電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助けてください。
入社して一年目になる事務員なのですが、
電話対応が全然慣れません。
まず、ほとんど会社名を噛んでしまいます。
これが本当に情けなさ過ぎて、
消えてしまいたいくらいです。
色々調べたりして、どうにか言えるようになろうと意識したり、練習したりしても、
どうしても言えません。
家で練習してる時は絶対に言えます。
でも、会社の事務所では静かすぎて周りの目を気にしすぎてしまうせいで、極度に緊張して、喉が詰まってしまうみたいな感じです。
「○○会社でござぃっ…ございますっ!」
とか「○○会社でっ、ござ、ごさいます!」
ってなります。死ぬほど恥ずかしいし、もうこの症状のせいで人生がつらいくらいです。
助けてください。
もうどうしたら言えるのかわかりません。
心療内科も考えているのですが、
行って治るものなのでしょうか。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます!
    紙にも書いて読み上げてますが、
    焦りで頭が真っ白になってしまいます(><)

      補足日時:2016/05/06 19:57

A 回答 (5件)

紙に


「○○会社でございます」
と書いて、電話をかけるとき、受けるときは必ず見ながら読む。
覚えたことを空で発するのではなく、必ず目で追って読み上げれば、間違いは減ると思います。
うちの会社は、毎朝朝礼があって、司会は当番制。
朝礼の締めくくりに、必ず会社の経営方針(社訓のような、短い文章5項目)を読み上げなければなりません。
私も暗記してあるので、普段は見なくても言えますが、当番の時は緊張して途中でド忘れしてしまうことがあります。
なので、必ずメモを読み上げる様にしました。
電話の場合、周りにいる人よりも、電話の相手に失礼にならない様にすれば良いので、周りは気にせず、メモを読み上げる様にすれば良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
周りの方には、気を使って頂いてるくらいです。ですが、それが余計に申し訳ないです。。。
本当に頑張りたいです。

お礼日時:2016/05/06 20:02

とても真面目な方ですね。

それがあなたのよいところなんだと思います。
入社1年目ということで頑張って行こうというのは一般的にはよいことなんですが、
『頑張りすぎないで。』と言いたいです。
自分の(心・あるいは精神の)限界点をあなたはまだ知らないはずです。
それはおそらく病んでからしか気づかない(私の経験では)。

さて、
なんでも完璧を望んでしまう社風かどうかはわかりませんが、
電話対応で重要なのは、会社名をすらっと言える事ではないはずです。
それよりは、相手の言っている内容を的確に把握し処理することが本来の電話対応のはずです。
ですので、会社名が相手に伝わっていれば、どんなに噛みまくろうが業務自体には支障はないのです。

すべての業務には優先順位というものがあります。
電話対応においての優先順位をつけるとしたら、
1番が、会社名を噛まずに言うことですか?
それよりは、会話の内容を的確に処理する事が1番ではありませんか?

そう考えれば、どんなに噛みまくってもなにも問題はないでしょう。
だから、『頑張りすぎないで。』といいたいです。

内容の処理能力に自信がつき、的確にできるようになれば、たぶん周りの目なんて気にする必要もなくなるでしょう。
そのころには、会社名を噛まずに言えるようになってますよ、きっと。

大切なのは、自分に与えられた業務を確実にこなすこと。
優先順位をつけてみればわかると思います。

最後に
『焦らずにゆっくり。』
『頑張りすぎない。』

参考まで-
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気を張りすぎなんですかね。
やはり、周りの目を気にしてしまいます。焦らずですね、ありがとうございます。参考に致します。

お礼日時:2016/05/09 23:16

ゆっくり話すようにしてください。



会社の回りの人ではなく、電話の相手の方に意識を向けて下さい。

事前に空気を吸って下さい。
できれば腹式呼吸で。

最悪、噛んだとしても、電話の用事が済めばいいので、気にしないで下さい。
目的を忘れないで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わかりました。
ゆっくり、を意識します。
目的を見失わないように頑張ります!腹式呼吸は、私、得意じゃないので一つの原因だと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2016/05/06 23:13

一年目なんて、そんなもんですよ。


噛んでしまっても、相手方を特に不愉快にさせる程でもないと思うし。
一に練習、二に練習あるのみですよ。
みんな最初は慣れないし、緊張するし、失敗だっていっぱいします。
私は勤続何十年かですが、いまだに緊張する場面は多々ありますよ。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、もう一年目なのに。。。と思ってしまってました。家で練習してる時は、言えてるので余計に悔しいです。ありがとうございます。
とにかく、ゆっくり慣れるように頑張ります。

お礼日時:2016/05/06 23:15

真面目な人だと思います。


一生懸命頑張れば頑張る程、裏目に出る。
可愛いなと思います。(悩んでるにごめんなさい‼)
人の目を意識してしまうのは若いからです。
私は貴女のお母さんくらいの年です。
一つだけ、ご提案があります。 会社名を紙に書いて、どこかに区切りを付ける。
もしくは、ゆっくりと話してみる。
電話はお相手の方に、伝える為にゆっくり言えば良いのですよ。 焦る事はありません。 電話に出る前に深呼吸してからにすると、緊張も和らぎますよ。
ご自分に完璧を求めないの!(^-^) 貴女はもう充分一生懸命なのだから。
噛んだら、スミマセンと謝り、もう一度言い直しをすれば良いじゃないですか?
大丈夫です。今時珍しい程真剣に仕事に向き合っている貴女に、私はエールを送ります。頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(><)
確かに完璧を求めてしまってるところがあると思います(TT)
ゆっくりを意識します。
エール嬉しいです。。。
本当に励みになりました。

お礼日時:2016/05/06 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!