プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚2年目、8ヶ月の娘がいます
私の祖母は私が小さい頃から○○(母)はこんな賞を獲った、100点ばっかり取ってた、かなりモテていた。等自分の娘自慢を孫の私にしていました。
孫より自分の子の方が可愛いとも言っていました

そして自分も結婚して子供を産むと私の母も私の赤ちゃんの頃の方が可愛かったと言います

もちろん、祖母も私を可愛がってくれましたし母も私の娘を可愛がってくれるんですが、どちらかと言えば自分の子のほうが可愛いらしいです

義両親は私の親とは正反対な世間でよく聞く孫だいすきタイプです

祖母や母の態度に不満なわけではないんですが何となく気になったので^^;
外孫、内孫も関係あるんでしょうか?
皆さん、自分の子と孫とどちらが可愛いですか?

A 回答 (3件)

孫が可愛いのはわが子が可愛いからです

    • good
    • 0

「孫は来てよし、帰ってよし」と言います。



私はまだ孫はいない身ですが、子育てって体力気力のいる事ですから、全神経を傾けて自分で育てた子が可愛いのはいくつになっても同じでしょう。
「可愛い」の質がちがうのだと思います。
孫はもちろん無条件で可愛いわけですが、親というワンクッションがあった上での祖母という立場で接するわけで、責任感みたいなものが違ってきます。
友人にはもう孫がいる人がいますが、本当に可愛くて来ると何でもしてあげたくなるけど、帰った翌日は寝込んでしまったりするわ、と言います。
同居のお孫さんだと親代わりという部分が強いでしょうからまた少し違ってくるでしょうね。
手をかけたらその分かわいいのは、ヘンな話ペットも同じですよね。
苦労した分だけ我が子が可愛いし、子供が褒められると自分が褒められたように感じるものでしょう。
でも孫は、自分で手をかけて育ててるという感じではないと思いますから。
    • good
    • 1

やっぱり 自分がお腹を痛めて産んだ子は、可愛いです!



孫も もちろん 可愛いですが
子育てに 間接的だから 違った感覚なのかな⁉️

内孫 外孫は ぜんぜん 違います!

男の方は、分かりませんが‥
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!