プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在皮膚炎で、先ほど皮膚科にかかり ステロイドとアレルギーを抑える内服薬を処方されました。

フェキソフェナジンと言う、アレルギーを抑える薬5日分

プレドニンと言う副腎皮質ホルモン三日分

特に、プレドニンと言う副腎皮質ホルモンですが、説明書きに、むくみ・体重増加・顔が丸くなるなど書いてあったのですが、3日ほど服用する状態です。

ピルなどは、必ずむくみから体重増加になるのですが、こちらのプレドニンも、ピルと同じ位強い体重増加やむくみなどの、協力な副作用が出やすいのでしょうか?

仕事上、体重増加できない為、不安です。ご存知の方がいましたら教えていただけないでしょうか・・・。<(_ _)> すみませんが、よろしくお願いします。

*東洋医学で言う、水毒体質で体内に水をためこみやすい傾向にあります。


プレドニン服用方法ですが、5mgを朝、1回に3錠だけ服用です= 計 1日 15mgになります。それを、3日間だけです。

A 回答 (4件)

3日間のみということであれば、体重が大きく増加することは考えにくいと思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見を有り難うございました。

>3日間のみということであれば、体重が大きく増加することは考えにくいと思いますよ。

少し安心しました。 教えて頂けて感謝します。 ホルモン剤と言うだけで、とても抵抗が
あったのですが、皮膚炎の症状を治さない事には前へ進めないので、困っていました。

明日も服用し、医師の指導通りに最後まで飲みきろうと思います。

お礼日時:2016/04/13 23:42

処方の説明に書いてあるのは、最悪の時の症状ですし、薬の副作用をもつ


体質でなければ問題ないですよ。
生理中のむくみの時どうしてるんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見を有り難うございました。

短期間なのでそれほど、副作用がでなさそうで安心しました。

>生理中のむくみの時どうしてるんですか?

現在生理は、ストップしてしまったんですが、それが閉経なのか不順なのかは
不明です。去年の段階で、まだ女性ホルモン量があったのですが・・・。

生理時は、生理の始まる10日ほど前から、浮腫みはじめ、体重が2キロから
4キロほど体内の水で変化していました。あまり酷いと医師からフロセミドと
言う利尿剤を処方され、服用した後、尿が10分に1回出るのですが、1時間
で、2キロ体重が減るほど、余分な水分が体内にこもっていてドン引きでした。

利尿剤は、副作用が強いの浮腫み始めてからも服用は極力さけ、実行していた
事は、42度から43度の高温浴か半身浴で、汗で余分な水分を排せつさせて
いました。現在も毎日水出し生活をしています。(食べ物・飲み物含めて=とうも
ろこしの髭茶は、低料金で尿が結構でます。)

余談ですが、↑の方法の水出しで、2年で10キロ体重が減りました。現在も
好きなものを食べ過ぎじゃない程度に食べてもリバウンドはしません。

私の体重増は、糖質でも皮質でもなく完全に体内の水だったんです。

当時生理中も、貧血にならない程度に脱水していました。そうじゃなきゃ、体内
に余分な水が溜まりすぎて、身体が重く、とても体調が悪くなります。冷えから生理
痛もハンパじゃなかったので、実行していました。

腎機能・肝機能・他、浮腫みに関連する病気は全部検査して異常無しでした。
全て余分な水が体内に溜まった事による、冷えからの水太りの影響でした。
ピルを服用した場合、脚のすねを指で押すと、低反発マットレスのように、
穴があいたように凹んでいて中々もどらなかったです。

なので、ホルモン剤服用で今回気になり質問させて頂きました。

長文章、大変失礼いたしました。<(_ _)>

お礼日時:2016/04/14 00:19

膠原病でプレドニンを服用している方の話ですが、服用を始めたらとにかく一日中空腹感を感じて食べずにはいられなくなるそうで、あっという間に太ってしまい別人のような外見になっていました。

質問者さんの場合は服用は短期間ですし(長期間服用すると骨が脆くなる等の副作用もあります)、万一空腹感を感じても飲食の量を増やさなければ大丈夫ではないでしょうか。
フェキソフェナジンはTVで宣伝しているアレグラと同じ物で、今ある中では最も副作用が少ない抗アレルギー薬ですが、柑橘類摂取で薬の効果が落ちるので、服用中はジュースも含めて摂取を控えることをオススメします。美味しい柑橘類がある時期で残念ですが。どうかお大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

