プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとか頑張り家族に秘密で一人で精神科に行きました。近場だけで選んだので初めての精神科クリニックでしたが予約をし行ってきましたがどうもしっくりきません。

私自身、引きこもりで人と関わらなくなり全然喋れないのですが先生はあまり的確なアドバイスをくれませんでした。

~なのかもね、~頑張ってみようかとなぜか曖昧な答えでしたが私もただ頷くしかありませんでした。先生もなんというかおじさんで学校の先生みたいな距離感がありカリキュラムに沿ってやっているみたいでした。診察時間は初診でたったの15分。これが普通なのか分かりませんが結局私も聞きたいことや苦悩を吐き出すことなく終わってしまいました。

精神科や心療内科ってこんな感じなんですか?またクリニックは変えることはできて保険はきくのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

そんな一度であなたを理解できるわけないでしょう?なんども通って、医者があなたを理解していく時間が要るのです。


のんびり同じところに通ってみてください。
    • good
    • 1

初診の場合は特に患者の症状を詳しく聞くのが精神科です。

いつごろから症状が出たのかとか、主治医と相性が合わないなら病院を変えるべきです。出ないと症状が酷くなる可能性もあります。保険がきくかは病院によって異なるので行こうと思った病院に予約する前に聞いてみた方がいいですね。
    • good
    • 0

しっくりこないならやめた方がいい。

お互い時間の無駄。

保険もきくし、問題なし。

話を聞かない精神科医はだめだよ
    • good
    • 1

自分に合わないと感じたのなら、他の精神科を受診することはできます。

もちろん、保険もききます。精神科を変える人は結構多いです。
    • good
    • 3

心療内科の一般的な診察時間って10分です。

15分はマシなほうです。
これでは伝えたいことも伝わらないことが多いですね。
クリニックを変えるにしても今のところに通うにしても、メモ用紙に言いたいことを書いてお医者さんに見せてはどうでしょうか?

クリニックを変えても保険はききます。
だいたい1回の診療が4500円くらいですから、保険証があれば支払いは1500円前後です。
    • good
    • 1

はじめまして。

メンタル心理カウンセラーの田辺と申します。

精神科に一人で、行ってみたんですね。
とても勇気がいることだと思います。
よく頑張りましたね。

診察時間15分というのは、実は一般的で、もっと短い場合もあります。

精神科や心療内科といっても医師ですから、カウンセリングのようなお話しをしてくれる医師はほとんどいないのが現状です。

精神科や心療内科には薬をもらいにいく。という気持ちでいるといいと思いますよ。

辛い症状を伝えて、処方された薬を飲んでみて、どんな変化を感じたかをメモして、自分に合った薬と量の調整をしていくことが大事です。
薬の相談をして、変化に応じて、違う薬を出してくれたり、量の調整をしてくれる医師のほうが、お付き合いしやすいですね。

「どの薬でも同じだから」と取り入ってくれないような医師はよくないと思います。

違うクリニックに行けるなら、行ってみるといいですよ。
処方されたお薬を持参して、症状を相談したら、この薬が出ました。
どう思いますか?と聞いてみてもいいですね。
初診料は若干掛かってしまいますが、保険はききます。

自分に合った、相談しやすい医師に出会えるといいですね。

ご無理ないように、
ご自愛くださいね。
    • good
    • 2

基本的にドクターシッピングは過度にすべきではないんですが、特に命に関わるような病気の場合、貴重な残された治療可能時間を使ってしまいますので。


精神科に関してはこのお医者さんは私に合わないなと思ったら、別に変えてもかまいません。
ただ自立支援手帳所持の場合、あれは一医療機関、一薬局なので変更の手続きが必要です。
別にお医者さんにご自分の状態、お気持ち伝える手段は口頭じゃなくてもいいんですよ。
例えば日記や、ご病気の状態を書いた物でも
人によっては自分の状態を把握してもらうためにタブレット持って行って
日々のFBに書いてある内容みてもらう方もおられます。
ご自分が病状、今のお気持ちお医者さんに伝えるのには
あなた様が一番得意とする手段を取っていいんです。
    • good
    • 0

医師の転勤や自発的な理由で、今4人目のお医者さんに掛かっています。


腕のあるお医者さんは、初診の時から不思議な信頼感が感じられて、「この先生なら大丈夫だ」と思えました。一見何事もないような会話に泣きそうになってしまったり。短い時間の中でも、しっかり目を合わせて話を聴いてくれる時間を持ってくれるお医者さんは信頼出来ると思いますし、「詳しく話してないのに、なぜ分かるんだろう」と感じたこともありました。もし今のお医者さんにしっくりこない何かがあれば、くじけないで色々な病院を歩いてみて欲しいです。良い先生に会えるといいですね。
    • good
    • 1

クリニックを替えることはもちろん可能ですし、保険証も問題ありません。

精神科は主治医との相性が治療に影響を与えやすい診療科でもあると思います。ただ、初診でなかなかうまくお互いを出せないということは患者さんだけでなく医師にもあることですから、どうしてもいや、ということでなければ、少し続けてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

他の回答者さんと重複する部分がありますが、、、。


初診で15分は短いと思います。初診は時間がかかるからと混雑する曜日(休み明けの月曜、休診日後の金曜など)は断る開業医もあります。
転院しても保険は可能です。自立支援を受けられる場合は変更手続きが必要になります。
>Dr.からの的確なアドバイス
アドバイスするDr.の方が少ない気がします。
心の病気は周りの人の協力が必要になることが多いです。御家族の方にも打ち明けた方がいい方向に行く気がします。
それから心療内科と精神科は違うのでどちらに通院するかは症状によってみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!