アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信号機のない市道交差点事故で納得出来ないので、どなたか教えてください。

私、国道に並行して走る市道を西に交通に注意して見通しきかない交差点付近走行中左側後部に追突されました。

お互いに、見通しきかない。

お互いに、一時停止ではない。

相手が左方車で優先である。

当方、相手確認したのがすでに交差点内横目にて、この時点で、ブレーキかけるわけもなく、ひたすら、ぶつけないで・・と祈るのみ。しかし事故は起こりました。

私としては、通常こちらの通りが優先的な走行している。道幅も広いが、左方優先はまあわかるが、すでに交差点内走行している車の後ろにぶつけてきたのは貴方でしょ。と言う感覚ですが、私の方が6対4で悪いそうです。
わけわからないです。

どなたか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    ①です
    何故私が悪くなるかわかりません。本日代理店から報告があり、わけわからないもので・・・

      補足日時:2016/04/28 23:53
  • erea_99さんに
    国道に並行している市道走行中(抜け道的な)
    交差する見通しきかない交差点(市道同士)での接触事故です。お互いに直進です。

      補足日時:2016/04/29 00:04
  • 補足します。
    道幅ですが、当方避けて止まれば離合できる程度で4トントラック走れる、相手離合困難2トントラック走行ギリ程度

      補足日時:2016/04/29 00:11
  • 左方優先、市道同士どちらが優先と言う事はない、これは分かってますが。

    見通しきかない交差点で前方に注意して通過中ですが、速度は双方20キロぐらいですよ。交差点通過中ですよ。前方不注意と言われますが、前方に注意していたから横から来る車に気づいたと思いますが。横不注意なんて聞いた事ありませんが?
    ココでいろいろ言ってもしょうがないのはわかってますが、10:90でも90:10でも保険等級使えば落ちるので、裁判しても時間の無駄する気はありません。ただ納得できるヒントがあるかおたずねしております。

      補足日時:2016/04/30 15:38

A 回答 (10件)

>と言う感覚ですが、私の方が6対4で悪いそうです。


>わけわからないです。

 過失割合は 相手の保険屋が言っているだけで
納得できないなら裁判で争えばいいだけだと思うのですが・・・

 ちなみに、
 通常は当事者が契約している保険会社の
担当者が話合い、過失割合を決定します。
 その話合いの基準となるのは、過去の裁判例です。

 なので、裁判をしても
絶対ではありませんが アナタの場合
裁判に勝つ可能性は、低いでしょう

※現状の状況、証拠を考えたら・・・

 例えば ドライブレコーダーに
アナタにとって有利な事故の映像が残っていれば
過失割合が有利になる事もある可能性も・・・

 但し、お互い走行中ですので
どちらか、一方が悪いという事になりませんが・・・

 ちなみに 文字だとわかりにくいので
添付した図ですと
・①②のどちらの交差点事故でしょうか?
・A車、B車 相手、アナタのクルマは?
「信号機のない市道交差点事故で納得出来ない」の回答画像1
    • good
    • 0

本線(国道)の走行車両の通行を妨げたあなたの過失が80~90%です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果をお知らせします。
5対5で落ち着きそうです。保険屋は、左方車優先を押して来ますが、相手は安全確認不履行、前方不注意と押し切りました。ある程度納得できました。世の中の考えがわかり勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 14:15

まず、保険会社していて、その担当者に連絡は?


連絡して、その後事故に関しての説明は?

事故は同じような事故がありますが、全く同じ事故はありません。が、
その過失割合は、状況で加減されます。
双方保険会社に加入していて、担当者同士の話し合いが持たれ
事故ごとの過失割合を、決めて行きます。

その提示に納得できなければ
裁判での解決を視野に、あなた自身が決めることになるだけです。

ところで、過失割合であろうと推測される質問文内の
6:4は、誰が言っているのでしょうか。
その説明後、あなたの質問の答えがでるとも感じますが・・・。
    • good
    • 0

>①です



 ①のA車 B車 どちら????
「信号機のない市道交差点事故で納得出来ない」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
B車になります。
左方優先はわかりますが、当方が相手を確認できた(横眼)交差点内走行中です。そこで急ブレーキすれば左側中央部にぶつけてますが、アクセル踏んどけけば、ぶつけられていない状態です。
正直なところ、1:9でも9:1でも保険使えば等級落ちるのですが、納得出来ないもので・・・

お礼日時:2016/04/29 23:08

別の添付画像で解説を



・同幅員の道路の場合、「左方優先の原則」で
自分から見て左にある車が優先

・一方が明らかに広い道路の場合は、
左方優先ではなく広い道路が優先

・同幅員でも一時停止標識がある場合は、標識がない方が優先

 今回の場合 <一方が明らかに広い道路>なのでしょうか?
「通常こちらの通りが優先的な走行している。」のは、
修正されないと思います。


 過失割合 60:40が、
相手の保険会社側の提案なのか?
アナタの保険会社側の説明なのか?
 書いていないのでわかりませんが

 アナタの言い分としては、下記の通りでしょうか?

