dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

おはようございます。
今日は私の「常識外れ」と取られた行動に対してお尋ねしたいです。

昨日の事ですが。
彼と遊んでた帰り際の事です。
私の携帯の電池がスッカラカンになり、その時に限ってどうしても緊急でお電話をしなければならず、彼から携帯を借りました。
この携帯を借りたことが常識外れと言われました。
彼いわく
「相手に番号が知られるのは嫌だし、何より電話代が...」
との事でした。
ちなみに今回の電話の相手は電力会社様で、通話時間としては5分くらいです。

もちろん、私は借りっぱなしなのはそれこそ非常識なのは分かってるつもりですから、普段からお借りした時は些細であれ、何かしらを付けて返すように心がけてます。
ですから今回もお借りする前に電話代として、彼が普段から吸ってるタバコ2つで予めお礼をしておいてから借りたのですが、それでも納得がいかなかったみたいです。

とりあえず謝罪はしましたが、私の何処が非常識と取られてしまったのか未だに分かりません。
何方か、無知な私の常識外れとされた行動について教えてくださいませんか?
これからは非常識と思われる行動を取りたくないですので、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 2日間でこんなに回答して頂きまして有り難うございます。
    全体的には賛否両論でしょうか?
    彼はデート代とかはほぼ出してくれますし、たまにちょっとしたプレゼントもくれます。
    それでは申し訳ないからと月に一度はご飯をご馳走させて欲しいと申し出ると、お手頃なファーストフードかファミレスを選択します。
    ケチさの微塵もないような方でしたので、今回の件は非常に驚きました。

A 回答 (29件中21~29件)

非常識じゃないでしょ。

付き合ってるんですよね?ちっちゃすぎますその男!
神経質!やめた方がいいです!疲れますよ~。
しかも彼の番号は相手に知られたかもしれないけど、あなたが電話口で「この番号は彼氏の〇〇さんって人のもので住所は〇〇〇〇で〇歳です。〇〇大学に通っています。」とでも言ったんですか?
個人情報のうちに入らないし、この番号が使用されているってだけの情報なんて詐欺師も要りません。
あなたはちゃんとお礼もしてるし礼儀は尽くしてると思います。
たった5分の電話代でぐちぐち言うなんて引く!
    • 3

ちっちゃい男ですね!

電話の番号がと言うだけなら
まだしも電話代?

嫌なら貸さなければいいと思うし非通知にしてと言えばいい!
そんな男これから思いやられますよ。
早くさよならしたほうがいいです。
    • 6

おじさんです。

「彼いわく、相手に番号が知られるのは嫌だし、何より電話代が...」
→あなたはおかしくありません。
お礼も言ったのにです。
緊急にも関わらず、彼の発言は非常識です。
もう、彼とは離れたほうがいいでしょう。
そのような考えの男は、その他にもいろいろ非常識がまだまだあると思いますよ。
    • 5

まあ、彼も嫌なら最初から断ればいい、っていうところでは非常識ですね

了承してお礼を受け取ったのですから。

でも、あなたも「まずは自助努力」っていうのをしたかどうかっていう
普通はたとえば、コンビニなどで緊急用の充電器を買うとか
公衆電話を探してみるとか
できることはあったのかなー、と思いますし

自分なら、そういった内容で貸すのは、まったく気にしませんけどね。

もしかしたら、電力会社への電話が支払期限が過ぎたとかの話なら
そういう話を自分の電話番号でされたのが嫌で腹を立てたとかはありうるかもしれませんが。
    • 1

初めまして。

どこまで非常識となるのかは解りませんが、少なくとも「相手に番号が知られる」のは解ります。
個人情報ですし、録音などされているとも思いますから記録として残りますし。
今回の場合に質問主様が充電器を購入されてかけるのが一番だったかと思います。
購入出来ない場合は仕方ないですが、日曜でしたしある程度購入出来るところを探してからでも、電力会社などは待ってくれると思います。

どのようなご用件で電話されたか、火急だったのか…いろいろ何をどうご不満になられて“非常識”と捉えた彼氏さん、その時ご機嫌が悪かったと思われるのはどうでしょう?
    • 1

「電話代として、彼が普段から吸ってるタバコ2つで予めお礼をして」とあるのだから、あなたの行動は非常識ではありません。

結果的にはあなたの行動が彼氏に不快な気持ちをさせたのだから、ただ好きなタバコを差し上げるだけではなく、もっとうまい言い方もあったのでは。例えば、あなたは彼氏に対して「これから緊急で電力会社に連絡しなければならず。急で申し訳ないが、今すぐにでも携帯を貸してほしいのですが」と言って、これに対して彼が「それなら車を止めるから公衆電話を使えば。」とも言えたわけですよね。しかし彼はそういう行動に出ずに自分の携帯をあなたに貸してあげたのだから。彼氏が納得して自分の携帯を貸したので、これは自分の意思で行動した結果であり、非常識とは思えませんね。要はどんなときも如何に相手を不快にさせないような言い方を勉強したらどうでしょうか。今回のことは過ぎ去った過去のものとして、次回からは気を付ければいいと思いますよ。
    • 1

事前に確認して了解を得られれば問題ないと思います。

ダメと言うならそれに従えばよいと思います。そんな心の小さなやつなんだなぁ?って思えばいいのです。
ちなみに相手に電話番号を見られたくなければ、携帯でも「184」をつけて発信すれば電話番号は相手に伝わりません。
    • 0

恐らく携帯の充電が無かったことだと思います。

でもちゃんと充電してから出かけたのならそれは仕方がないことです。だいたいそのぐらいのことで常識外れだとか言ってる彼がおかしいと思いますよ。あと携帯の充電がすぐなくなってしまうならバッテリーを交換したほうがいいです。それと携帯を少し借りたくらいでタバコ2箱は高すぎです!
    • 1

wankosamaさん

>「相手に番号が知られるのは嫌だし、何より電話代が...」
との事でした。

ずいぶんな彼だなって思いました。 それが理由なら貸さなければすんだわけで 貸しておいて非常識と言うなら 「貸したのに文句言うあんたも非常識」って 僕なら思っちゃいます。

そもそも 常識非常識って 人によって違うわけですから 何とも言えませんけど 少なくとも僕の中では全く問題ないと思います。 彼女が困ってるなら貸すでしょ普通。。。って思います。
    • 3