dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
今日は私の「常識外れ」と取られた行動に対してお尋ねしたいです。

昨日の事ですが。
彼と遊んでた帰り際の事です。
私の携帯の電池がスッカラカンになり、その時に限ってどうしても緊急でお電話をしなければならず、彼から携帯を借りました。
この携帯を借りたことが常識外れと言われました。
彼いわく
「相手に番号が知られるのは嫌だし、何より電話代が...」
との事でした。
ちなみに今回の電話の相手は電力会社様で、通話時間としては5分くらいです。

もちろん、私は借りっぱなしなのはそれこそ非常識なのは分かってるつもりですから、普段からお借りした時は些細であれ、何かしらを付けて返すように心がけてます。
ですから今回もお借りする前に電話代として、彼が普段から吸ってるタバコ2つで予めお礼をしておいてから借りたのですが、それでも納得がいかなかったみたいです。

とりあえず謝罪はしましたが、私の何処が非常識と取られてしまったのか未だに分かりません。
何方か、無知な私の常識外れとされた行動について教えてくださいませんか?
これからは非常識と思われる行動を取りたくないですので、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 2日間でこんなに回答して頂きまして有り難うございます。
    全体的には賛否両論でしょうか?
    彼はデート代とかはほぼ出してくれますし、たまにちょっとしたプレゼントもくれます。
    それでは申し訳ないからと月に一度はご飯をご馳走させて欲しいと申し出ると、お手頃なファーストフードかファミレスを選択します。
    ケチさの微塵もないような方でしたので、今回の件は非常に驚きました。

A 回答 (29件中11~20件)

お付き合いする程の中で、

電話借りてかけるくらいが、そんな常識非常識の話になるの?
電話番号知られて嫌なら非通知にしたらいい。
電話代が問題なら、私なら別れる。それ位でそんな事言われるなら、付き合ってても楽しくない。

それと、あなたも充電なくなって、電池買いたくないなら、帰れば?借りるのも良くないね。でも、彼氏だったら借してってつい言ってしまうかも。

自分の父親や主人や息子がそんなんだったら、情けない、みっともない事言うな。って注意します。恥ずかしい。ケチすぎて…。
    • 0

黙って勝手に使った訳ではないのでしょ?承諾を得てから使ったんでしょう?貸してから電話番号、電話代なんて言ってるとしたら、彼氏の方がおかしいと思います。

些細な事ですが、今後の事を考えたら、別れた方が良いのかもしれませんね。結婚してからも大変かも?
    • 0

あなたが身勝手なのか彼氏さんがみみっちいのか。

どちらかだとおもいます。
私としては携帯を何かしらの理由で貸すのは別に嫌がることではないとおもいます。
しかも、電話先は電力会社…
よほど借り方が良くなかったのでしょうね。
素直に謝りましょう。
別にお礼も先にしてるし常識外れではないでしょ。
    • 0

今の携帯はプライバシーがぎっちりとつまっています

人の物を借りてまで 連絡しなければならないのなら
公衆電話でも探すべきだと思います
電池切れは貴方の勝手
人を巻き込む必要が何処にあるのでしょう
煙草をかう金があるのなら 公衆電話をつかうか 充電器を買えよ
という事です
    • 3

自分のモノが使えなければ、人のモノを『当然の権利』の様に使う所です。

親しき仲にも礼儀ありです。
携帯なら、公衆電話でも良かったのではないでしょうか?
お礼をすれば良い、という問題ではありません。
    • 1

あと一つは、電池切らすほどバカではないってことかな。

• 1

「184」をつけて、非通知で電話すれば、相手に番号を知られることはありませんよね。

相手が非通知は着拒にしているなら、仕方ありませんが。

彼が気にしているのは「電話代」ですか?5分くらいの通話なら、彼氏、ちょっとみみっちいかも。
私は「かけ放題」プランにして、誰にでも貸してあげます。お礼なんて考えたこともありません。

これからは質問者さんは、充電器持参で出かけることです。
安くてそこそこ便利なものが沢山あります。
でも、私ならそんな彼氏、愛想が尽きるかも・・・。
    • 2

非常識極まりない。

俺なら別れる。礼儀ってものがある。他に対する影響もゼロではない。その番号が生きていて、彼に電話がかかったらどうする?公衆電話は少ないが、探してみる努力をしてもいいんじゃないか?
    • 1

おじさんです。

あなたの行動は やはり非常識です。携帯の充電なんか 彼と遊びに出掛ける前に100%充電しておくべきですし 写真も取ることを考えて 電源コードを持参すべきです。私は 長時間の外出の時には そうしています。
それに、携帯を借りられることは 親密な間柄でもプライバシーの関係もあり嫌なものです お金の問題ではありません。
それを理解できないようですので 皆さんと同じように(理由は違いますが) 分かれることをお勧めします。
    • 2

そんな事でグダグダ言う男、サイテー。

っーか彼氏だよね。別れた方がいいよ。
    • 2