・交差点へ先に侵入している。
・道幅は、大きな違いが無いが
日常的に優先的な走行している道路
「信号機のない市道交差点事故で納得出来ない」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
60:40は、当方の保険屋です。
言い分はそうですが、市道同士で優先と言う事はないのも説明されてますし左方優先はわかります。交差点通過中にぶつけられてますが、前方不注意ではないですか?

お礼日時:2016/04/29 23:23

質問者さんの過失が7割以上が常識的な割合ですね。


質問者さん側が明らかな過失大です。
本来7:3になるはずが
6:4になるなんて美味しい話ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果をお知らせします。
5対5で落ち着きそうです。保険屋は、左方車優先を押して来ますが、相手は安全確認不履行、前方不注意と押し切りました。ある程度納得できました。世の中の考えがわかり勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 14:14

>道幅ですが、当方避けて止まれば離合できる程度で


>4トントラック走れる、相手離合困難2トントラック走行ギリ程度

 まっ!その程度は、保険屋にしたら
「道幅は、大きな違いが無い」という判断で
修正が入ってなのか?わかりませんが
保険屋の提示した過失割合が、6:4になったのでしょう!!

>市道同士で優先と言う事はないのも説明されてますし左方優先はわかります。
>交差点通過中にぶつけられてますが、前方不注意ではないですか?

 前方不注意は、左方優先なのに徐行、停止を怠った
アナタも前方不注意なのですが・・・

 その判断全てにアナタが、納得できなければ
裁判で争う以外ありません!

 仮にアナタの過失が低いと
ココで回答が付いても 結局は、裁判で
勝たなければ 6:4は、変わりませんので・・・・

 防犯カメラ、ドライブレコーダー、証言等で
アナタに有利な証拠が無ければ 裁判をしても
保険屋の言うように、6:4になるのではないでしょうか?

 裁判は、やってみないとわかりませんので
納得いかないのであれば やってみる価値は
あるかもしれませんが、時間と費用を考えたら
 私的には、無駄だと感じますけどね!

    • good
    • 0

納得いかなけれは 裁判に掛けるしかありません。


ココで 質問者の過失がゼロだとの回答が山ほどあって それを保険屋に提出したって 何の意味もありません。
決めるのは保険屋で 了承するか 裁判で争うかの二者択一です。
    • good
    • 1

>ただ納得できるヒントがあるかおたずねしております。


納得する、しないはあなたか決めることであり
ここに寄せられた回答を判断するしないも、あなた次第です。
で、感じるのはあなたは、始めから納得していない。
ですから、あなたが納得する回答は出ては来ないとおもいますよ。

みなさんの回答は、納得せざるを得ないモノばかりですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果をお知らせします。
5対5で落ち着きそうです。保険屋は、左方車優先を押して来ますが、相手は安全確認不履行、前方不注意と押し切りました。ある程度納得できました。世の中の考えがわかり勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 14:16

>ただ納得できるヒントがあるかおたずねしております。



  書かれている情報では、
一方的で、正確な情報でないので
 納得できるように説明を求めるのでしたら
、過失割合を示した保険会社に対して
説明を求めるべきの事です。

>横不注意なんて聞いた事ありませんが?

 確かに 前方不注意ではありませんね
この場合 左方優先を認識している様なので

「安全不確認」「動静不注視」の方が適切でしたね

 「動静不注視」とは、
相手車両の存在をあらかじめ認識をしていたものの、
いまだそれが事故に結びつく具体的な危険はないものと判断して、
相手車両の動静の注視を怠った結果、事故

「安全不確認」とは、一時停止や徐行をしたものの、
十分な安全確認をしなかったため、相手車両を見落としたり、
発見が遅れたりした結果、事故
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結果をお知らせします。
5対5で落ち着きそうです。保険屋は、左方車優先を押して来ますが、相手は安全確認不履行、前方不注意と押し切りました。ある程度納得できました。世の中の考えがわかり勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/29 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!