仕事を辞めました。23歳の子持ちニートです。

僕はスイミングのインストラクターを3年間やっていました。

最初はサッカーを10年やっていたこともあり、サッカーのインストラクターを目指していましたが、スポーツの専門学校で水泳の仕事に1週間携わるというのをやった際に、子供達にすごく好かれ、スイミングのインストラクターもいいなと思い、経験もなく正社員として入社しました。

経験のない中からのスタートだったので、沢山努力しました。そして2年目には、人気コーチ1位に選ばれたり、イベントではスイミングの大きな3つのイベントの内、2つを1人で担当し、すべて売上達成。会社全体イベントでは社長賞をいただいたこともあります。

正直、順調な出世コースでした。

しかし、この業界にこのままいても大丈夫なのか。を考えた時に違うな。と思いました。

市内では大きな会社でしたが、東京では遺伝子を参考にしたトレーニングなどをしていて、尚更今の環境に満足できず毎日不安でした。

僕は前からインターネットに可能性を感じていて、子供も1人養っていますが違うと思ったら違う。そこにいるより、自分の興味のある分野に進みたい。と思い退職を決意し3月31日に退職しました。

しかし、中々仕事が見つからずニートになってしまいました。妻には、休みも月に2回3回の職場だったので、一生働かないなんてありえないから、久々の休みを楽しむぜ!俺はパーフェクトニートだぜ!とプラスに考えて日々、家事を妻と協力しながら、子供が寝た後に本を読んだり勉強をしています。

今でも、就活生として出来る限りのことはやっています。ハローワーク、転職アプリ、タウンワークなどを利用して、何社か受けています。

インターネット業界に未経験の僕が、正社員として働くには、どのような仕事の探し方をした方がいいでしょうか?

そして、独学でどのようなことを最低限勉強した方がいいでしょうか?

思い経ったらすぐ行動。

どなたか、僕のような未熟者にアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

専門学校 休み」に関するQ&A: 専門学校と国公立の大学どっちの方が楽しいですか? 専門学校は休みが無く国公立の大学は休みがあると聞く

A 回答 (2件)

23才ぐらいならまだなんとかですが、素人が独学で勘違いだらけで覚えた穴ぼこだらけの知識なんてエンジニアとして恐ろしくて使えませんし、採用も難しいです。


示せる実績もなく、独学でなんとかなるという考えがIT素人とはいえ仕事のレベルとしては、ありえません。

インフラ系をやりたいのか、プログラミング系をやりたいのか決めて、ハロワの訓練校に行くか、自腹で学校に行って資格取らないと面接にこぎつけるのはかなり難しいかと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 1

いやいやいやいや、そもそも順番が違いますよ。

普通は新しい仕事を決めてから、今の職場を辞める。もしくは今の職場に辞表を出してから全ての有給を求職活動に充て、有給の消化が終わって退職になったら次の日から間髪入れずに新しい会社へ出社する、という風に段取りしていかないと。
しかも未経験でIT業界での正社員で就職なんて有り得ません。そんな甘い考えは捨てなさい。
もし本気なら手っ取り早く専門の学校に行き、スキルを身につけないとね。しかし学校を出ただけでは即戦力になる筈もなく「実務経験なし」という事で門前払いが関の山ですしね....。
私としてはスポーツインストラクターの仕事に復帰し、しかし週4くらいで働く、もしくは必ず土日は休みなどの条件を提示し、休みの日には専門学校に行ってスキル磨きみたいな同時進行をすべき。
しかしなぁ〜就職出来る程の知識を身に付けるには長い時間が必要だと思います。素直に今のあなたのままで雇って貰える世界に戻るしか今は無いように思います。あなた1人なら冒険もありですが【養うべき妻子】がいるのですから、その2人を路頭に迷わせない事があなたの第一優先すべき事ですよ。それをお忘れなくね。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイミングスクールのインストラクター

スイミングクラブなどで働きたいと思っていますが、何か資格のようなものがいるのでしょうか?水泳は10年近くやっており、スイミングクラブの中での級はもっていますが、特別に資格みたいなものを取得しなければなりませんか?

