬の使用方法を守りましょう。
体が弱っている時に飲む物だからこそ、注意しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
利尿作用が高いんですか・・・。
ふ~ん、薬飲む時は気を付けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 16:33

薬によっては、同時に摂取するといけない飲み物で摂取した際に、胃内で反応し、薬としての機能を失ってしまうものがあります。



たとえば、ビタミン剤をコーヒーやお茶と一緒に飲むなとか。そういった薬剤については、きちんと処方箋や市販の薬では添付書に禁忌の飲み物として書かれていますので、それを必ず読んで、指示通りに薬を飲まなければ、期待されるべき効果は得られません。

そういった意味で、必ず薬を飲む前に必ず添付書を読みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬の機能を失ってしまう程度の事なのですか?
それならちょっと安心しました。
先に回答された方のお礼にも書いていますように、ちょっと腹痛を起こしたものですから気になりまして・・・。
副作用的なものはないのなら安心ですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:47

クスリとの相互作用については、


種類によってはグレープフルーツジュース(もしくは果肉)で
クスリの代謝が遅れる場合があります。
オレンジジュースはそのような作用はありません。

あと、風邪ひいて吐き気があるときは
柑桔系のものを食べたり飲んだりすると
吐き気がきつくなったりすることがあります。
わたしも小学生のころ、風邪でねてたときに
母にやめときといわれながらも
どーーしても飲みたいからと「ホットレモン」をつくらせて飲んだところ
案の定、げーーとやってしまった経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
実は僕も昨日の昼に、風邪薬を飲んだのですが、それ以降なにも食べずに夜11時くらいにグレープフルーツジュース(100%)を飲んだ直後に、ものすごい腹痛が続いたんですよ。 
ほかの友達とかもそのジュースを飲みましたが、何もならなかったのでジュースによるアタリではないと思います。
すきっ腹だったのかもしれないのですが・・・。
あとで風邪の時はダメなんだよ、と聞いたので、ちょっと気になったので質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/19 10:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100%濃縮還元オレンジジュース、分離?

この前、オレンジジュースを飲もうとしたら、片栗粉でも入れたような粘り気があり、驚いてよく見ると、オレンジジュースがすこしマダラな感じになっていて、パックの内側の白い壁に着いたジュースも、斑点状に点々とついている状態でした。
味は少し濃厚になったかな?という感じで、腐ったようなまずさは無いですが、粘り気と、すこしざらざらしたような感じがありました。
ネットで調べてみても、分離しないようになっている、という知恵袋の質問/回答ページが見つかる程度でした。
ドラッグストアで常時88円の値段で売られている商品で、安かったのも気になってきて…

賞味期限まではまだ1週間以上ありました。ただ、開封してからも一週間弱経っています。また、あまり振らないで飲んでいました。

こういうのは、ただ飲み方が悪いと自然とそうなるんでしょうか?それとも不良品なんでしょうか?あるいは腐っていたとか?

気になるので、知っている方がいらっしゃいましたら是非回答いただきたいです。

Aベストアンサー

 
濃縮還元とは濃縮したジュースをボトルに詰める段階で水と混ぜて薄めます
その際、濃縮液が十分に水と代わり合わずに濃厚な液体として残った物でしょう
 

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。

Qみかんと100%濃縮還元オレンジジュースって栄養は同じですか?

同じビタミンCだと思いますが、生のみかんと、加工された
パックの100%果汁還元オレンジジュースの栄養は同じでしょうか。
それとも微妙に違うのでしょうか。

もちろん、食感による「満足感」みたいなのは違いがると思いますが
栄養に限っていえばどう違うのか知りたいです。

お詳しいかた教えて頂けますと幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
変化ないようです
http://www.geocities.jp/june3000m/foods.htm

