電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大手外資系の会社に内定しましたが、履歴書(職務経歴書もですが・・・)前々職の職務期間を2年間も多く書いてしまいました(反省)前職との間隔を空けたくなかった事が理由なんですが、その期間雇用保険も入っていないわけですし、社会保険は延長制度?自分で加入しておりました。又、国民年金も払っており、手帳にはしっかりと記載されてしまっております。
やはりばれてしまいますよね。
新しい会社に提出する書類の中には職歴を書く欄があります。ここには事実を書いた方が良いのでしょうか?それとも履歴書と同内容にしておいたほうが良いのでしょうか?履歴書とその書類を見比べられるのかな~(ToT)

A 回答 (2件)

前々職の仕事内容に加え、そこに2年間勤続したことが、今回のあなたの内定にどの程度影響したかにもよりますね。


先方が、そのキャリアを高く評価した結果、あなたの採用が決まったのであれば、経歴詐称ということで、最悪の場合内定取り消しになる可能性があります。
そうではなく、近々の勤務先での実績が評価されたということであれば、その部分は気にされない可能性もありますが、会社によって考えはいろいろだと思いますので、一か八かで本当のことをうち明けたほうがいいのでは。
その結果内定取り消しとなっても、入社前ならまだ傷は浅くて済みます。

私の以前の勤務先でも、詐称がばれて入社後数日でいなくなってしまった人はいます。
    • good
    • 0

初めまして。

元人事部のスコンチョといいます。

>>やはりばれてしまいますよね。

調べる気になれば、簡単にばれる程度の詐称ですね。
ただ、会社によってリサーチの程度は違うので、直ぐに
発覚するかどうかは分かりかねます。

ただ、あなた自身がいつばれるかと気をもみながら仕事
をするのも嫌ではないですか?

>>新しい会社に提出する書類の中には職歴を書く欄があ
>>ります。ここには事実を書いた方が良いのでしょうか?

今度提出するものには、事実を書いておきましょう。今
更「履歴書は嘘でした・・・」とは言えないでしょうか
ら、履歴書は過失(記入ミス)でなったことにしておか
れたら如何ですか。もしつっこまれても、「すみません
あの頃は就職活動に何社も回っていたので」と謝って、
「入社直後提出の書類は何度も確認して書いたので、間
違ってないと思うのですが」と切り出します。

経歴詐称・学歴詐称は古賀議員の例を見てもお分かりの
ように、問題となるときは大問題となり、会社によって
は、クビになっても不思議はないですね。

だからこそ、入社後は誰からでも認められる働きをして
してください。そうすれば、記入ミス程度でクビにしよ
うとは誰も思わないでしょうし、働きが悪ければ経歴詐
称を盾にしてクビになるかもしれません。頑張ってくだ
さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!