公式アカウントからの投稿が始まります

x3+x2y-x2-y
の答えを教えて下さい。過去問ですが何度やっても答えが分かりません( ´•ω•`)
xの後ろの数字はxにかかる3乗、2乗、2乗です。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    答えの1つ前の式まで合っていたみたいで
    最後の因数分解まで思いついてませんでした!
    =(x+y)(x+1)(x-1)
    =(x+y)(x2-1)
    =x3-x+x2y-y
    となりx2が出てこないのですが、この計算が間違っているんですか?
    逆算して回答してくださった2番目の式の形にして計算しないといけないのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/04 11:47

A 回答 (4件)

#1でおまんす。


途中式で思い切り間違えています(汗)
#1の回答は無視してください。
    • good
    • 0

因数分解できるから「因数分解せよ」と聞かれる。

(^^)
 なら、簡単な数字で0になるはず。
x³ + x²y - x² - y
x=1だと
1³ + 1²y - 1² - y
= 1 + y - 1 - y
=0
よって、x =1,すなわち (x-1)で割り算する。小学校で習っているはず(^^)
    _____________
(x - 1) )x³ + x²y - x² - y

    ____x²________
(x - 1) )x³ + x²y - x² - y
     x³ ____-x²_____
        x²y  -y

    ____x²__xy_____
(x - 1) )x³ + x²y - x² - y
    _x³ ____-x²_____
        x²y   -y
    ____x²y_-xy___
           xy -y

    ____x²__xy_ y__
(x - 1) )x³ + x²y - x² - y
    _x³ ____-x²_____
        x²y   -y
    ____x²y_-xy___
           xy -y
    _______xy - y__
              0   <-- 必ず0になるはず
よって与式は
x³ + x²y - x² - y
= (x - 1)(x² + xy + y)
・・・あとはわかるね。

この手の問題、よほどのことなければ、これで解ける。
x=-1     (x + 1)=0
x=y      (x - y) = 0
のいずれでも思いつければよい。
    • good
    • 0

yのある項とyの無い項でそれぞれ因数分解する。


するとどちらの項にも(x-1)が現れるのでこれでくくれば良い。
    • good
    • 1

x3+x2y-x2-y


=x3-x2+x2y-y
=x(x2-1)+y(x2-1)
=(x+y)(x2-1)
=(x+y)(x+1)(x-1)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!