プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学3年生です。
自分が所属している大学のサークルの部室内の鞄の部費約40000円が盗まれました。
警察に被害届を出して警察が部室に来て指紋採取をしたみたいです。(自分はその時授業に行ってましたが。)
自分は会計担当ではありません。しかし、少し誤って鞄や鞄の中の封筒に触ったことがあります。もし自分の指紋が採取されて、警察が調べて付いていた指紋と自分の指紋が一致したら触っただけで犯人と疑われるのでしょうか。そして逮捕にまで発展するのでしょうか。
そして警察はまた電話するしないに関わらず自分みたいに指紋採取してない部員の指紋を採取しに来るんですかね?

すみませんいろいろ教えて下さい。

A 回答 (5件)

ご心配の通りです。

他に犯行を自供する人がいなければ残念ですが・・・
    • 0

>警察が調べて付いていた指紋と自分の指紋が一致したら触っただけで犯人と疑われるのでしょうか

「犯人と疑われる」というと少しきつい言い方ですが,サークルの部室での犯行ですから,サークルの部員は全員,
犯人の可能性があると言えます。警察もそう考えているでしょう。
 あなたの指紋が鞄や封筒から出ても不自然でないのならば,あなただけが疑われるということにはならないでしょう。

>そして逮捕にまで発展するのでしょうか。

大学のサークル内で起きた事件で被害金額が4万円程度だとすれば,警察が犯人を特定しても,逮捕まではいかないはずです。
 任意で事情聴取することになるでしょう。

>警察はまた電話するしないに関わらず自分みたいに指紋採取してない部員の指紋を採取しに来るんですかね

警察で犯人が特定できなければ,指紋を採取させて欲しいという要請は十分ありうると思いますよ。
    • 0

>警察が調べて付いていた指紋と自分の指紋が一致したら触っただけで犯人と疑われるのでしょうか。

サークルの部室内での犯行ですから,サークルの部員は全員犯人の可能性があります。
 あなたの指紋が鞄や封筒から出ても不自然でないならば,あなただけが疑われることにはならないでしょう。

>そして逮捕にまで発展するのでしょうか。

サークル内の犯罪で被害金額が4万円程度であれば,逮捕に発展することはないでしょう。
 任意で事情を聞くと思います。

>自分みたいに指紋採取してない部員の指紋を採取しに来るんですかね?

ほかの方法で警察が犯人を特定できなければ,指紋の採取を依頼してくることは十分あり得るでしょうね。
    • 0

すみません。

不慣れで回答重複してしまいました;;
    • 0

警察がどの程度本気で捜査しようと考えているかにもよりますが、普通に考えて、部室内や鞄の指紋を採取したのであれば、部外者・不審者の指紋を選別するためには、部員の皆さんの指紋を採取しなければいけないのではないでしょうか。

指紋の一致だけで犯人と疑われるかどうかは、鞄や封筒に会計担当者以外の部員が触れることがどの程度不自然な状況か次第ですね。「鞄自体は部室内に普通に放り出してあって、部費を納入するとき部員が自分で封筒に触ることもよくある」場合と「鞄は戸棚にきちんと締まってあり、会計担当者が封筒に現金を納めるときしか手を触れない」場合とでは、意味が全然違ってきます。
前者であれば、部員の指紋がついていても不思議ではないし、そもそも貴方以外の部員の指紋もたくさん見つかるはずです。後者であれば、さすがに即逮捕とはなかなかいかないまでも、「少し誤って」封筒に触れた事情についてきちんとした説明を求められることは十分考えられます。どう説明するか、あらためて整理しておいたほうがよいのでは。

ちなみに、指紋鑑定会社のサイトに載っていた情報によれば、
・布製のものからは、指紋は検出できない。
・革製のものからは、時間がたつと指紋が消えてしまう。
・プラスチック、ビニール類、金属からは、2~3か月で指紋が消えてしまう。
・紙類は、何十年でも指紋が消えずに顕出することができる。
・指紋のついた時期は判別できない。
そうです。御参考まで。
    • 0