プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験生の者です。早稲田大学文学部を第一志望にしています。文学部に限らず、早稲田大学は中学生の頃から漠然と生きたいと考えていて、そんなどうしようもない理由ですが、どうしても早稲田に行きたいのです。
私は毎日毎日不安と焦りで苦しい思いをしています。どうしても悪い方向の考えしか浮かばず、落ちてしまった時のことを考えてしまいます。(元々ネガティヴな思考で、事あるごとに私なんかじゃ無理かも、という風に考えてしまいます)先生からは受かった時のことを考えてモチベーションを上げなさいと言われますが、中々想像がつかなくて、やはり悪い方向に考えてしまい、そうなると動悸が激しくなり、眠りにつくのに時間がかかってしまいます。
勉強してないわけではありません。成績が早稲田を目指せない程悪いわけでもありません。(凄く良いとも言えませんが…)
ですが、どうしても焦燥感に駆られてしまうのです。今でさえこんな感じで、このまま冬休みとか年明けたらかなりヤバいことになってまいます…頭狂っちゃうかもしれないです…どうしたら焦りや不安を無くせますか?

A 回答 (6件)

まず「中学からの憧れ」は消すことです。

あなたにとっては思い入れのあるスペシャルな学び舎でしょうが、早稲田にとってあなたは特別ではありません。代わりはいくらでもいます。早稲田に惹かれるひとはあなたに限らずいくらでもいますが、毎年延べ数万人は落ちて涙をのみ(受験者は延べ十万人を超えます)早稲田とは縁のない人生を送ります。

一方「合格確率」だけでいうと、「C判定」まで持ち込めば合格確率40%としても文系10学部(政経、法、商、文、文構、教育、社学、国教、人科、スポ科)すべて受けると全敗=10連敗の確率は「理論上は0.6の10乗、1%以下まで下がる」のです。これが合格確率5%だと0.95の10乗で全敗確率6割です。少しでも安心がほしければ「判定をC以上に上げて」かつ「たくさん受ける」ことです。

ウェットな動機や発想は行動を曇らせます。Cool, Calm and Collectedな姿勢で早稲田の目に留まるような位置をできるだけ長く確保することです。それが学力方面から合理的、戦略的に達成できずメンタルを蝕み深みに嵌るのなら、肝心の直前期に勉強どころではなくなってしまいます。早いうちに医者に診てもらうしかないでしょう。
    • good
    • 1

根性、気合い、やる気、早稲田合格を執念で勝ち取る、気持ちが無ければ合格しません!あなたがウジウジ考えている間も、やる奴はとことんや

ってますから、当然遅れをとります!まず自分に勝つ、克つ、事ができないと、合格は勝ち取れません!長い人生のたかがもうあと9ヵ月ですよ!死に物狂いで必死になって下さい!頑張れ!
    • good
    • 2

頭が狂うかどうかは分からないけど、(勉強も含めて)何かすることじゃないかなあって思います。

意識的に、忙しくすると言うか。


最近読んで、いいなあと思ったのは倒産寸前企業を立て直した経営者の方の行動なんですけど借金や従業員との関係で自殺寸前まで追い込まれた彼が取ったのは



・寝る前に好きな歴史小説の音声CDを聞く
※借金のことなどを一時だけ忘れられる

・トラブルがあった時に相手のせいにせずに自分に原因があることを知る(自分はコントロールできる)

・なんとなくイライラする時の要因を探る
※要因が分かれば安心できる

・借金がどれだけ減ってるのかをグラフにして毎日見る
※見ることで「永遠にこの苦労は続かないんだ」と感じることができる。
眺めてるだけではどうしようもない

・きついときは宇宙とか大きなことを考えてみる
※早稲田法学部を出てる方ですのでふつうに賢いと思います。だから知的なアプローチでもあると
思うのですが、何十億円もある借金なんて、宇宙から見たらちっぽけなもんだと思う、などです。

・味方に感謝する
奥さんとかですね。

・1点突破する
彼の場合は多角経営で全部だめだったんですけど、「まず1業種、1店舗だけに絞って成功させる」と言う手法をやってました。受験生なら「得意の国語をとにかく偏差値を上げる」とかになりますかね。

・本気で向き合って話しあう
※彼は経営者なので状況はちょっと違うと思うんですけど、親や教師がネックなら向き合うことは大事かもしれませんね。

などです。
良かったら参考にしてください。
    • good
    • 0

それは大学受験の問題では無く、メンタルヘルスの問題なので、ここは閉め、健康・美容の中のメンタルヘルスで訊いて下さい。

ただ、心療内科も精神神経科やたらに込んでいるので、まず内科で相談してみて下さい。
    • good
    • 0

大丈夫です。


受験というのは突き詰めれば、合格か否か五分五分でしか有りません。

>早稲田大学は中学生の頃から漠然と行きたいと考えていて

これはとても大切なことで、とても素晴らしいことです。

私大ですから
早稲田を複数回受験してください。
複数学部受けるのは良いことです。

計6回は受験出来るでしょう。
普通にしていれば、うち3つは受かるんです。
うまくいけば、うち5つ受かるんです。
    • good
    • 0

勉強をして不安をなくすしか、方法がありません。



受験生は、皆同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!