牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

関西在住、私立高校理系クラスの3年で薬学部か理学部を志望しています。
東北大学か九州大学の受験を考えているのですが、どちらが良いでしょうか。
難易度的にはほぼ同等だと思いますが、大きな違いはありますか。
私的には東北大がいいかなと思っているのですが、関西から遠いのと、冬に寒いのがマイナスポイントかなと思っています。

A 回答 (6件)

歴史やポジションも難易度もできることもほとんど変わりませんがキャンパスの立地、周辺環境がかなり違います。

どちらも一度訪れてみるべきでしょう。その際には交通事情や不動産事情も調べておくことを勧めます。薬学部のない神戸を勧められても…ねぇ。

まあ環境の激変をそれほど望まず将来の拠点を西日本でイメージしているなら九州、東京進出を含む東をイメージしているなら東北、というところでしょうか。街にしても大学にしても、仙台は東京を向いているような気がするし、福岡博多はさらに西、アジアを見ているように感じています。仙台の冬の寒さは住めば都です。東北の中では寒さは厳しくありません。
    • 0

近い方!!

どっちも入学後に酒を飲んで語り合う文化のある学校だから!!(www どっちも楽しいぞ) 
  ( 今は20歳過ぎてからだよ! www)
    • 0

何故田舎へ行きたいのでしょうか?

阪大か神戸大で良いと思いますが。。
(九大・東北大の方が偏差値は低いですが)
    • 0

>冬に寒いのがマイナスポイント

私の先輩は富山大から東北大へ行き無機化学で学位を取りましたが、たった一言「仙台では電気毛布が無いと死ぬ」
なお四年の研究職狙いでしょうが、差はありません。
    • 0

息子が東北大でした。

ちょくちょく遊びに行ってましたが、よい街、良い学校でしたよ。高3ならちょっと無理かもですが、ご家族と一緒に、両方のオープンキャンパスに行くことをおすすめします。街の雰囲気もわかるし。研究者になるなら、「やりたい研究の職員(教授とか)いるか?」「やりたい研究の施設があるか?」は調べておかないと。
東北大の理と薬は青葉山のてっぺんなのですが、昨年地下鉄が通ったので、便利になりました。
    • 0

東北大のあるところは、さほど雪は積もらないそうです。

寒いのは確かですが。
    • 0