プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ人が言った言葉、effervescent や vivacious はSATで出てくるような単語だとのことです。
SATを検索したのですが、アメリカ人でも受けられるテストのことでよかったでしょうか。

A 回答 (2件)

Gです。

こんにちは! (坂道、がんばってくださいね.)

#2さんの言うとおりで、これは、こちらの高校生が取ってその結果を大学に提出するスタンダードのテストです. もう一つ同じように大学が見るものして、ACTと言う物もあります. 両方とも大学進学には必須のテストです. ですから、アメリカ人が受けるテスト、というほうが普通なわけです.

そのテストの結果によって、どのレベルの大学にいけるかを決める事ができるわけです.

effervescent や vivaciousの詳しい意味の違いを知っていると言う事は単語力がある、と{見なされる」わけです. 普通の人であれば、bubblyと同じだよ、と気にしない人も多いと思います. 高校生のレベルでは余計にそうだと思います. ですから、この単語を使う事で自慢したりする人も無きにしも非ずと言う事でもあります. 同時にこれらの単語を「雑学的知識」と呼ぶ人もいるわけです. 単語は知っていて損する事はないですが、その使い方を知らないなという人もヤッパリアメリカでもいます.

ですから、その友達が、SATに出てくる単語だよ、と言って、普段使う単語じゃないけどね、と言いたかったのかもしれません.

ですから、こちらでも、TOEICや英検と同じように、Buy this book to improve your SAT/ACT score!!!なんて言う宣伝をよく見るわけです. こちらでは受験がないといわれる中で、有名学校へ行きたい人はそれなりに使う/使えるの領域を越した「試験の世界」を経験する事になります.

そろそろ攻撃の矛が変わってきたようですね. ネットで調べるだけの知ったかぶりもいれば調べれば分かるなんて言う人も出てくるかもしれませんね.

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。自分なりに頑張ります!励まし、どうもですm(_ _)m

ANo.#2のお礼にも書かせていただきましたが、他の質問で「SAT」を教えていただき、これがわかればそのご回答の意味もわかるかな、と思ったのです。
アメリカ人高校生が受けるテストなんですね。友達は大学生なのできっとACTかどちらかを受けた事があると思います。

> effervescent や vivaciousの詳しい意味の違いを知っていると言う事は単語力がある、と{見なされる」わけです. 普通の人であれば、bubblyと同じだよ、と気にしない人も多いと思います. 高校生のレベルでは余計にそうだと思います. ですから、この単語を使う事で自慢したりする人も無きにしも非ずと言う事でもあります. 
> ですから、その友達が、SATに出てくる単語だよ、と言って、普段使う単語じゃないけどね、と言いたかったのかもしれません.

これで、アメリカ人の友達がこの難しい単語を使った雰囲気というものがつかめました!時々そういう感じの人なんです。
友達はこれに加え、perkyという言葉を使っていました。3つとも女の子を形容する言葉に使っていました。やっぱりこういう背景をきちんと書かずに質問したので申し訳ありませんでした。

ニュージャージー州で大洪水というニュースやってました。7月14日07:10

「アメリカ人でも受けられる」のではなく、元々アメリカの高校生を対象にした大学進学共通テストです。

アメリカ人でない人でアメリカの大学に留学したい人も受験できます。
日本のセンター試験に相当すると考えればよいと思います。

アメリカ国内だけでなく、日本など世界各国で受験することができます。
私も留学経験者なので受験したことがありますが、英語はたしかに難しかったです。
その代わり、数学はメチャクチャやさしかったですが。

SATについての説明は、↓のサイトがわかりやすいと思います。

ご質問に出てくるような難しい単語についてですが、SATに出てくるからアメリカ人の高校生なら誰でも知っているとは限らないと思います。
むしろ、知らない単語があっても、全体の文脈から理解できるような読解力をもっているかどうかが問われているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.princetonreview.co.jp/abroad/want/sat/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

実は
「effervescent と perky と vivacious」QNo.922094でのご回答の「SATで出てくるような単語」がわからなかったのです。
元々アメリカの高校生を対象にした大学進学共通テストなんですね。それならご回答の意味がわかりました。
それにしても難しい試験を受けられたのですね。
ご紹介のサイトですごくよくわかりました。7月14日06:46