アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元々アレルギー体質で軽いアトピー持ちです。8日前に今まで美容院で白髪染めで使っていたヘナカラーに突然カブレだしました。20年間全く問題のないものでした。 ヘナを塗布した後、凄く染みて頭皮に熱湯を掛けられたような、物凄い激痛で気が遠くなる思いでした。 多分、花粉の影響で、頭皮に少し痒みがあったので、夜中寝ている間に掻き毟っていたのかも知れませんが、頭皮の自覚症状を感じていなかったので、ヘナカラーを行ってしまいました。

直ぐに洗い流して貰いましたが、すでに遅く 自宅に戻った時には 炎症から左右の首のリンパが腫れている状態でした。

次の日皮膚科へ行きました。 ジアミンと言うアレルギーを引き落とす物質かヘナの植物にカブレたとの事でした。20年間問題がないカラーでも、突然アレルギーを引き起こす事はあるそうです。
●1日目
内服薬 強めのステロイドの ブレドニン 5mg を1日1回 3錠服用
    アレルギーを沈める フェキソフェナジン

服用しましたが、状態が緩和せず、頭皮が、ズルむけになり5m位の皮の破片がバラバラ落ちました。

●3日目 状態が良くならずに、また受診し、薬が少し変わりました。

内服薬 アレルギーを沈める セレスターナ配合薬
外用剤 ステロイド アンフラベート 0・05% ローション

頭皮は、ズルむけの破片が瘡蓋と共に落ち緩和される& 炎症の緩和と共に改善されるが、首から下にかけての全身にとても痒い蕁麻疹が出始める 手持ちの外用剤のステロイドのスチブロン軟膏を付けても全身にどんどんひろがる

●7日目 さらに皮膚科を受診する

内服薬 アレルギーを抑える ザイザル
外用剤 一番強い ステロイド デルモベートクリーム

原因 :ヘナカラーによるアレルギーの頭皮炎症が地震だとすると、首から下は津波の状態= 抗体がアレルゲン侵入により、防衛反応を蕁麻疹と言う形で防衛している状態と言われました。

そこで質問させて貰います。

①これは、アナキフェラシーと捉えていますが、ヘナカラーの炎症後8日経ち、7日目の昨日処方された内服薬・外用剤を使用しても、手首・二の腕・お腹・脇腹・恥骨付近・お尻・脚・肘・膝・腰と全面埋め尽くされてる訳ではありませんが、どんどん蕁麻疹が増えていてとても、痒く緩和されません。8日も経っているのですが、今だにこの状態で部分部分で蕁麻疹が増えとても不安です。 この蕁麻疹は津波との事ですが、出るだけで出つくしたら、やがて引いていくでしょうか?

②何故、内服薬及び、外用剤の強いものを使っているにも関わらず、緩和所かどんどん増えるのでしょうか?

③ここまで、強い処方薬を使い、状態が緩和ところか悪化している段階ですが、その後の治療方法は、ステロイドの注射か点滴しか道がないのでしょうか?

④何故、炎症が一番激しかった頭皮の状態が良くなったのに、首から下の全身に蕁麻疹が8日経っても出だしているのでしょうか?

⑤8日前のヘナカラーに行く前から、花粉の影響からなのか(!?)2月前半から少し、蕁麻疹っぽいのが背中にも出ていて何かおかしいな~と、感じてはいました。確かに皮膚が敏感になっていたのは事実ですが、気にならない程度でした。でも、三週間起きにヘナカラーで白髪染めをしているので、当時から少しずつ、ジアミンかヘナに含まれている植物にアレルギー反応を起こし、抗体がプチ蕁麻疹を出していたのかも知れませんし、花粉症皮膚炎なのかどちらか判断出来ません。

⑥今後、ジアミン配合カラー剤や、植物配合のヘナカラーは、もっと莫大なアナキフェラシーになる可能性大なので、絶対禁止と言われたので、使わないように致します。不安点ですが、今まで、身体に蕁麻疹は出た事が有りませんが、これをきっかけに、体質が変化し今まで大丈夫だった食物や衣類などのアレルギー物質に反応し、しょっちゅう蕁麻疹がでるようになるでしょうか?