やはりどのホルモン剤も、空腹感が強いので、知らず知らずに過食に繋がってしまうんですね。
過去、私も ピルを服用していた時に、ピルは偽造妊娠状態に繋がる為、空腹時につわりのよう
な吐き気がして、ついつい胃の中に食べ物を入れていました。+浮腫みからの水太りでした。

ご指導通り、3日服用でも 食べ過ぎないように気を付けます。フェキソフェナジンについても
教えて頂、有難うございました。 柑橘類摂取で薬の効果が落ちてしまうのは、知りませんでした。
プレドニンの方に気をとられていて調べていませんでしたので、教えて頂助かりました。さきほど、
食べようとしていた時だったんですが、主人が酸っぱいと顔をしかめていたので、後程はちみつ
をかけて食べようと思い、後回しにして食べなくて良かったです。

>美味しい柑橘類がある時期で残念ですが。どうかお大事になさってください。

頭皮全体の脂漏性湿疹が初めて出た&アトピーが悪化し、物凄い痒みで気持ちが落ち込んでいたので、優しいお言葉に励まされ、とても嬉しくなりました。 本当に有難うございます。

お礼日時:2016/04/14 00:42

No.3で回答した者です。


私自身16歳で花粉症になって以降、どんどんアレルギーが増えてしまい、服装や洗剤まで注意する生活を送っています。
フェキソフェナジンは花粉症にも皮膚アレルギーにも効くうえに副作用がほとんどないので通年お世話になっている薬ですが、柑橘類が大好物なので摂取する時間を調節しています。念の為に薬を服用する前後4時間あけて柑橘類を食べています。服用が3日間で済めばいいのですが、もう少し延びそうだったり、どうしても食べたくなったらこの方法でお試しください。
アレルギーやアトピーは周囲の理解が得られない事も珍しくないので、精神的にも辛いし、そのストレスがまた症状の悪化に繋がったりもしますよね。
皮膚アレルギーでも保湿しないと悪化するので、基本的にはマジックソープか枠練りの香料の少ない固形石鹸で身体を洗いますし、マジックソープ+りんご酢で洗髪したりもしています。
痒いのは痛いよりも辛いですね。早く回復して痒みが治まりますよう、願っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答をありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした <(_ _)>

sunadaisukiさまも、アレルギー体質なのですね。現在私は47歳になるのですが、私は赤ん坊の頃から、小児喘息・アレルギー性鼻炎・アトピー性皮膚炎・脂漏性皮膚炎・口角炎と何度も繰り返していました

別件ですが、30歳の時に卵巣がんになり、1aだったので、子宮と右側の卵巣は残して有りますが、左側一つを摘出しています。娘が生後4か月の時だったので、抗がん剤と放射線の副作用と闘いながら、合間に育児でかなり精神的・身体的にきつかったですが、何とか現在にいたるまで、再発せず過ごしています

フェキソフェナジンは、私にも体質的に合っているようで、仕事中も眠くもならず、尚且つアトピーの痒みは緩和したので、これからも飲み続けていきたいと思っています。頭皮の脂漏性湿疹の方は、相変わらず症状が、治まらずにいて質問させて頂いたプレドニンが効いているのかどうか解りません

昨日の夜に、洗髪し、湯上りにブラシでそっととかしたら、直径3ミリくらいの頭皮の皮が何枚も髪の毛を伝たわり、ボロボロと無数に落ちたので、状態は良くなっていないみたいです。刺激感はヒリヒリした痛み&痒み・頭皮の引きつれ感と、炎症はまだ、緩和されていません。それに、炎症反応からなのか、左右首横のリンパ腺がポコッと風邪の時に扁桃腺は腫れるような感じで、膨らんでいるのでそれも気になっていましたが、皮膚科医に言わせると炎症反応なので、悪性リンパ腫とか悪いものではなく脂漏性湿疹の影響からの可能性が高いとの事でした

一度、がんにかかっているので、リンパの腫れだとどうしても悪いものを想像して不安になりましたが、今回、脂漏性湿疹が酷いので、私もそっちの可能性だと感じています。

フェキソフェナジンの副作用で不眠気味になったようだし、脂漏性湿疹は少しも緩和しないので、今日の朝一番で、別の皮膚科に行ってみようと思います。脂漏性湿疹の治療は、ほとんどが細菌性(カビ)からなので、内服薬と細菌を殺す外用剤が処方されるのが一般的らしいですが、今回、内服薬だけの処方で、外用剤が処方されなかった点も不明点なので、治療方法が私には合ってないのかも知れません。

柑橘系の事、大変参考になりました。嬉しかったです。ご親切に有難うございました。

お礼日時:2016/04/15 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!