アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人(31)、私(31)、子供(1)の3人家族です。(子供はもう1人作る予定です)
現在、月6万円の賃貸アパートに住んでいます。
新築で家を建てたいと思っており、建てる時期や金額等で色々悩んでおります。

共働きで、主人年収(手取り)約300万、私は約200万です。
2人ともボーナス年2回分含んでの手取り金額です。
今後の子供の成長を考えると、私の給料は極力手をつけない状態にしたいです。

今現在で頭金900万は準備できる状態にありますが、
ローンは出来るだけ長く組みたくないので、
15年か20年位で返済できる金額がいいなと思っております。
月々のローン支払いが5万位で、
ボーナス月には+10~15万は支払えるかなと思っています。

この場合、どの位の金額の家(外構工事等込み)が望ましい(妥当)でしょうか?
土地はまだ所有しておりませんが、土地代600万・30坪のスタンダードな家だと仮定した場合で
詳しい方、ご教授願います。

A 回答 (6件)

その世帯年収で期間15から20年で月5万返済だったら2000万ちょいくらいしか借りられないよ。


土地代600万キャッシュで買って残りキャッシュが300万、ローンと合わせて2100~2500万程度の家だね。
問題はお子さんもう1人の妊娠中と出産後に質問者さんが働けないってとこやね。
世帯年収が一気に落ちるのと、上のお子さんがこの先どんどんお金かかるようになってくるから、その時の返済がキツそう。
それ考えると、家は2000万以内におさめてキャッシュ残しておいた方が良いと思うよ。

あと、年収書くときは手取りじゃなくて総支給での年収の方が計算しやすいから、一般的な年収で書いてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

支給額明記が計算しやすいと知らず申し訳ありませんでした。
2人目が出来ても職場復帰はしますし、産休・育休中にもお金は出るので、何とかやっていけるかなと思っておりました。
もっと色々と情報を集めて、後々苦しむことのないようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:34

以下のようなサイトを利用してじっくり考えられるとよいと思います。



http://住宅ローンと年収.com/
http://kakaku.com/housing-loan/borrowing_simulat …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このようなサイトがあること知りませんでした。
何度もシュミレーションさせて頂きました!
教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:26

購入経験者ですが土地代が600万で購入できる場所なら可能性はありそうですが


まずローンがいくら位まで貸し出し可能なのか銀行で確認された方がよいと思います。
ご主人様が購入者であれば年収と勤続年数・カードトラブルがなかったかで
借り入れできる額がことなります。 勤続年数が長ければいいですが短いと借り入れできなかったりカードトラブル(焦げ付き)や携帯料金遅延等あった場合借り入れできない
ケースがあります。

ローンは返済期間ですが15年で縮めてもよいですが長目に設定して繰り上げ返済
してもよいとはずです。ローン期間は縮めることは出来ても伸ばすと一旦再審査が必要になり金利優遇幅が下がり損をしますのでご注意です。
金利は史上最高に低いことと住宅ローン減税が10年出る為活用されるとよいです。

あと頭金900万といいますが、手数料は別途確保されてますか。
土地建物を購入する場合、2~300万の手数料がかかります。
よく頭金0で購入できるマンションを聞きますが実際は手数料が発生してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に建築された方のご意見ありがとうございました。
一応頭金+手数料分は別途確保しております。
ローンは長めに設定して、余裕が出来れば繰り上げ返済を考えるようにしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:24

これだけ条件が出ていれば計算できると思います



5万×12ヶ月=60万+20万(ボーナス2回)=80万
80万×20年=1,600万+900万(頭金)=2,100万

1,600万が金利を含まない借入金額とするなら、1,500万(外構込)だし、金利を含む金額なら1,200万程度と考えるべきでしょう。
どちらにしてもローコスト住宅の拘らない家になるでしょう。

ちなみに1,600万の借入なら、7万/月程度でボーナス時15万×2回くらいだと思います。

まだお若いですから、30年くらいのローンでも良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家には自分たちなりに拘りを持って建てたいので、ローンを長めに組んで、余裕が出来たら繰上げ返済という形を取りたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:29

北陸で建設業をしてるんですが、普通の市町村で近頃宅地開発で売り出された地面は坪単価が10万円〜12万円程で安くなってきました。

こちらで安い住宅を建てている会社だと30坪程の家で経費込みで1200万円程かな。質問者さんがそこそこ田舎なら建てれそうですけど、都会は地面も建築費も高くなるから頑張って下さい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

実際に建設業をされている方からのご意見、大変参考になります。
うちは比較的田舎なので、坪10万前後で購入できそうです。あとは住宅をどこで建てるかですね。色々回って自分たちに合ったところを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:20

4年前に新築した者です。


 土地建物合わせて3100万程度で、銀行からの借入金は1900万円、残りは現金で用意しました。ちなみに土地代は40坪で950万円でした。
 本当は頭金1000万円のつもりだったのですが、他の方が言われているように、別途登記などに関わる諸費用が必要になりまして、結果的に頭金を1200万円用意することとなりました。諸費用については住宅ローンの対象にならないので、現金で準備するか、別に借り入れる必要があるのでご注意ください。
 
 月々の支払いについては、ウチの場合、35年ローンで当初10年間が月々6万円弱、残り25年が月々6万5千円程度の支払いとなっています。ボーナス払いは無しです。
 質問者様は極力短い期間での返済を考えられているようですが、これからいつ、どのようなお金が必要になるとも限りませんので、極力返済期間を延ばして、月々の返済額を少なくした方が良いと思います。余裕があれば繰り上げ返済すれば良いだけです。金融機関にもよりますが、一定額以上だと繰り上げ時の手数料が無料だったり、ネットバンキングから申し込むと手数料が無料だったりと、基本的に手数料で損をすることは無いと思います。
 また、繰り上げ返済時に借入期間を短縮するか?、月々の返済額を少なくするか?といったことも選択できます。

 以上、ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に新築され、丁寧に返済金額まで記載頂いたため、ベストアンサーに選ばせて頂きました。返済期間を25~30年に伸ばしてもう一度よく考えてみようと思います。大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/21 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!