今現在、顏は綺麗なままで痒みも何も有りませんし、内臓系もアレルギーの自覚症状を伴う事は、何も有りません。 初日に腫れた左右の首のリンパ腺(*当時、扁桃腺の腫れ位の大きさ)も徐々に小さくなっていますが、まだ少し腫れが残っています。(*グリンピース大)

夜中に掻き毟らないように、指に紙テープを巻いて寝ています。質問ばかりですみませんが、ご意見をお願いします。<(_ _)>

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    yupipoさま

    大変貴重なご意見をホントにどうも有難うございます。まさに感謝せずにいられない気持ちです。
    カユキモチー 教えて頂き有難うございました。巡り合えてとても嬉しいです~!!

    整髪料から頭皮に痒みがが出る時もあり、洗髪後は特に蒸れているので、痒い~痒い~状態なので頭皮を家族に見てもらい、湿疹が無かったのでドライヤーで、カユキモチーの原理で頭皮の痒みを癒していました。なので、貼り付けて頂いたURLをリンクした際、まさに私が求めているものでした。

    ❝これの方法、良い!! 気持ちよさそう~!!❞と思い、今は、スパウトパウチがないので、こちらの方法を参考にさせて頂き、代用品としてひらめいたのが、繰り返し使えるレンジ用の湯たんぽで、やけどしない程度にレンチンし、同じ方法で痒みの患部に当ててます。 昨日まで地獄の痒さでしたが、まるで楽園へ行ったかのように凄く

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/22 00:26
  • うれしい

    続きます
    気持ちよくて癒されています。 睡眠中に無意識に引っかいた傷が蚯蚓腫れで、赤くうっ血している状態ですが、現在は、突然、部位に痒みをもたらしても湿疹を掻かずにいられてます。 凄く嬉しいです。早く スパウトパウチとガーゼを購入し、作りたいです。

    私は47歳と5か月ですが、質問文にも記載したように、今回の酷かった症状は生まれて初めてです。

    やはり、春は皮膚が敏感になりやすいんですね。yupipoさまも大変な思いをされましたね。とても共感しました。そして、やはり突然何でもない皮膚が痒くなり、かくと湿疹が増えるのですね。
    似たような思いをされたyupipoさまが、落ち着いてきて何よりです。 ホント、湿疹や蕁麻疹は痒いですね~ 肉体的にもですが、精神的にもきてしまっていました。回答頂き、とても有り難かったです。
    突然の発症だと、私も肝機能の事を心配しています。採血の結果が28日なので

      補足日時:2016/04/22 00:49
  • どうなることやら、少しドキドキです。 アレルギーは軽い場合は持ってない人と変わらなくアレルギーに良くないナイロン素材も使えますが、身体がアレルギーモードになると、皮膚が凄く敏感になり
    今はストッキング穿いても、何でもない皮膚が刺激で痒く湿疹につながってます。早く少しでも緩和し回復の兆候が待ち遠しいです。ステロイドは、内服・外用共に副作用が怖く使いたくないです。

    文字数に制限があるので、何度もすみませんでした。 ご迷惑でなければ、また、お話しさせて頂けたら嬉しく思っています。 

    敏感になりやすい、春が早く過ぎ去るのを待つばかりです。

    痒みに気が狂いそうでしたが、私も参考にさせて頂き、再発を防ぐ為、いろんなものを準備いたします。(^_^)/

      補足日時:2016/04/22 01:11
  • 再度、返信有難うございます。

    足を骨折していたようで、大変な事だっただろうと思います。<(_ _)>
    私なんて、アレルギーだけで気落ちしているのに、yupipoさまは、アレルギーも有り両方の事で、
    大変ですよね。 入浴などどうされているのですか?

