この人頭いいなと思ったエピソード

私のPCは1週間に3回くらいの頻度でフリーズして強制シャットダウンをしないといけない状態になってしまいます
GTX770を使用しており、電源が500W 80PLUS(R) GOLDだったと思います
以前、友達に相談したらグラボにしては電源が悪すぎると言われました
電源が原因なのでしょうか?他に原因の可能性を教えてください
他に情報が足りないというのがあれば聞いてください
フリーズする状態は画面が止まって、マウスも反応せず、タスクでも落とせない状態になります

いつも、ゲームするときはSkypeで通話しながらブラウザを開いてタブを多く開いています
それも関係あるのでしょうか?


https://gyazo.com/180d532fba77fdedaec50438753adb70
https://gyazo.com/66fd99645396e7f37a02d6b22c5268db
PCを購入して2年が経過しました

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    電源は素人でも交換可能でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/04/30 15:44

A 回答 (5件)

GTX 770は600Wが電源の推奨容量です


もしかしたら電源の容量が足りないかもしれません

CPU、メモリは十分動作環境を満たしていると思います
メモリが16GBあるならタブを複数開いていても落ちるようなことは稀だと思います

ハード面で考えられるのはあとはPCの排熱がうまくいってないということぐらいでしょうか
PC内部の温度は大丈夫ですか?
あまり高すぎるとCPUに負荷がかかるのでPCの寿命を縮めますよ

PCのケースを開けて電源のケーブルを繋ぎ直すことが出来るなら交換できます
    • good
    • 0

ANo.2です。



ATX電源の交換は、規格に沿っていますので、手順を間違わなければ、比較的簡単です。GeForce GTX770を搭載されているので、当然タワー型のケースだと思います。

電源の交換は、下記の手順で行います。ACコードは抜いた状態で作業します。静電気に注意してください。化繊の衣服は極力避けて、作業前に大きな金属等に触れて、静電気を放電しておきます。

1. ケースの内部を観察し、コネクタの挿してある箇所をデジカメで撮影する。これは、交換した場合に忘れた箇所がないかを確認する意味があります。ケーブル類の引き回しや纏め方等も参考になります。主に、マザーボードやストレージ、グラフィックボードが対象です。

2. 元の電源のコネクタやケーブルを順次外します。電源に関係のないコネクタを外さないように注意します。気になる部分は、デジカメで撮影しておきましょう。外れてしまった時に元に戻せます。

3. 電源の取り付けを外します。外す前に取り付け状態をデジカメで撮影しておきます。電源は、ケースの上部に設置するものと、下部に設置するものがあり、上部に設置する場合の電源の向きは1つしかありませんが、下部に設置する場合は、ファンの向きが上向きと下向きの2種類があります。ケースの底面に空気抜けの穴がある場合は、下向きに取り付けます。

4. 新しい電源を取り付けます。規格通りに作ってある電源であれば、同じように取り付くはずです。元の電源の取り付け状態と同じように取り付けます。取り付けネジの穴が希に合わないことがありますが、無理にねじ込まないで取り付くものだけで構いません。最低2本止まっていれば、外れないでしょう。(※この場合は、全てのネジを取り付けるためには、ケースの穴をヤスリで広げる必要があります。一旦電源を外さなければならないので、かなり面倒です 笑)

5. 元の電源で撮影した写真を参考に、ケーブルを引き回し、コネクタを接続します。マザーボードとストレージ、グラフィックボードが対象です。接続し忘れたケーブルやコネクタがないか、何度か確認して下さい。OKだったら、交換作業は終了です。

電源交換の様子。
http://www.pc-master.jp/jisaku/dengen-k.html

電源は、ある程度高いものを選んでください。80Plus Gold 以上のグレードは欲しいです。例えば、下記のようなもの。1万円前後で評価が高いものを選んで下さい。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BAOTNG2 ← ¥11,547 Platinum で効率が良い。

価格が高いものは、各種保護回路が充実しており、例えトラブったときでもマザーボードを壊すようなことはほぼありません。安い電源はこの辺りがいい加減ですね。電源の交換についてでした。
    • good
    • 0

オンラインゲームするにはメモリーが少ないのでは?(メモリー搭載量は?)

    • good
    • 0

GeForce GTX770 は、nVIDIA のサイトで見ると下記のようです。


http://www.nvidia.co.jp/object/geforce-gtx-770-j … ← 消費電力 230W、最小限必要な電力 600W

最小減必要な電力が 600W となっていますので、すぐに飛ぶわけではありませんが、ぎりぎりの環境であることは確かです。わたしなら、750W 程度を積むと思います。下記は、4Gamers の GeForce GTX770 の紹介ページですが、消費電力のグラフが載っています。グラフ14 が、パソコン全体の消費電力です。
http://www.4gamer.net/games/216/G021677/20130527 … ← F1 2012時に最大の 419W です。

パワーをフルに使うと 500W の場合、結構きつい感じですね。最近の GeForce GTX960 と同等の性能の割には、消費電力が高めです。
GeForce GTX960 消費電力 120W、最小限必要な電力 400W ← これなら 500W でも大丈夫です。

私は、Core i7-2700K + MSI GeForce GTX770 のパソコンを自作していますが、電源が SilverStone の 750W 80Plus Gold を使っています。マザーボード ASUS Maximus Ⅳ GENE-Z/GEN3(Z68)、メモリ 16GB、SSD×2 RAID 0、HDD 2TB と言う構成です。極めて安定しています。

他の原因としては、CPU や GPU のオーバーヒート(過熱)、メモリのエラー、マザーボードの不具合等ですね。オーバーヒートに関しては、下記のようなソフトウェアで温度を測って下さい。
http://michisugara.jp/archives/2012/open_hardwar … ← グラフ表示もできます。

程度問題ですが、微妙にCPUクーラーの取り付けが緩いとか、シリコングリスが乾いてきている、ファンが消耗して回転数が低下している等が考えられます。これらを一挙に改善するには、下記のようなサイドフローの大型CPUクーラーに交換する方法があります。また、GPU の温度が高い場合は、ケースファンを増やしてエアフローを見直しましょう。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,363

メモリのエラーは、下記の Memtest86+ でのチェック。3 Pass ぐらい回れば OK でしょう。エラーが出たら、1枚ずつチェックして、エラーの発生したモジュールを特定し交換して下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- …

マザーボードの不具合を確かめるには、交換してみる他ありませんので、一番最後になるでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

グラボの冷却は十分行われているでしょうか。



オンラインゲーム側の設定を低スペック寄りにして、
Skypeを使用せず、ブラウザを起動せず、
負荷を最小限にしてプレイした場合はどうでしょう?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!