プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏食の改善の仕方についてお聞きしたいことがあります 自分は大学生の男です 自分はこれまでずっと極度の偏食でこれまで食べたものを数えるのにそう時間はかかりません

野菜、果物類は総じて食べれず、
食べれる卵焼きでも白身は拒否してしまいます

野菜やビタミンについてはサプリメントを使用しております

小学生や中学生の時では総じて悩んでおらず、ただ給食費がもったいなって思っていた程度でした

高校生あたりから人との食事付き合いや偏食のことを言ってもすんなりと信じてもらえず、ふざけていると評価をされたこともあります

もう年齢的にも成長しましたし、なんとか改善しようとコンビニ弁当を食べようと試みようといたしました
ですが、箸を持つ時点で手の震えや喉や口の乾燥、脈拍が早くなるのを感じ、気分が悪くなり、嘔吐反射が生じます
多くは口をつけることなく諦めてしまい、食しても米粒サイズ一口で気分が悪くなってしまいます

中には臭いだけや見た目でも気分が悪くなってしまうものがあり、その食べ物は多くの人が食べていることもあり、その場を避けてしまいます

このような状態が変わっている自覚はあり、以前にふざけていると指摘され、虚言と思われたこともあり、なかなか周囲の人に言い出せずにいます

これまでのお誘いをいただいた飲み会や食事付き合いを避けてしまい、来年より社会人となり、今後の人生も不安に感じます


何かこのような偏食を改善するにはどのような方法があるのでしょうか?
もしよろしければご意見の方いただきたく思います
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

吐き気をもよおしてでも、無理に口に入れ、嚙まずに飲み込む!


治したいと思うなら、たとえ涙目になろうと、鼻水が出ようと、飲み込む!
まずは、口の中を通過させる努力をしましょう。
おえっ!おえっ!となりますが、そのまま吐き出さず、無理やり飲み込みましょう。
その後、水を飲んでゴックンしましょう。
頑張って、頑張って、頑張っている内に、少しづつ慣れて来ます。
そして、食べられる種類も増えて来ます。
    • good
    • 1

偏食もそこまで行くと病的です。


よく今まで健康に問題が出なかったですね。
一度病院にかかられては。精神科が良いような気がしますが。
    • good
    • 1

まず、NO1さんの仰っていることは、実行されないでください!。


これは危険です。
吐き気を催すことを「嘔吐反射」と言いますが、このショックの大きさは相当なものがあります。
体調に大きく左右されますが、一時的な酸欠状態、チアノーゼ、血圧の低下などを招くことがあります。
この方法は危険すぎます。

本題に入ります。
「穀類」は食べられますか?。
ソバなどの雑穀、小麦(出来れば国産をお勧めします)はどうでしょうか?。
いわゆる「主食」というものを食べられるのであれば、あまり気にされることは無いのですよ。
サプリメントもほとんど必要ないんです。

というのは、実はビタミン類は「体内で生産されるもの」も多く、直接食物から摂っても、そのほとんどは「廃棄」されてしまう運命だからです。
サプリメントと呼ばれるものの多くは、大抵の場合は「過剰摂取」になっていることが多く、心配するほどに少ないということは無いんですね。
ほとんどの方はサプリなんて必要ない。
これは私が自分の体で経験してきたことです。
相当量の血液が、長期的に流れ出ているにかかわらず、私はずっと寝っぱなしという事態には陥りませんでした。
普通に食べて、寝ていただけです。
そして私も身体が特別頑丈ということも無かった。
若さはありましたから、それは効いているとは思いますけどね。

サプリメントなんて使わなくても、身体というのはかなり賢いし、強かなんですね。
そしてそれから30年以上もまだ生きているし、習慣薬も全く必要としていません。
間違いなく、身体は大きく壊れていたはずなんですが、それでも全く問題なかったんですよ。

偏食でも大丈夫です。
もし、なんとなく食べたくなったなら、口を付けてください。
食べたくないな、と思ううちは、食べないことです。
サプリメントもあまり要りませんけど「気休め」くらいなら良いと思います。
それよりも大事なのは、しっかりと食べることと、ストレスをためないこと。
よく眠り、早起きすることです。
これで大丈夫!。

重ねて言いますが、食べたくないものは食べないでね。
それが「普通」なんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!