    >hitosamaさんはその後どうでしょう

    内服薬・外用剤のステロイドを飲んだり、塗ったりしているのも関わらず、相変わらず痒みと湿疹が
    ポツポツ・・・と言う感じです。内服のステロイドの副作用の方が強く出てしまい、日常生活に差し支えています。その割に痒みや湿疹が治まらないです。本来ならば28日の予約日まで服用を勝手に辞めてはいけませんが身体はしんどい&痒みや湿疹が緩和されないので、服用を中止するか迷っています。

    今まで、問題なかった衣類品や洗剤などにも、敏感に反応しているので、どうしたら良いものかと・・・。 最後に受診した医師が言うに

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 00:25
  • は、私が異常に、免疫力が高すぎ害の無いものも、害とみなして抗体が攻撃している状態が、今の湿疹に繋がっているようです。パソコンで言えば、強力なセキュリティーソフトが慎重になりすぎて、何でもないメールなども、防御してしまうのと同じ働きのようです。ようは、誤作動を起こしているようです。 なので、今まで大丈夫だったアレルゲンも今後何に何に反応してしまうか解らないそうです。 

    少しずつ薄紙を剝すように良い時間もありますが、入浴時や睡眠中に更に痒みが増し、特に睡眠中は無意識に掻き壊している状態です。

    抵抗力が落ちたとばかり思っていましたが、その逆なので良いんだか悪いんだかです。
    確かに、インフルエンザやノロに感染した家族といても感染しませんが。

    アレルギーで皮膚の状態が不安定になると、どんどん広がるのは良くある事らしいですが、一度そうなると、大変ですね。今では下着にも反応してしまっています。

      補足日時:2016/04/24 00:46
  • yupipoさまも、リンパが戻られて良かったです。私の方の、首左右のリンパが小さくなってきています。 ステロイドでも、治らないなら私も、非ステロイドのものにしようかな・・・。と思っています。

    仰るように身体の変わり目で、ホルモンの状態かも知れませんね。私は、生理が止まれば何か月も来ないし、来れば今度は止まらないしでかなり、バランスを崩している見たいです。家庭内でも、色々気苦労が絶えないので、メンタル面からも来ているのかも知れません。結局皮膚科に行っても症状を抑えるだけで、基本的なものは改善できないようですね。皮膚を強くするしかないんですが、これが中々難しいようですね。

      補足日時:2016/04/24 01:08
  • つらい・・・

    葉子さま

    大変貴重なご意見を有難うございました。少し回復はしていますが、今現在、痒みはほぼ同じ状態と言えます。特に睡眠中に痒くなり熟睡できません。内服薬ですが、検索するとヒスタミン剤・ステロイド共に、かなり強い副作用の割に、痒みが治まらないので自己判断で昨日から服用してません。副作用の1部に、❝現実からかけ離れた幸福感・不安感❞ と書いてあるので怖くなりました。痒みのせいで睡眠が取れないからなのか、1日中、ボーと眠く思考力も低下してますし、ちょっとした事にも過剰に反応してしまいマイナス思考です。胃腸も激しく壊しました

    皮膚の状態ですが、頭皮のかぶれから12日目で、先週に比べて湿疹は出なくなった気がしますが、時々何でもない皮膚が痒くなり、少し軽めにかくと赤くなる状態です。後、瘡蓋になってる部分が痒いです。断食や食事の見直しですね。断食の方法を教えて頂きたく思います。宜しくお願いします

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 15:00
  • 葉子さま

    大変詳しく解りやすい文面を再び有難うございます。<(_ _)>実行しやすいように、早速印刷させて頂きました。ステロイド内服薬を抜いてから、約丸一日 副作用が若干抜けてきたようで体調が通常の状態に変化しつつあります。比例して気持ちも前向きになりつつあります。ですが、この10日近くステロイドの残骸は体内にまだ、残っていると感じています。なので、PCのリセットと同じ、身体のリセットも必要かと思っています。私は、体質的にさほど食事の量も取らないし、執着がないの実行出来るかと思います。元々胃酸過多でピロリ菌も持っているし、年中胃が痛む体質なので、アレルギーもそのせいなのかも知れませんね。好転反応に負けないように頑張ります。!!

