プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート勤務の時間規則について教えてください。
クリニックでパートしてるのですが、一日五時間以上はたらいてはダメっていわれました。それって、どういうことでしょうか?
五時間以上働いたら雇用保険に加入しないといけないとか、社会保険の加入しないといけないとか、経営者に不利なことでもあるのでしょうか?
知り合いは、その規則を守らずに五時間以上はたらいてます。

A 回答 (7件)

>五時間以上働いたら雇用保険に加入しないといけないとか、


ここはありますね。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
週20時間以上という所がポイントです。
週4日で5時間以内といった感じです。

経営者に不利といえるかどうかですね。

雇用保険料が発生します。
あなたは給料の0.4%、事業主は0.7%の
負担となります。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1160 …

雇用契約上、週20時間以内であれば
雇用保険には加入しない契約となる
でしょうが、それを超えた勤務が、
常態化すると、労基署なりから、
お咎めが来ることになります。

健康保険や厚生年金の社会保険は
正社員の3/4の勤務が目安となっています。

人によりますが、扶養家族として、
保険料は扶養者の社会保険に加入
できている人は、勤務先の社会保険に
加入したくない人もいます。

ここは各人の『働き方』によっても
考え方が違うと思います。
    • good
    • 0

>それって、どういうことでしょうか?


それはあんさんが思ってる通りでっせ〜!
>知り合いは、その規則を守らずに五時間以上はたらいてます。
そうでっか!
じゃ5時間超えた分は「さ〜びぃす〜」でんな!
間違いのぉ〜、7時間働こうが、12時間働こうが「5時間分の時給」しか出てまへんわ!
余程仕事が好きなお方なんでんな!
    • good
    • 1

私は週20時間働いています。

雇用保険に入ってます。月に500円弱くらいです。
いざという時のために私から入れてくださいと言いましたよ。
    • good
    • 0

週20時間未満に抑えているなら、雇用保険の関係ですね。


雇用保険に加入しなくていいように抑えている。

あとは、職場によっての規定というのもありますね
パート、短時間なら何時間まで、他はフルタイムや正社員、など決めているのかもしれません

また、労働基準法的には6時間超えると休憩を与えないといけませんから
フルタイムではないパートさんは5時間まで、としているかもしれません。

給与によっては年収での扶養範囲を超えないように計算すると一日5時間なのかもしれませんし

扶養範囲や休憩時間など、何かでうっかり時間を少々超えても引っかからないように
計算しやすいように「5時間」で切っているのかもしれませんよ

一か月の人件費を正社員、フルタイムでいくら、パートさんでいくら、など組んでいると
オーバーされると収支が苦しくなることもありますから。

知り合いの方は同じ職場なのか、他の職場なのか
どういう契約で働いているのかわからないので、なんともいえません。

同じ職場でもその人が入った時の契約がどうだったか、とか
その人のスキルとか優先順位で、その人には長く働いて欲しいのかもしれませんし。

私のパート先では週20時間未満、一日最長8時間、休憩は5時間30を超えた場合という感じの契約で働いています。
だから6時間いようとおもったら休憩が入ってしまうからほとんど残る意味がないし
1時間休憩をとって6時間勤務、拘束7時間、とかだと馬鹿らしいので長くても5時間で帰ります
長く働きたい人はがっつり、フルの半社員扱いの枠で働くことになりますので
パートタイムがいい人には勤まらない感じです
    • good
    • 0

それってどういうことですか?と説明を求めましょう。

どういうことかわからないまま、言われるがまま適当に返事をしてはダメです。
ここで回答をしてくれてる人は、一般論や自身の経験談をもとにしています。でも、あなたの職場のことはあなたの職場に聞かないと。
自分で納得して働き方を決めましょうよ。
    • good
    • 0

パート代を節減しているのです。

    • good
    • 0

もちろん 法的に働かせてはダメなのではなく、やはり 社会保険の関係です。

20時間以上になると 社会保険(今は雇用保険のみ 8月からは厚生年金等も)に加入することになりますから 事業主負担を少なくするためです。
そして、知り合いは 社会保険に加入しているか 週の合計で20時間に満たないかでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!