プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。自分は某社の営業です。ある物件で現地工事も頼むから設計だけを先にお願いしたいと依頼され設計のみ先行して動いていましたが、工事の段階で現地の業者に発注がきまりそうです。設計の提出見積もりには現地工事も一括で受注するものとする。と明記してますが効力はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    設計はほぼ進みましたが、まだ提出はしてません。もし、効力がなければそもそもの設計の発注自体をキャンセルには出来ますか?注文書は頂いてますが契約書はありません。お金は半分振り込まれてる状態です。騙されたみたいで納得できません。よろしくお願いしますm(__)m

      補足日時:2016/04/21 17:01

A 回答 (4件)

>設計の提出見積もりには現地工事も一括で受注するものとする。

と明記してますが効力はありますか?
ないでしょうね。
よくあることなので、それを前提とした収支計算はしないことにしています。最悪工事を受注できなくても損しないように。

この件での発注側での損失は、発注担当者があなたからの信用をなくしたことです。
値引きした見積りを用意して、設計の受注の際に社内説明を無理に通しているので、顔が立たないと発注側の情に訴えてみるぐらいでしょうか。
    • good
    • 1

何だかどっちもいい加減だね。


注文受けたんでしょ?
で、その注文は断っていないんだよね。
注文書の文面って何なのよ。
で、すでに代金が振り込まれてるんでしょ?
その代金だって、入金直後に誤りだと返金せずに受け取ったままなんでしょ?

契約は成立してんだよ。
だからみんな動いている。
ここで断ったり作業を止めたら、契約不履行で賠償責任負わせられかねないよ。

あなたの会社に総務などの契約部門は無いの?
担当が勝手に判断したり、こんなお気楽サイトで情報不足のまま見ず知らずの赤の他人に聞いてどうすんのよ。

ヘタに対応すると収拾付かないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まったくその通りだと思います。

お礼日時:2016/04/26 21:00

>設計の提出見積もりには現地工事も一括で受注するものとする。

と明記してますが効力はありますか
貴社の一方的な言い分で、相手の明確な同意が無い以上、効力は無いと思います。
設計料を貰って設計図を渡すか、受領した設計料を返して設計図を渡さないかの選択になるでしょう。
そもそも相手の誠意などを信用するのなら、契約書など作る必要はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/26 20:59

契約書ではないので難しいと思います。



私が以前勤めていた会社の社長、設計見積もりをA社に出させて、
その設計を元にB社へ発注という手を使っていました。
B社は基本の設計をタダで手に入れることができて、その分をB社に値引きさせることをしていました。
社長は常習的にやっていたようですね。
A社は丸損でB社も値切られて、それを見ていた私を含む社員は、社長のやり方はなんだかなあ…と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/04/26 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!