    お聞きしたい事が有るのですが、ご迷惑でなければ宜しくお願いします。断食によって体内をクリーンにさせれば、私のように、免疫力が強すぎるかゆえ、何でもないものでも、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/24 21:02
  • 反応してしまっている事態ですが、リセット変わりの断食により、免疫力が強いがゆえの誤作動も少しずつ落ち着いてくるのでしょうか? 医師は、現代医学では免疫力の誤作動に対しては、改善の生薬がないと言い、体質だと受け入れるしかなく、その都度アレルゲンでの発症を抑え誤魔化し誤魔化し生きていくしかないと言われ、お先真っ暗状態でしたので断食にかけてみようとやる気満々です。お幾つなのか解りませんが、葉子さまがもし使っているとしたら白髪染など、ヘアカラーは何を使っておりますか?私は仕事上、白髪染をしなければなりませんが、ジアミンや植物性のものは今回のような事になるので避けますが、何か負担の掛からないもので状態が完全に落ち着いたら白髪を染めなければなりません。何か良いものが無いか悩んでいます。医師にはマニキュアを進められましたが・・・。出る人はアレルギーが出るようですがジアミンよりはマシだそうです。

      補足日時:2016/04/24 21:26

A 回答 (4件)

やはりまだ痒みが取れませんか…お辛いですね(T△T)



やはり胃腸を壊したということなので、早急に断食および食生活の見直しを図るのが良いかと思います
胃痛などがするようでしたら、漢方薬局などへ行って、胃腸に効く漢方を処方して頂いてから実施するのが良いかもしれません。
(私は過去、真武湯、人参湯などに頼りました。適切な薬局が無かったときのご参考に)

断食の方法を簡単に書きますね
急に3日断食や1週間断食など、無謀かつ無理だと思うので
まずは簡単な1日断食から

■事前に用意するもの
・にんじん6本
・りんご3個
・ジューサー(ミキサー)
□あると良いもの
・はちみつ
・100%のニンジン(・リンゴ)ジュース

■準備期間(断食の前日)
朝、和食。ヨーグルト等
昼、和食、油分の少ないメニューを腹七~八分(満腹は厳禁)
夜、おかゆと野菜のお浸しなど胃に優しいもののみ

■断食当日
朝、昼、夜、全食でりんごと人参のジュース
ゆっくり、噛むようにして飲んでください
とにかくこの1日は「固形物を摂らない」ことが最重要課題です。
りんご中1個、ニンジン中2本をミキサーあるいはジューサーでジュースにします
(もしあるのであれば、レモン汁を加えると酸化も抑えられビタミンCも摂れて良いです)

絞りカスは飲まないでください。もし勿体ないと思うのであれば
ご家族のおやつや料理に混ぜ込むと良いかと思います。
(一般的にはホットケーキやハンバーグ等によく使われるみたいです。私は捨てますが…^^;)

■断食明け(次の日)
朝、よく炊いたおかゆ たまご等はNG、白かゆで
どうしても味が物足りないのであれば梅干しや海苔の佃煮までにとどめて下さい
昼、おかゆ 野菜のお浸し等、胃に優しいもののみ
夜、ご飯(復帰)、和食メインで野菜のおかず

■断食明けの次の日からは通常の食生活でいきます。

補足:
もし、ミキサーやジューサーの類を持ち合わせていないのであれば、
100%のニンジンジュースやリンゴジュースを合わせて飲むことで代用もできます
ただ、極力自身で絞ったほうが良いです。しぼりたてが一番栄養を摂れるためです
後述しますが、断食当日は人によって体調不良やダルいのが続く事もあり
ミキサーをかける気力がわかない場合も視野に入れ、手作りするにしても
一応常備しておくのが良いかと思います(実体験上のオススメです)

お腹が減ってツライという時は、100%のリンゴ、ブドウ等のジュースか
100%の野菜ジュース、それにはちみつまで。砂糖類は厳禁です。
100%のジュースが良いからといって、がぶ飲みはしないようにしてくださいね
断食中の飲み物は、基本的に白湯がよろしいかと思います(もしくはノンカフェインのお茶)

砂糖類は身体を冷やしますので断食挑戦中に摂取しないようにしてください
また、断食用などと書かれ、酵素ドリンクなるものが高値で市販されていることがありますが、
こちらはアレルギー体質の方には合わない物が多いですので、極力避けて下さい
酵素ドリンクは比較的健全な人のダイエット向け商品なので、今回は全く関係ないです

調子が悪くなければ日中動いても大丈夫ですが、
もしフラフラする、頭痛がする等あれば、家に居るのがオススメです
頭痛が酷い時は、はちみつ(100%)を少量口に含んでください
若干の改善がみられるかと思います