Q風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

風邪をひいてたんですが、殆ど治りました。今、こたつで寝たら風邪をまたひきますか?こたつで寝たいです。

Aベストアンサー

こたつは足元が温かいので、つい肩を冷やす可能性が有ります。
こたつの設定温度を低くし、上半身を冷やさない様に気を付ければ、風をひく可能性は低くなるでしょう。

Q濃縮還元100%オレンジジュースについて

売っているお店によって100円~150円くらいと幅が広いのですが、どれも同じようなものと考えてよろしいでしょうか?
たとえば、業務スーパーやイオン系列のスーパーだと税抜き100円未満で売っています。
地域スーパーだとDoleブランドが150円程度で売られています。
くらしモアというプライベートブランドだと売り出しのときは120円ほど、通常は150円ほどです。
これら以外にもいろいろとあります。
裏面を見ると製造めいらくと書かれたものも多いです。めいらく製なら基本一緒のものでしょうか?
また、安全面を考えても100円未満のものと150円~200円程度のものは変わらないのでしょうか?

Aベストアンサー

濃縮還元オレンジジュースは作るのが容易、
三十年前にアメリカへ行ったら、スーパーの「冷凍品」コーナーに「紙パック入り」冷凍濃縮ジュースを売っていました。
少し溶かしてからねじると「パカッ」と開くので、指定された量の水を加えて出来上がり。
どの家でもそればっかり。

それじゃないと「セルフサービス」オレンジ絞り器があり、容器もある、スイッチを入れてオレンジをポイポイ放り込む、皮も芯も一緒くた、容器一杯分がお幾ら、丁度日本に輸出するオレンジにTPP(トリフェニルフェノール)という防カビ剤が問題になっており、スーパーでは「うちではそれを使っていません」と書いてあるが、どうせ大嘘、アメリカ産の農産物は、特殊な農場で作られる(と言ってもどうせ意味無い、遺伝子組み換え作物で試したら十キロ離れても花粉が飛ぶ事が判明)果実以外、殺虫剤と防カビ剤の山、それを洗いもせずにガンガン潰して「オレンジジュース」だという。
特にネーブルオレンジ産地の南カリフォルニアは「ひどい」

余りにひどいので農務省と消費者団体が乗り出して多少の規制、つまり摘果三週間前からは防腐剤を使わせないことに「形式的」にはなったが、査察が入った事など無い。

それが気になれば、愛媛産の「ポンジュース」が多少マシ。
でも余り信じられない。
あなたが120歳迄生きられる「種族」に属していなければ、どれでも同じ。
どうせ他の病気で死ぬ。

濃縮還元オレンジジュースは作るのが容易、
三十年前にアメリカへ行ったら、スーパーの「冷凍品」コーナーに「紙パック入り」冷凍濃縮ジュースを売っていました。
少し溶かしてからねじると「パカッ」と開くので、指定された量の水を加えて出来上がり。
どの家でもそればっかり。

それじゃないと「セルフサービス」オレンジ絞り器があり、容器もある、スイッチを入れてオレンジをポイポイ放り込む、皮も芯も一緒くた、容器一杯分がお幾ら、丁度日本に輸出するオレンジにTPP(トリフェニルフェノール)という防カ...続きを読む

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Q国産の濃縮還元?

オレンジジュースで国産の濃縮還元と書かれた物がありました。
これって、生産地が国産で一旦濃縮>輸送>消費地近くで還元した、ということでしょうか?
それとも、海外で濃縮還元>輸送>日本国内で還元したから国産って事でしょうか?

Aベストアンサー

濃縮還元って、
オレンジの搾り汁から水分を抜き取って果汁濃度を濃縮して
オレンジジュースに還元して行くことなので、
単純に10個搾って1個分の濃い果汁を作るようなものです。


10個を運んで1個にするような輸送コストを掛けてワザワザ輸出入などしないでしょう。
国産というならば、日本産のオレンジを国内で加工しているでしょうね。

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Qコーラとオレンジジュースはどちらが体に悪いですか

毎日大好きなコーラを1リットルほど飲んでいるのですが、
体に良くなさそうなので、大好きなオレンジジュースに変えようかと
思っています。
ここでいうオレンジジュースは濃縮還元100%と表記してあるものです。
コーラとオレンジジュースを毎日同じ量飲んだとして、体に悪いのはいったいどちらなのでしょうか。
コーラのほうが砂糖が沢山入っていそうな気がしますが、
オレンジジュースを搾ったモノというのは農薬などが心配です。