Aベストアンサー

基礎水泳指導員という水泳指導者として一番基礎的な資格があります。資格を取りながらスイミングインストラクターのお仕事をされたいのであれば、この資格を取得されてみてはいかがでしょうか?ちなみに私もスイミングスクールのインストラクター志望で、現在基礎水泳指導員の養成講習を受講中です。

http://thistle.est.co.jp/tsk/detail.asp?isbn=4-469-26575-6&sku=40864

参考URL:http://swim-osaka.org/asis2005.htm

Q接客インストラクター?もしくは接客マナーインストラクター

今まで、5年間居酒屋で接客業の仕事をしてきました。(現在は、異種業の接客業をしています。)
自分には接客業が合っていると実感しています。
そこで、もっと接客業について勉強してみたいと考えているのですが、どこかで「接客インストラクター」か「接客マナーインストラクター」と言う職業があると聞きました。
本当にあるのでしょうか?
あるとしたら、どうやったらその職業につくことが出来るのか教えて欲しいです。
年を取っても、出来る仕事なのかも知りたいです。
出来る事なら、一生出来る仕事としてやってみたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私が所属している派遣会社に「ビジネスマナー研修」というのがあります。
内容はそのままなのですが、話し方、はたまたビジネスの場での
化粧の方法、表情の作り方・・・。などなど教えてくれます。

特別な資格がいるかどうか、についてはわかりませんが、
その派遣会社では自社のビジネスマナーのインストラクターを
募集していました。

もし、そういった資格が無いのであれば、
それに近い資格、販売の資格とか、秘書の資格とか・・・。
そういったものをお持ちになられてもいいかもしれませんね。

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Qパソコンインストラクターになるために必要な資格

小さな中国語、スペイン語会話塾を経営しているものです。

語学塾だけではなかなか経営がなりたたないため、
自宅でパソコン教室をやろうと思います。
もしくは、時給制のパソコンインストラクターの職を得ようと思います。

パソコンインストラクターになるために、
最低限、もっておくべき資格はなんでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

別段ありません。

しかし、受講目的に「資格取得」を挙げる人はいますから、その資格は最低限もっていないことには指導はできないでしょうね。

そして、その資格を受験できるように(受験会場になる)しなければなりません。

そういう意味では世間では認知度が低くてもとりやすい資格や、年間を通じて回数を確保できる資格も必要です。
たとえば職業能力開発協会の資格がそうです。
これは職安からの紹介で行う「職業訓練(依託校)」の試験でもありますね。

個人的にはP検、シスアド、職能はおさえておくべきかと思います。

Qパソコンのインストラクターになりたいけど

パソコンのインストラクターになりたくて、転職、勉強を真剣に考えています。ただ、この職業も飽和状態と聞いたことがあります。
せっかく時間とお金をかけて勉強して、資格をとっても、求人がないのでは
困るので・・・。求人誌を見たり、ハローワークに行ったりして調べるのですが、確かに求人がないように思います。
PCインストラクターの需要はないのでしょうか?
どなたか知っていたら、教えてください。お願いします。
ちなみに私は教師で、人にものを教えることは得意分野だと思っています。

Aベストアンサー

パソコンのインストラクターの仕事を派遣でしています。

#1の方もおっしゃられていますが、昨年のIT講習会で、
にわかインストラクターが沢山増えました。
派遣会社から派遣されてきたインストラクターがやはり多いですね。
しかし、インストの経験がなく、果てはパソコンの経験もあまり無い人間が
殺到し、まさに飽和状態。派遣会社も仕事を取るために時給をどんどん下げ、
今、この業界には「インスト経験有りです」と堂々とウリにしている派遣社員がいます。

以上が現状ですが、飽和状態と言っても、所詮せいぜい、excel、wordの
初心者レベルくらいインストができる人間ばかりです。
求人があるのは、もっと上のレベル、JAVAやC言語を教えられる人間は
不足しています。
rose22さんがどういったレベルなのかわかりませんが、
派遣会社に登録してみては?
インストラクターというのは9-17時の通常勤務はあまりありません。
週数回であったり、一日も数時間だけという不規則な勤務パターンが多いです。
あと、資格とおっしゃられていますが、経験がモノをいいます。
その点で、教師をされているのでしたら有利なところもあるでしょうね。

こういったパソコンの知識に自信がないのであれば、
汎用ソフトではなく、企業が開発した独自ソフトのインストラクターという
手もあります。
その企業の顧客に納入している自社ソフトのインストです。
これであればそこまで高度な知識は要求されないと思います。
(その開発しているソフトによりますが。)
ただ、他所でつぶしがきかないのが難点ですが。

パソコンのインストラクターの仕事を派遣でしています。

#1の方もおっしゃられていますが、昨年のIT講習会で、
にわかインストラクターが沢山増えました。
派遣会社から派遣されてきたインストラクターがやはり多いですね。
しかし、インストの経験がなく、果てはパソコンの経験もあまり無い人間が
殺到し、まさに飽和状態。派遣会社も仕事を取るために時給をどんどん下げ、
今、この業界には「インスト経験有りです」と堂々とウリにしている派遣社員がいます。

以上が現状ですが、飽和状態と言っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報