プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在22週の妊婦です。
今回はトラブル続きで、妊娠初期の4ヶ月の時にインフルエンザAに感染。
そして4日前にインフルエンザBに感染と診断されました。

お薬は両方ともに産婦人科でリレンザを処方して頂き、前回も吸いきり、今回もしっかり吸い切る予定です。
頭痛と発熱時はカロナールを服用していますが、今は大丈夫です。

1回の感染でも心配なのに、さすがに妊婦なのに2回もインフルエンザに感染すると、お腹の子どもがとてもとても心配で、ネガティブになってしまいます。
どうなっても受け止めないといけないとは覚悟していますが、インフルエンザに感染すると統合失調症だけでなく自閉症や双極性障害とも関連していることが指摘されている。
と言う記事を見たり聞いたりして、とても不安です。

1回の感染は周りにもいますが、さすがに2回は私くらいで。
同じような経験をされた方、ぜひお話を伺わせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医師の立場から言わせてもらうと、リレンザは妊娠中の胎児に対する安全性が確立してない薬剤です。

だからと言って、かならず障害が出るとか奇形が出るなどということはありません。
安全性が確立していないということは、ぶっちゃけ影響があるかわからないということですので、あまり心配はしないで良いと思います。
一応安全性が確立してないので処方する場合は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与する事になっています。

ちなみに当院の臨床報告会議では、妊婦にリレンザを処方して、出生した新生児に障害や奇形があったケースは0でした。
    • 0

妊娠していると体力が弱っているためウイルスに感染しやすいです。

特に妊娠中にインフルエンザに感染すると重症化しやすく、
早めに薬を服用しておかないと重症化し胎児に悪影響を
与えることがあります。

ですので、妊娠中に医師が処方する薬は「飲んだ方が良い薬」だと
思った方が良いです。胎児に影響が出るような強い薬というのは、
抗がん剤の様な、ほんのごく一部です。

そして、リレンザは妊娠中に服用しても、問題のある薬ではありません。
リレンザを服用しても通常と変わらず、胎児への影響はないとされて
いますので安心してください。

さすがに、3回目があっては困るので質問者様が予防をしてください。
インフルエンザが流行している間はマスク着用で外出する
帰ってきたらうがい手洗いを忘れない。これだけで大分予防できますよ。

22週だと性別も分かりましたか?
楽しみですね!素敵なマタニティライフを送ってくださいね!
    • 1