注意してほしいのは
断食は、断食中(後半)から、断食明けの次の日まで
好転反応といって、「毒素を出してるよ」という合図の「体調不良」が起こります
頭痛やめまい、吐き気やのどの腫れなど、さまざまですが
成功すればほぼ間違いなく体調不良になります。
その体調不良中、ご家族の協力を得られれば、安心してできますのでオススメです。

吃驚して慌てて食事を増やしたり、薬を飲んだりしないでくださいね。
少し前まで飲んでいたステロイドの毒素を出すためにも有効なものなので
その断食中に、新薬(ステロイドや頭痛薬等)を飲んでしまっては意味がないのです。


ただ、断食後も極力、前回投稿で申し上げたように、しばらくは
和食メインで、脂っこい物、肉魚、甘い間食は暫く控えたほうがよろしいかと思います
御飲み物も、暖かいお湯かカフェインの入っていないほうじ茶などにするのが良いかと思います
冷たいジュースや炭酸飲料、温かくてもコーヒー・紅茶、これらは暫く控えましょう

何もずっと食べられないのではありません、
こういう炎症などが酷い時には、和食以外のものは、
日本人の胃腸に負担をかけるだけ(体調改善の妨げになるだけ)なので控えて欲しいという話なのです。
体調(かゆみ)が改善したら、徐々に食べるようにしていけばよいのです。

もし嗜好品や洋食を食べることが、かゆみよりも最優先だとおっしゃるのであればお止めしません。
個人の自由なので、そこは質問者さんの好きに決めてください

1日でも早く、良くなりますように……。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

色々お疲れのご様子ですが、今はどうなりましたでしょうか?



横やりのようですが、少し前私も似たような感じで
全身に慢性じんましんが多発する事態から、1か月でほぼ改善したので
何か力になればと思い、投稿いたします


医師の言葉はおおむね正しいかと思います。
今、とても過敏になっていて、どんなことにも反応し、身体が疲れきっている状態なのだと思います。
パソコンでエラーが続くと初期化したり、再起動しないといけないように、
貴方の身体を内部からリセットする必要があるのだと思います。


オススメの改善法の一つは、プチ断食(1日断食)
ご家族の協力があればなお良いのですが、1人でもなんとか出来るかと思います。
(もし断食の方法が不安というのであればご一報ください、投稿しますので)

断食がもし難しいというのであれば、食生活の見直し です


1日断食には疲れた胃腸をリセットする役割が、
食生活の見直しには皮膚および体調の回復を手助けする役割があります。



今、普通にお食事をなさっていると思いますが、
常用していた洗剤や衣類に反応するのですから、今、まさに食事にも過敏に反応しています。
ですから、食事を極力質素な和食にしてみてください。

卵や牛乳、小麦粉、ナッツ類、油気の多い肉魚等、カフェイン入りの飲料(コーヒーや紅茶)は極力控え、
柔らか目のご飯、野菜・海藻類・果物類多め、脂分塩分糖分を少な目で1週間ほど過ごしてみてください。
野菜も極力、アクの強い野菜を控えるとなお良いです(山菜やごぼうなど)

動物性たん白質は、強いアレルゲンでもあり
健康で元気な人には問題なくとも、アレルギー体質の方の調子が悪い時などには
過剰に反応してしまうようです。アナフィラキシーショックにも近いくらいに。


ただでさえ、皮膚に湿疹やじんましんが起こっていて身体が大変な状態で、
胃腸に負担のかかる動物性たん白質や脂質をたくさん摂ると、
そちらを消化するのに体が手一杯になってしまい、皮膚の炎症を抑えるまで体力がもたないのです。
特に、アレルギー物質を体に入れてしまうと、それと闘うのに必死で、身体の体温は下がり、皮膚の快復まで体力が続かず、ますます悪化します。
体力を皮膚の鎮静化に使うには、胃腸(内臓)への負担を減らす=食事を見直す ことがとても大切なのです。
食事に余計な体力を使わなければ、回復に全力をそそげますよね。人の体力は無尽蔵じゃありませんから…。

