dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

センター試験で、倫理か政経のどちらを選ぼうか迷っています。
興味があるのはどちらかと言うと政経かな?っていうくらいです。
でも、量が少ない且つ簡単な方を選びたいです。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

受験生で倫政を使います。


一般的には倫理の方が政経よりとっつきやすいと言われております。
質問から外れた回答になりますが、いま大学ではセンターにおいて倫理だけや政経だけもしくは現社という科目で受けれるところが急速に減っています。つまり、公民科目では倫政だけしか受け付けないよってところが急速に増えています。例を挙げると千葉大学は今年から一律でほとんどの学部において公民を倫政に統一します。こういうことがありますので、両方勉強するのはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
僕は3年生になってようやく勉強し始めたアホなので、倫政どっちも勉強するのはキツそうです...
まずはどちらか片方に絞って進めていき、余裕があったらもう片方にも挑戦したいと思います。

お礼日時:2016/05/01 21:07

なんで2択なの???



僕は世界史だったけど、理由は
①先輩で歴史が多かった(また倫理経済よりも受験できる大学が多い)
②スタートが遅かったので積み重ねの大きい日本史より高校でスタートする世界史が有利だと言うカン
③実際の問題を見ての相性

選択はなんでもいいと思うけど、自分の頭で選んだ方がいいと思う。
個人的に言えば、例えば慶応なら合格者がもっとも多いのが数学で、次いで世界史、日本史だそうです。そういうのググれば出るし、背景を見た方がいいと思う…

個人的な感想だけど、
倫理って哲学的だから難しいと思う。
志望校が8割なら8割、目標点が絶対あるわけでしょ?
それを超えられそうでない科目をわざわざ選ぼうって言う理由はよくわからない。
国立だと思うけど7割はふつういるよね。じゃあ7割取れそうな方を選んだらいいと思うけど。
倫理は面白いかもしれないけど、僕なら選ばないかなあ。

結局、長時間接することになるから好きな方がいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて教えてくださりありがとうございました。
僕も世界史選択者です。
世界史という観点から見ると、倫理、政経どちらも知識が役立つ部分がそんなに差異はないと思います。
若干政経選択に傾きつつありますが、このGW中にどちらを選択するか決めておきたいと思います。

お礼日時:2016/05/01 21:15

興味のある方が負担感無く勉強できますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ決めきれてはいないですが、このGW中にどちらを選択するかを決定したいです。

お礼日時:2016/05/01 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!