プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゼファー400乗ってます。キャブ純正です。エンジン載せ換え、キャブオーバーフローしてたので、フロートバルブなど変えて治し、いざ!走らせてみました。
かぶり気味になってます。プラグを4本とも使えるものに変えましたがダメでした。かぶり気味の場合エキパイが一本ぐらい熱くならない事を何度も経験してるんですが、今回のかぶり気味ではエキパイが4本とも熱くなってます。ちなみに5、6千回転あたりでかぶり気味になってしまいます。この場合どう対処すべきでしょうか?
友人からは
「同調?セッティング?」
など、キャブの問題かもと言われました。

どなたか優しく回答してくれるとありがたいです。

A 回答 (2件)

>かぶり気味の場合エキパイが一本ぐらい熱くならない事を何度も経験してるんですが、今回のかぶり気味ではエキパイが4本とも熱くなってます

かぶり気味の場合エキパイが一本ぐらい熱くならない、かぶり気味、とは無関係です、かぶり気味と似た症状にはなるかも・・・・。
原因と症状の因果関係をはっきり理解できていません。
キャブは精密機器です、素人が交換は、本体そっくりです、内部パーツ交換の時は、油面調整からアイドル、中速域のニードル調整、全開のメインジェット、それぞれの分担のつながりを調整。
同調??、かぶりとは無関係、もちろん同調できていない1気筒だけがかぶる、はあります。
先の1本くらい熱くならない・・も含め、あなたのいう、かぶり、の意味が不明です。
    • 0

エンジンもキャブもマフラーもノーマルならセッティングなんて不要。

ジェットもスクリューも何もかもマニュアル通りの工場出荷時のまま、とりあえず以下の項目を完璧に行ってみる。

・キャブ掃除(当然全バラ)
・油面調整
・同調
・パイロットスクリュー及びアイドリング調整
・インシュレーター交換
・エアクリーナー交換
    • 2