食生活の見直しには薬の断絶も含まれます。新薬と呼ばれる強い錠剤は胃腸にとても負担をかけます。
ステロイドなんてもってのほか、何日も何日も続けて飲むものではないんです。
私が過去通っていた皮膚科でも、慢性じんましんでプレドニンを処方されましたが
絶対に5日以上続けて飲まないで、と言われました。



本当なら、皮膚のかゆみなどの直接的な原因となっているアレルゲン
(今だけ過剰に反応してしまっている食物)を調べられれば良いのですが、
判別方法は病院によって色々で、オススメなどもできませんので、怪しい物を暫く断つ、が一番楽かと思いまして…。

皮膚科の先生は、意外と食生活にまで口を出してきません。
専門が皮膚ですので、皮膚に関することしか分からないのです。
ステロイドをたくさん使用してくる病院はあまり信頼できない病院でもあります。
アレルギー体質なら分かるかと思いますが、使えば使うほど、身体が弱ってしまいますので…。
もし可能ならば、ステロイドの薬は一旦お休みして、食生活見直しや断食をして様子見してください。


1日断食、食生活の見直しに成功すれば、
恐らく早くて1週間、遅くても1か月くらいで相当な改善を見せると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と大変参考になりました。

心より感謝です。有難うございました <(_ _)>

お礼日時:2016/04/27 19:27

カユキモチー


役に立って良かったです(笑)

そういえば
去年耳の中が痒くなり
脚を骨折していたため
耳鼻科に行くまでの間
耳の中にも塗れる薬として
薬局でクリームを買ったのですが
それを今はデリケートな部分のかゆみなどに
使用してます

非ステロイド系ので
エンクロンUFクリームEX
ってやつです~

やっぱりステロイドの威力は凄いですが
なるべく使いたくないですよね~

昨日あたりから
私はだいぶ回復に向かいまして
私も首のリンパに豆のような腫れがありましたが
殆ど消えました!

しかし手指にちょっと新しいのがぽつぽつ

hitosamaさんはその後どうでしょう

お互いに
ちょっと
ホルモンバランスとか
乱れる年頃のせいもありかもですよね
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カユキモチー 大変参考になりました。

今では毎日使っています。 ホントに良いものを
教えて頂有難うございました <(_ _)>

お礼日時:2016/04/27 19:29

全然知識も浅く


質問者さんと同じような症状で
この春初めて皮膚科に通ったものです

だから答えをもってなくてすみません

あまりに似たような症状だったので

私はまぶたにデキモノが出来て
それがひどくなると同時に
首、頭、お腹周り、指などに湿疹が広がりました

眼科から皮膚科へ

痒くなり始めた頃
市販の白髪染めを部分的に使用したので
関係あるかなと思い
無添加のものに買い替え(まだ本格的に使ってないです)
シャンプーも無添加に

でもなかなか治らず
頭皮が一番ひどいので
コラージュフ〇フルシャンプーと
コラージュの液体石鹸を購入
3日位で悪化

皮膚科に相談したら
薬用のものは強いので
無添加のに戻すようにと

私は内服薬は使ってないですが
だいぶ良くなってきました

しかし
なにかの拍子にかゆみを感じたら
湿疹のない体の部分が
異常に痒くなり
湿疹がないので薬を使いたくないし
かくとそれをきっかけに湿疹になるし

そこでhttp://kkimochie.wp-x.jp/2016/02/01/%e5%8c%bb%e7 …

こんなことをしたら
私の場合はいい具合に気持ちを散らせて
体の方はかなり回復しました

あとは
頭が少し


春はやはり季節の変わり目で
湿疹が起こりやすいとのこと

中年以降から日光湿疹も出始めたので
気をつけようと思ってます

アナフィラキシー
心配ですよね!

最近
百均でダニよけシートと
ダニ取りマットを買い

薬局で防ダニスプレー(アース製薬)を買いました

また

肝臓が弱いと湿疹があるみたいなので
ペパリーゼの(種類がいっぱい)いいやつの
3本入りを3日だけ飲みました
自分で考えて買ったのですが
みたら湿疹って書いてあったので
やった!と思いましたが
効いたのでしょうか。

辛いですが
頑張りましょうね( ̄^ ̄ゞ
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!