プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
実家で犬を飼っているのですが、以前餌をあげている時にふと「犬ってドッグフードと水しか摂取していないのに普通に生活してるよな〜」と思いました。
最近ではsoylentやそれに似た完全食(soylentは液体なので食にカテゴライズされるのかわかりませんが)が注目を集めていますが、あまり成果がパッとしていないようです。

私自身、時間のないときはパパッと食事を済ませたいと思う一方、栄養もバランスよく摂りたいとも考えています。
そこで栄養バランスが良く、スナックのように食べれてなおかつ腹持ちが良さそうなドッグフードの導入を検討しているのですが人間が摂取することにおける問題点やおすすめのドッグフードなどございましたらご回答お願いします。

A 回答 (5件)

食べたことはありますが、なんていうか


犬の体に合わせて栄養バランスをとって作った餌を
「栄養バランスよく食べたい」から、と食べようとしているのかわかりません…。
人間用に作られたバランス栄養食が売られていますよね。
そのほうが人間に必要なバランスをとっていますし
手軽に食べやすいパッケージになっています。
わざわざドッグフードのドライフードを一食分ずつにして食べるよりよほど手間がないでしょう。

咀嚼、消化酵素、体の大きさ、腎臓や肝臓の機能
そして、体の大きさもかなり違いますから、必要な栄養の量も違いますから。
栄養素は同じものが必要でも、そのバランスや量はまったく違います。

ある本に書いてあった
カエルがもしわが子のおたまじゃくしに
「さあ、新鮮な空気を外に出て吸いましょう」といったら死んでしまうというのを思いだしました。
ある体にとっては良いものでも、別の体には良いとは限りません。

ドッグフードですら、大型とか小型とか、老齢か若犬か、犬種や年齢によって工夫されているのに。

別の目的でドッグフードで暮らしたいというなら止めませんが
栄養バランスをとりたい、というのに別の生物のための栄養バランスをとったって意味がないでしょう
    • good
    • 1

ドッグフードは、人間の食品の様に衛生的には作られていないそうです。


なので、食べない方がよろしいかと…(^-^;
    • good
    • 0

辛いみたいですよ。



 実際 お笑いタレント<なすびサン>は、
日本テレビ系列で放送されていた「進ぬ!電波少年」で放送された
「電波少年的懸賞生活」でアパートに監禁されたうえで、
さまざまな懸賞に応募ハガキを送り続け、当たった賞品のみで
生活する、という過酷な生活で 当選した「ドッグフード」で
1ヶ月過ごしたそうですよ

http://popot.jp/knsu/shonenteki.html



※なすびさんは「世界で最も懸賞生活を続けた男」としてギネスブックにも記録されている。
    • good
    • 0

マズくて吐き出しますよ。

    • good
    • 0

そもそも人と犬とでは嗅覚・味覚のレベルが全く違う(犬は基本的に肉食動物、人は草食動物)のでぶっちゃけ食えたもんじゃないレベルで不味いはずです。


試す人はいるようで・・・
http://portal.nifty.com/koneta04/10/07/01/

どうしても言うなら人用の栄養バランス食(カロリーメイトとか)を食べた方が価格も栄養価も味も10000倍はマシのはずです。
でも、食事は栄養価だけではなく味や彩りも大事ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!