アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コストコの難消化性デキストリン(小麦由来)について質問です。飲み物に溶かさずに、そのままなめたら、ねっとりして甘かったです。これだと、まるで澱粉として摂取しているような気がします。①本当に食物繊維として機能するんでしょうか?教えて下さい。

②(小麦由来でもとうもろこし由来でも馬鈴薯由来でも)難消化性デキストリンで痩せた、という意見や経験がありましたら教えて下さい。

③例えばこれを飲んだ後、アイスクリームを食べたら、気安め程度でもちょっとくらいはカロリーオフできますでしょうか?

④逆にこれを飲んだせいで太る可能性はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

>①本当に食物繊維として機能するんでしょうか?教えて下さい。

難消化性デキストリンはれっきとした水溶性食物繊維で、摂取しても人体には消化吸収されず
アメリカの食品医薬品局(FDA)でも安全な食品であることを認めています。
もちろん、食物繊維として機能します。

>②(小麦由来でもとうもろこし由来でも馬鈴薯由来でも)難消化性デキストリンで痩せた、という意見や経験がありましたら教えて下さい。

難消化性デキストリンに痩せる効果は一切ありません。これを配合したコーラにカロリー吸収を抑制する効果があると書かれていますが
誤解のないように表記するには「カロリー吸収のスピードを抑制する効果がある」とすべきでしょう。
よく「カロリーの高いものを食べる前に野菜などの食物繊維を食べるとカロリーが抑えられる」といったネット情報などが
ありますが、それは間違っています。
人間は食べたものはほぼ消化吸収すると思ってください。この吸収するスピードを抑制する効果というのは、健常者には
殆ど意味がありません。意味があるとすれば、食物繊維ですので、便を柔らかくし、便通を良くする効果があることです。
従って、便秘気味の方にはお勧めです。また、宿便で体重が増えている方なら、便通が整い出せた分だけ体重は減るでしょう。
「飲んだら3日で〇kg痩せた」などと言う人もいるかもしれませんが、宿便の重量分体重が軽くなっただけです。
従って、その後飲み続けてもそれ以上体重は軽くなりません。

尚、糖尿病患者さんなら食後急激に血糖値を上げてはいけないこともあり、飲むことに意味はあります。

>③例えばこれを飲んだ後、アイスクリームを食べたら、気安め程度でもちょっとくらいはカロリーオフできますでしょうか?

上でお答えした通り、カロリーオフはできません。

>④逆にこれを飲んだせいで太る可能性はあるでしょうか?

飲んだことで太ることはありませんが、「飲んだことで沢山食べられる」と誤解して、摂取カロリーを増やせば
間違いなく太ります。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました(*^^*)