プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お客さんに対して笑顔で対応出来ないです。
人見知りでちょっとしたミスにも弱いです。
この先心配で眠れない時があります。
接客業が得意な方、アドバイスお願いしますm(._.)m

A 回答 (5件)

接客業で大事なことは、笑顔になることではなく、お客さんから見たら笑顔に見える表情を見せることです。



質問者さんの年齢や性別はわかりませんが、スマホで写真を撮られたりプリクラを撮ったりするようなときって、
口角を上げて目を開いて笑顔(のような表情)を作りますよね?

別に笑顔じゃなくてもそのような「笑顔に見える表情」を作って接客すれば良い事です。

家などで鏡に向かって「心地の良い笑顔に感じる表情」を練習すれば良いでしょう。
    • good
    • 0

考え方を替えて


お友達だと思う

反対に
こちらの方からお給料もらうんだと思う

心がこもるでしょう

単純に考えるとね
こうなります
    • good
    • 0

おはようございます。



んー。風俗のお姉さんに、どうすれば楽しそうにお話出来
るのか、と聞いたことがあります。

「意識していない事が多いから教えられることはあまりない
けど、緊張はうつる」というのです。お客さんはお酒でも
入っていない限り、普通緊張しており、その空気に負けた
らこちらも緊張がうつってしまい、楽しくなんか話せない、
ということでした。

よくスピーチや演劇などで、緊張しないために、観客を観
客として見ずに、あれはかぼちゃだと思い込むのだ、とい
う人がいます。

それらも考えると、(自分の発言タイミングはお客を)一
切気にせず自分を出す、のが重要なのかもしれません。

緊張がうつるということはその場の空気もうつると思うの
です。自分が今の場の空気を無視して自分の言いたい事、
楽しい自分の気持ちを出せば、その場は自分の空気になり
うるのではないでしょうか。

そうなってくれれば、営業としてはかなり有利な展開が望
めるのではと思うのです。

お客さんがいないのに、いつもブスっと陰気な気分をして
いるなら、お客さん関係なしに仕事が嫌なのかもしれませ
ん。「自分の気持ちを出す」を更にすすめて「嘘をついて
楽しそうに見せかける」必要があるかもしれませんけど、
その仕事を続けるべきか考えたほうが良いかもしれません
が。
    • good
    • 0

バイトやり始めたとき、無理な笑顔はしなかったが、声が小さかった。

男のくせにと笑われていたが。半年後には、仕事に慣れるにつれて声もでかくなっていった。こんなになるとは、自分ながら驚いている。ミスは成功のステップ。ミスを嘆いていても意味ないので、なるべく少なくなるように工夫をした。接客業の得意な方であっても、最初は貴方と同じスタートライン。
    • good
    • 2

違う職種についたほうがいいと思いますが


人には向き不向きというものがあります
あなたは接客に向いてないのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!