電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2年前に夫名義でクレジットカードをもうしこみましたが審査通らず、昨年も賃貸契約の際に家賃支払のカードを作らねばならなかったのですが作ることができませんでした。住宅ローンの仮審査も落ち夫は呑気にいますが私はこの先が不安で仕方ありません。奨学金の滞納は結婚前に把握していました。私自身の見通しが甘かったことも反省しております。結婚後、携帯料金の強制解約、督促の無視、クレジットカードの滞納があったことを告げられました。
子どもの学資保険には入ることができたのでそこは救いですがこの先ローンを組めないことを考えると私が大黒柱となるしかないのでしょうか。夫はなんとかなるよと呑気に構えていますが私にはそうは思えません。近日中にCICへ情報開示の手続きをする予定です

A 回答 (4件)

まとまったお金が必要な時に、審査が通らない苦労、お察しいたします。



大黒柱になるかどうかというよりも、財布の紐をきちんとしばって、管理されておかないといけませんね。ただ、お金にルーズな人は今までなんとかなってきたので、危機感がないことが多く、困窮して初めてわかるといった感じでしょうか。

今後のこともありますから、情報開示をしてもらい、事実を元に旦那さんと話合われた方が良いですね。そして、お金にルーズにならない様に釘を指しておく必要があるかと思います。情報開示の内容にもよると思いますが、離婚をちらつかせるというのもひとつの手段だと思います。

大黒柱になるということではなく、旦那さんの財布をきちんと縛っておくことができるか。小遣い制にしたところで、どこかで借金してしまう可能性もありますし、全うな会社ならばともかくブラックリストに載っていても通してしまう様な闇金融に手を出してしまう可能性が無いとはいえません。

お金に関しては、大きな価値観の違いになるので、それを合わせていくのは一筋縄ではいかないと思いますが、一つずつ建設的に話ができる状況になることを願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました
ベストアンサーとさせて頂きます

お礼日時:2016/04/15 15:32

>クレジットカードをもうしこみました


>住宅ローンの仮審査も落ち
>この先ローンを組めないことを考えると

夫も呑気ですが質問者さんもやたらと借金したがっているように感じますがいかが。

>私が大黒柱となるしかないのでしょうか。

世帯収入が不明ですが妻がやり繰りできていれば借り入れなどしないで済むのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:31

あんさん、調べん方がえぇと思うで〜!


状況知ったら「ショック死」するかも知れまへん。
わて・・・思いまっけど・・・早々に離婚される方がえぇと思うわ!
間違いのぉ〜、出るわ!出るわ!の「踏み倒し借金」やろなぁ〜!
で、夫婦なんやさかい「あんさんが借金支払う」になりかねまへんで!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました

お礼日時:2016/04/15 15:31

>この先ローンを組めないことを考えると私が大黒柱となるしかないのでしょうか。


そうするのが手っ取り早いね。

お金に対してルーズな人はずっとそのままだよ。
こう言っちゃ申し訳ないけど、社会的信用も最低レベルだろうから、妻としてだいぶ苦労すると思うけど頑張ってね。
お子さんがかわいそう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/15 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!