プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのですが、工事現場などでよく見るプレハブ小屋を買っていろいろと手を加えたいです。
実はプレハブ小屋の内部は1度も見たことがありません。なので過ごしやすさなど分からないので詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただきたいです。
私の目的として、その小屋で趣味の手芸や作業など制作場として使いたいと思っています。
昔、プレハブ小屋は夏暑く冬は極寒なので環境は最悪と聞いたことがあるのですがエアコンや電気カーペットを入れても快適にはなりませんでしょうか?
近くの工事現場には何年も前から一般的なプレハブ小屋があって作業員が使っているので問題なさそうなのですが・・・
また、実際小屋を買って内部と外壁に板を貼ることは可能なんでしょうか?
本当は土台を作って板を組んで小さな小屋を作ってみたいのですがDIYしたことがないのでプレハブ小屋を買って板を張ってみようと思ったのですが難しいでしょうか。
またプレハブ小屋に三角屋根を付けることってできますか?
質問ばかりですみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。
知りたいのは、
・プレハブ小屋での過ごしやすさ
・プレハブ小屋の内側と外側に板を貼れるか。貼れるならどんな方法で貼るのか。
・小屋に三角屋根を取り付けることはできるか。また取り付け方と材料など。
・庭に置くときそのまま置くのでしょうか。台風や強風対策はしないといけませんか?
です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Googleで「プレハブ小屋」とか「プレハブ小屋 室内」といったキーワードを指定して画像検索するといろいろ参考になる写真が出てきます。



外壁はトタン1枚、内壁は無しまたは石膏ボード1枚です。
加工は自由です。上に板を打ち付けたり、内側に断熱材を貼り付け、更にその上に化粧板を打ち付けたり、ご自身で工夫して自由に出来ます。
屋根運運などはDIYで家を建てている方のサイトなどが参考になるでしょう。

ちなみにプレハブ小屋も建築申請が必要ですよ。
あと、ご自宅の敷地内に建てられるとことですが、建蔽率の計算に含まれますのでご注意ください。ご自宅が建蔽率いっぱいに建てられてる場合はNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像調べてみました!中古でもけっこうお値段するんですね。。。
加工は自由なんですね。安心しました。
断熱材入れたりすると寒さはましになるでしょうか。。。

建築申請については大丈夫です^^
書くのを忘れていました。ご指摘ありがとうございます。
どうしても1人でしか作業できないのでネットでいろいろと調べてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/04/12 17:19

プレハブは簡単なイメージを持たれておられるようですが、何の経験も無ければ大変ですよ。


また、誰か手伝ってくれる人が必要です。

>・プレハブ小屋での過ごしやすさ

あなたの想像通りで寒い、暑いです。
ただし、高級品は断熱材も入っており快適。

>・プレハブ小屋の内側と外側に板を貼れるか。貼れるならどんな方法で貼るのか。

種類によっては貼れる。ただ、鉄骨とトタンだけの作りではボンドを使った方がいいでしょう。

>・庭に置くときそのまま置くのでしょうか。台風や強風対策はしないといけませんか?
です。

基礎をするなら布基礎。風対策は鉄杭を打ち、ワイヤーとクランプで補強する。



このようなハウスを買った方が楽です。基礎はブロックで可。移動できるので許可申請不要。
http://used-prefab.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算が少ないので高級品はとてもじゃないけど買えそうにありませんが断熱材が入っているのもあるんですね!
いつか欲しいです・・・
やはり固定はするんですね。勉強になりました。
移動のできるタイプは申請がいらないのですね。知りませんでした。
いろいろとありがとうございました!

お礼日時:2016/04/13 09:28

プレハブにもいろいろなレベルのものがあります。


住宅用、作業場用、倉庫用など、
したがってカタログなどを見て判断してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。カタログとかでも勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 09:29

キットハウスってのがあります。


大きさは畳半畳の小型冷蔵庫程度の物入れから、2階建ての1戸建て相当のものまであります。
まずは、小さいものからチャレンジしてみてはどうでしょう?
大きいものになるに従って、その材料を置く場所と高所作業が必要になってきます。

DIYを紹介する「ドゥーパー」って隔月雑誌があります。
キットハウスの実践組み立て紹介なんてのを月に何回か掲載されてます。
また、増刊号としてこれらの記事を集めた特集号もでてます。
本屋のハウジングコーナーに置いてありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キットハウス調べてみました!
意外とお安いですね。とても気になります。
これだったら快適に過ごせそうですね。
早速本屋に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 09:34

・建て方は最低でも2二人で道具もいります。


組み立てたものを一気置くにはクレーンの届く範囲かなどの検討が必要です。

・プレハブ小屋での過ごしやすさ=音の遮断性については概ね悪いです。あとは冷暖房費がかさむ。

・プレハブ小屋の内側と外側に板を貼れるか。貼れるならどんな方法で貼るのか。
=仕様次第。一般的には外側は難しい。

・小屋に三角屋根を取り付けることはできるか。また取り付け方と材料など。
=工事的には可能ですが、例え飾り的でも建築士の資格・技能がないと無理。(地震でずれたり、台風で吹っ飛んでゆく)

・庭に置くときそのまま置くのでしょうか。台風や強風対策はしないといけませんか?
=もちろん必要です。また、床の腐り防止の観点からどうするのかなど。
6畳一間の品物なら設置は簡単ですが、これらの程度判断は素人では不可です。詳しくは経験豊富な方か、工務店などの人に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべてに回答いただき助かりました。
1人でだとちょっと難しそうな気がしてきました・・・
もう少し勉強して相談に行ったりします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/13 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!