Aベストアンサー

もちろん仰るとおり体に悪いのはコーラの方です。
普通の缶のコーラには角砂糖15~18個分入っています。
毎日のように飲むと糖分の量が増え、カルシウムが不足します、結果、不足した量(もしくはそれ以上の)カルシウムが血液に溶け、骨粗鬆症の原因になります。

オレンジジュースには濃縮還元100%とストレート100%
があります。
ストレート100%は文字通り、そのままのオレンジジュースで、
濃縮還元は一度凝縮凍結させたストレート100%のオレンジジュースをまた解凍してジュースにしたものです。

どちらともそんなに大差はありませんが、やはりストレートの方が新鮮で美味しいように感じます。
果汁100%のジュースには「輪切りにした果実の絵(写真)」をパッケージにすることが決められているので参考にするといいと思います。(「輪切り」になっていなければ100%ジュースではありません)

農薬は主に「生」の状態の果実のもの(特には国産以外)なのでジュースは国産100%なら特に大丈夫だと思います。

コーラは運動前や運動後に少し飲むなどすれば代謝の調節にいいかもしれません(どちらかといえばポカリやヴァームなどをオススメしますが・・)、オレンジジュースも毎日朝コップ1杯くらいがベストでしょう。

同じ量といっても1リットル以上など飲めばどちらも体に悪いです。

それなりの運動をして汗をかき、若くて代謝の健康な人ならばコップ1杯のオレンジジュースとコーラを毎日飲んでも健康ではいられると思います。
しかし年齢で基礎代謝も低下している人や若くても代謝が低い人の場合、先に体に影響の出るのはコーラのほうです。
どちらにしても毎日のようにコーラを飲むのはオススメしません。

もちろん仰るとおり体に悪いのはコーラの方です。
普通の缶のコーラには角砂糖15~18個分入っています。
毎日のように飲むと糖分の量が増え、カルシウムが不足します、結果、不足した量(もしくはそれ以上の)カルシウムが血液に溶け、骨粗鬆症の原因になります。

オレンジジュースには濃縮還元100%とストレート100%
があります。
ストレート100%は文字通り、そのままのオレンジジュースで、
濃縮還元は一度凝縮凍結させたストレート100%のオレンジジュースをまた解凍してジュースにしたものです。

どち...続きを読む

Q風邪のひきはじめに薬を飲めば悪化しないのはなぜでしょうか?

うちの主人が風邪をひいてしまい、妊娠中の私にも移ってしまいました。

私は、風邪をひいたかな?と思ったらすぐに風邪薬を飲んで暖かくして寝ます。翌日には風邪の気配はどこかへ行ってしまうのですが、それを何度説明しても主人は信じてくれません。
もともと薬が嫌いなのか、薬を信じていないのか、、、

かといって、以前に生姜湯を作ったり、ビタミンドリンクを買ってきたりした時も、効かないよと口にはしてくれませんでした。

何もしなくてもそのうち風邪なんて治るんだからほっとけばいいという主人に、以前はこういう人だから仕方がないと思って諦めていたのですが、今私は妊娠をしていて薬が飲めないため、また今後も妊娠中に風邪をうつされたらと思うと心配です。

風邪のひきはじめに薬を飲めば、なぜ風邪が悪化しないのか理由をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?納得できる理由があれば分かってくれると思うので、是非何かご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私は、風邪をひいたかな?と思ったらすぐに風邪薬を飲んで暖かくして寝ます。翌日には風邪の気配はどこかへ行ってしまうのですが、それを何度説明しても主人は信じてくれません。

それはクスリが効いていて症状が止まっているのと、ゆっくり寝たため免疫力が回復し風邪を治したのと両方でしょう。
クスリを飲むというよりは、ひき始め(症状が軽いうち)にゆっくり寝るというのが主な理由になるかと思います。
たとえ、薬を飲んでも忙しく仕事していたり徹夜していたりでは治らない筈ですよ。

風邪薬というのは不快な症状を抑制するだけの代物です。
原因療法ではありません。
しかし、不快感を除いてやるとゆっくり休めるのも事実ですので上手く使われるとよいかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報