アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させて頂きます、回答お願いします。

今年の4/1にスーパーに転職(1年契約社員、試用期間2ヵ月)しました。
前職も販売・接客業(アルバイト、スーパーの仕事未経験)をしておりましたが、約2年4ヵ月働いても有給が使えない(病気等の理由以外で)等待遇に不満があり、先月退職致しました。

まだ約2週間ほどしかたっていないのに下記の事があり、辞めたいと考えています。

入社時
・入社時服装の指定がなかった
→入社前に書類が届き、服装について書いてない為、華美ではない服装で出社したが、実際は上は白ポロシャツではないといけなかった。(確認しなかった自分が悪かったので買いに行けるまで時間がかかることを伝えて許可貰えた)

・採用後の電話にて靴のサイズを伝えたのに
→入社翌日から専用靴が必要な部門の作業を割り当てられたのにも関わらず靴が届いてない事がわかり、靴が届くまでは黒のスニーカーを履き、底にアルコールをかけてもらっていた(そういうこともあるといわれたのでその時はそうなのかと納得した)

・持参して下さいと書かれていた書類なのに
→入社前に送られてきた書類の一覧に入社日に必要(持参)とあったので持って行ったのに、クシャって丸められて捨てられた(名前と雇用形態が書いてある封筒。これを見てちょっと不信感を持つ)。

入社後
青果部門の担当になり・・・
・配属初日、分からないので指示を部門の責任者に聞きに行く
→私の次に指示を聞きにきた方(青果の経験あり、先に勤めていた方、フロア担当)が現れるとすぐに「チェンジで」と言われ、その日は朝、品出しして青果の仕事は終わりました。

・店長指示の元、野菜のカットをその責任者に教えて貰う様に言われたが・・・
→包丁は危ないのでしばらくは持たせないと言われ(納得できる理由なのでさして気にもせず)、カットした野菜のラップ巻きを未経験なので練習で2回させてもらったが「もういい」と言われてしまう(結局現在もさせてもらえず)。

・袋詰め3回目にも関わらず・・・
→経験者と比較され、倍の時間やっているのに遅い、早くしろと言われる(1日中その作業のみを行っているわけではないのに経験者と比較される理由がわからない、遅いのは自分が悪いと反省している)

・しまいには・・・
→袋詰めの商品を置いていた台が少しだけ濡れていたが気づかなくて(これはミスだったと反省している)、そのまま乗せていたら「仕事を教える以前の問題だ」「仕事を教える意味も価値もない」と言われた

働いて感じた事
・辞めたり入ったりが多いところなのか、あまり教える事をしたくない、人を育てる環境がないのかそういう雰囲気を感じました(未経験を強く押す訳ではありませんが、教えて欲しいとお願いしても嫌がられるので店長に聞いたりしています)。

確かに自分の手際が悪い等の理由なら反省ができるのですが、経験者の先輩方との接し方も明らか違う(先輩方に対し→朗らか、私に対し→ふーん、あっそう等不満に近い)ので比較するのはおかしいと思いますが参っています。

教えてもらっている責任者の方は社員の方で異動がない為、その店舗から動く気配がありませんし、その方と一緒に仕事する事(2人での作業が)多いので正直まいってます。

転職してからまだ約2週間しかたっていない、神経質でストレス耐性がない、甘えだというのはわかっています。

しかし、その人と一緒に仕事だというだけで朝から気分が落ち込む、バックヤードで笑顔を作ってからではないとフロア(売り場)に行けない、出られないという状態が大変辛いです。

試用期間中に転職すると次に面接等受ける会社に対してやはり不利になるのでしょうか?

なるべくなら試用期間中に辞めたい、責任者の人と一緒に仕事をしたくないと思っています(逃げだと思われるかと思いますが、体調が悪くなる前にと考えています)。

長文になりましたが、回答やご意見、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

スーパのバックヤードにあるPCのシステム保守の仕事していましたけど、バックヤードでの仕事では、「新人に教える暇なんてない、盗んで覚えろ!」というところがあると思います。

まあ、新人に丁寧に教えていたら、自分のすべき仕事ができなくなるかもしれません。
となれば、売り場に商品が並ぶのが遅れるかもしれませんのでね。
そして、勘のいい人、スーパの仕事の経験者なら、ちょっと教えたらできることもあるでしょうけど、そういう仕事に慣れてない人は、なかなか仕事を覚えられないこともあるでしょうね。

また、大企業に比較すれば、中小企業のスーパにおいては、人事・総務系の仕事がちょっといい加減になることもよくあると思います。

>>試用期間中に転職すると次に面接等受ける会社に対してやはり不利になるのでしょうか?

試用期間中で、社会保険に加入していないなら、履歴書に書かないってことも有りかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は既に社保に加入しております(多分)。

多分というのはまだ保険証をもらっていない、給与明細をいただいてないので天引きされているかもわからないという不確かなことしかわからないのです。

ただ、経歴詐称とかにはなりなくないので正直に書いて地道に就活をしていこうと思います。

そんなに世間、転職活動は甘くないですが、転職活動頑張ろうと思います。