アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

破産後住宅ローン組めた方教えてください。


私は破産後5月で免責から9年になります。
いきなり妻にそろそろを子供も大きくなってきたし家が建てたいなと言われ去年土地を現金で購入して今はホームメーカーを決めている所です。
もしローン組めなければ後一年我慢しようと思い個人でアルヒへ行き事前審査をしてもらいました。
提出は免許証・保険証・源泉徴収で個人信用情報照会の紙?に3枚署名と印鑑を押しました。
一応ホームメーカーで注文住宅の見積りとかが出たので近い内に本審査してみようと思います。
年齢 36歳

勤続 9年

年収 600万

クレヒス 半年ほど前からクレカを2枚所有して公共料金の引き落としをしております。

妻『専業主婦』子供4人一番上が小二で一番下は一歳

建物代で2100万を借り入れしたい。

手数料等は全て現金で払います。
手数料等を払えば預金は400万ほどしか無いのですがそれは教育資金で残しておきたいので頭金なしのフルローンです。
一応事前審査は2500万円で出して事前承認通知が届きました。
しかし本審査が不安で不安で…。
ホームメーカーには破産の事を告げてもしダメなら白紙でと伝えています。

A 回答 (8件)

自己破産の履歴は5年で消えます。


信用機関はCIC・JICC・全銀協がありますが。
ただし全銀協だけは10年間履歴を保管してます。
情報機関で債務が消えてるかどうか調べるといいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cicは取り寄せていないのですがjiccとkscは取り寄せました。
cicも取り寄せた方がよろしいでしょうか?

お礼日時:2016/04/21 17:54

> 私は破産後5月で免責から9年になります。


問題が、10年に満たない事ですね。
住宅ローンですから相手は銀行。
銀行の信用情報機関が破産情報を破棄するのは10年経った時です。
つまり、銀行相手で審査に通る可能性はほぼありません。
属性がどうとか、年収が幾らとかは枝葉末節の誤差の問題です。

> しかし本審査が不安で不安で…。
不安がる必要は有りません。
奇跡が起きない限り通る事はありません。

10年経過した後にしましょう。
それなら通る可能性も有りますから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アルヒなので銀行ではなくノンバンクになります。
保証会社は住宅支援機構なのですが事前審査を申し込みした次の日にアルヒと住宅支援機構が全銀まで見ていました。
とゆうことはアルヒも保証会社も破産の事実は分かっているのに本審査で落とそうと思い事前承認通知を出したと言うことですか?

お礼日時:2016/04/21 17:58

えっと


ちなみになんですが。
全銀協はほとんどの方が活用してないので、
破産履歴は消えてます。
5年経てば銀行からのローンなど普通に通ります。
長くても7年です。
官報情報検索サービスのHPから有料で過去に自己破産してるか
どうかを調べる事もできますが。そこまでしないです。
結論から言うと大丈夫です。
ちなみに、知りあいも自己破産したのですが。
普通に銀行やその他のローンも普通に通ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ダメもとでもチャレンジします!

お礼日時:2016/05/21 07:59

銀行の場合はほとんど通らないと思ったほうが無難ですよ。

銀行はかなり厳しいですから。免責から9年とありますがまずそれは信用情報としては乗っていなくても
免責が降りてから今まで銀行での信用作りはしてないですよね?していたとしてもまだ9年しかたってないですしね。。
たった一度の破産で信用は0.
その信用を取り戻すには10年以上かかかります。

信用情報から消えればそれで信用ができたというわけではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回はノンバンクのフラット一本でいきたいと思います。
ちなみになのですが銀行での信用作りとはどうゆう事でしょうか?
教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2016/04/22 07:41

今の年収を完済まで維持して下さい。

年金生活に入る前に完済を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
維持出来るよう毎日精進して仕事に励みます。

お礼日時:2016/04/22 19:42

再度です。



銀行への信用作りは例えば公共の支払いを長年残高不足で引き落としができないなんてことのないように続けていく。また長年預金などをしてくなどです。
 

免責からこれらを続けていたとしてもまだ9年しかたってませんからね。それでは信用はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それもあるだろうと思い給料の振り込み・公共料金の引き落とし・定期預金の所は今回あえて審査しませんでした。

お礼日時:2016/04/23 12:45

破産はしてませんがブラックになり二年でメガバンク大丈夫でした。

信金で緩い所が逆に落ちました。今は生活も安定して自己資金900万あり大丈夫だったのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごいですねぇ~。
そうゆう意見を聞くと少し心が落ち着きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/23 19:40

破産し4年前に購入しました。


全宅を利用し主様と同じように満額で通りました。
旧SBIですよね、問題無と思います(年齢もお若いですし、収入も)

私も不安でしたが、これ通らなかったら諦めるとHMに伝え
HMも契約上「ローン通らなければ白紙」とありますので心配は無いです。

1週間程で通りましたので、29日頃かGW明けではないですか、連絡あるのは。
それまでは新しい家の事を考えてGWは家具選びとか楽しく過ごしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだHMの書類が全て出来ていないので本審査に出すのは早くてもGW明けだと思います。
このような希望の持てる声が聞けて今凄く嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/04/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています