プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディーラーやカー用品店で作業依頼をした際、作業が終了した後、車に戻ると大抵サイドブレーキが解除してある状態で止めてあるのですがか何故なんでしょうか?

車を停駐車する場合はサイドブレーキをかけるのが基本ではないのでしょうか?

A 回答 (9件)

アメリカなどでは、車を停止して、降りるときに、ATのレバーをPのパーキングロックにして、ギアをかみ合わせてからキーを抜き、


降りるだけで、サイドブレーキは引かないです。

私も自分の車は、サイドブレーキ引かずに駐車していますが、サイドブレーキを引きますと、ワイヤーが伸びるのでメンテナンスで
修理代もかかるからといえばよいでしょうか。

家族の車や、他人の車に乗った場合は、サイドブレーキ引いてあったりするので、同じようにして駐車して戻しますが。

車によってはフット式で踏み込むというものなどもあります。

人によってはサイドブレーキを使用されない人もいらっしゃいますので、ディーラーとかで引いて渡しますと、お客様がそのまま
気づかずに引きずるという可能性もあります。

車のサイドブレーキというのは、スポーツカーとかですと、サイドブレーキを強く引くと、後輪の強力なブレーキがペダル踏んだ時
みたいにガツンと食い込む感じになるのだそうです。

一般のエコカーとかに比べるとスポーツカーとか高級車は強力なブレーキだったりします。

そうすると、「いつも強くサイドブレーキを引く」という癖がありますと、後輪のブレーキが”固着” と呼びますが、ブレーキペダルを
踏んだ時に油圧でピストンが作動し、強くブレーキを挟むという動作をするのですが、サビてしまい動きが悪くなり軽くブレーキが
かかった状態から戻りにくくなるという症状が出やすくなるのだそうです。

「この車種は、後輪のブレーキが固着しやすいので・・・」なんていわれたりしますが、一般的には駐車場で毎回サイドブレーキを
引いてしまう癖からその症状が加速しているらしくて、結構修理代とかかかるのです。

車屋さんはそういう知識もあるので、坂道とかでもない平坦な道路とかでサイドブレーキ引かなかったりするだけなのだと思います。

■参考資料:ブレーキの固着は分解修理? キャリパー交換?
http://matome.naver.jp/odai/2144263060321267001
    • good
    • 0

私の場合もっぱらデーラー利用ですが、オートマのPに入れてさらにサイドブレーキ引いています。


先日も、動きがおかしいと思ったら、サイド引いたままでした。
したがって
>大抵サイドブレーキが解除してある状態で止めてあるのですがか
これが信じられません。
本当に、カー用品店はともかくデーラーでもですか?。
    • good
    • 1

おっしゃる通りです。


サイドブレーキが基本です。
ディーラーやカー用品店の人は自動車の知識が無いだけのことなんです。
こういうことでそのお店の技術レベルがわかります。
AT車のパーキングは、スプリングで小さな金属片を歯車に食わせているだけです。
バックしながらPに入ってしまっても、スプリングを戻されて壊れないように何が何でも止まる構造にはなっていません。
普通のまともな「整備士さん」ならみんな知っている常識です。
ATの中型、大型車では「P」シフトが無いものもあります。
車両重量のある大型車ではPなんて信用できませんからね。
    • good
    • 1

パーキングブレーキを使わない人(AT車の人に多いみたいです)に合わせてるんだと思います



おそらく掛けて引き渡したところ使わないお客さんがそのまま走行してしまいリヤブレーキを焼いてしまった
という事例があったんだと思います

知人で息子さんに車を貸したらコゲ臭い匂いがして戻ってきた
と(怒ってた)聞いた事があります
    • good
    • 1

私がお世話になったところでは、パーキングブレーキもかかっています。

単にその担当者のクセなんじゃないでしょうか。お店単位で”かけないように”という指示が出ているとは思えません。
    • good
    • 3

自分のところの駐車場が勾配がないとわかっているからです。


それとシフトが、パーキングに入っているでしょう。
    • good
    • 1

ATならパーキングに入れておけば動きません

    • good
    • 0

別に寒冷地でなくてもサイドかけない人も結構いますし、況してや自分でかけたブレーキじゃないから解除を忘れることもあると思います。



引き渡した際に運転手がサイド解除を忘れて故障した場合、損害賠償に発展することも考えられます。

引き渡しまでの短時間と損害賠償のリスクを考えてあえてサイドブレーキをかけずに渡してるのではないでしょうか?

勿論、停車中は掛けるのが常識だし寒冷地であっても長時間でなければ掛けたほうがいいと思いますが…
    • good
    • 1

北海道とか寒冷地ではサイドはひかないのが常識なので


ATだとサイドを使ったことがありません

整備をしている人はそれを知っているので
ひかなくても通常問題がないからでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!