電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数ある中からご覧いただきありがとうございます。
生理について皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

22歳の大学生なのですが、41日生理が来ません。
正確には、5月5日に茶色の血がほんの少し出たので、生理が来た!と喜んでいたのですが
その後は6日にごく少量の出血があっただけでそれ以降全く血らしきものは出ません。
普段の生理周期は32日ほどで、日数は7日程度です。血の色は普段は普通に赤〜赤褐色で、経血量も多いです。
今回のようなことは経験がないため、大変戸惑っています。
生活習慣は以前と特に変わらず、ストレスもこれと言って思い浮かびません。むしろ今までよりストレスフリーで幸せです。

4月は2日に一度のペースで性交しており、コンドームは付けていないです。(外出しです)
着床出血の可能性を疑い、5月5日に通常の妊娠検査薬(生理予定日1週間後から使用可能)で検査し陰性
5月6日に早期妊娠検査薬で検査し陰性でした。

生理を促すためにここ数日ビタミンの摂取を心がけ、三陰交等のツボ押しをしてみたり適度な運動をしてみたり、よく寝てみたりと色々試しましたが相変わらず生理が来ません…。

思い当たる節は無いですが、ホルモンバランスが乱れているのでしょうか?
陰性だったので妊娠の可能性は無いですよね?

不安でいっぱいなので、皆様の回答心待ちにしております。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは、


こんな時間なんですが、目に留まったのでお邪魔しますね、

悩み多き状態、お察ししますよ、

私事を少し先に、
三十路に手が届きました、貴女から見ればれっきとしたオバサン、
それでも結婚10年余り選手です、

ワタシもね、17の時に丸々一ヶ月お休みに成った事が有ります、
そりゃー心配したし悩みましたよ、
原因に思い当たるんですから、
お相手は今の旦那様(言っても旦那様しか知りません)、16からです、
でね、仰るには「オマエだって、ずるして学校休みたい事あるだろう、それと一緒」
ってなんか判ったような判らないような、
「妊娠したら、ちゃんと直ぐに嫁にしてやるから、高校生で母親に成るのも悪くは無いだろう」って、
あっ、旦那様はだいぶと年が離れてます、

旦那様もコンドームは使わないんです、当時は常に膣外射精でした、

それでね、二ヶ月ぶりに日にちを狙い澄ましたようになりましたよ、

卒業待ちかねて嫁にされたんですが、其の後がイケマセン、
ワタシは機能的に妊娠できない事が判明しました、
あの時悩んだのはな~に!、でした、

スミマセン下らない事ばかり書いて、

だからとは言えませんが、妊娠検査薬も陰性なんでしょう、
女の子の体は繊細です、貴女のような若い方は特に、オバサンに成ると頑丈に成るそうです、
余り気を揉まない様に、考えない様に為さればどうですか?、
言っても、二ヶ月を過ぎるようなら迷わずに婦人科の受診をね、
原因が外にも有るかも知れませんからね、

彼はどう言ってます?、悩んでますか?、心配してますか?、 
まさか不倫では無いでしょうね!、
些か気が揉めます、

いずれにしても、お大事にね、後2週間ほどの辛抱で多分、

無責任なオバサンでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、心から感謝致します。
ありがとうございます。

ご自身の体験をお話しいただけて、とても参考になりました!あと、気持ちが軽くなりました。
素敵な旦那様ですね(*^^*)

来月生理が来なかったら産婦人科受診したいと思います。今はなるべく気にしないように、普段通りの生活を送ることにします。

彼とは元々結婚前提でお付き合いしていて、今回の件もすごく真剣に受け止めてくれて、寄り添ってくれています。誠実な方と再確認できてよかったです(*^^*)
暖かいご回答、本当にありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2016/05/08 11:39

>思い当たる節は無いですが、ホルモンバランスが乱れているのでしょうか?



よく、この言葉が出てきますが、妊娠可能な時期の女性はホルモン分泌を変動させながら生きているようなものです。
正確な表現をするなら、今周期は卵胞ホルモンの分泌量が足らなかった、黄体ホルモンの分泌が少なかったと捉えるべきです。
女性のホルモンバランスが安定するのは、初潮前の幼少期か閉経後になります。

>陰性だったので妊娠の可能性は無いですよね?

4月に2日に1回の頻度でセックスしているのなら、5月5日から3週間前にしたセックスでの妊娠が否定されているだけです。
だから5月6日の早期妊娠検査薬での検査は、2週間前までのセックスによる妊娠を否定できるだけです。

5月5日からの出血が、おそらく生理だと思いますよ。
出血量が少ないのは、今周期は子宮内膜を十分に作れなかったと予測できます。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。

女性の身体は正常なら、前の月経が始ってから11日~24日間程度かけて子宮の裏側に厚さ1㎝ほども子宮内膜を作り上げます。
内膜の厚さが6mm以下だと受精卵が着床できないので不妊の要因の一つになります。
今周期だけの事なら全く問題はありませんが、同じ様な周期が続くようならお医者さんに診てもらう必要があります。

また、卵胞(卵子)は正常に育っているのに排卵しない事が起こります。
これを黄体化非破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフ)と言います。
ルフは不妊治療で排卵促進剤の副作用としてよく現れますが、多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)や子宮内膜症にも起こります。
また、病気でも何でもない女性でも5~10%の頻度で散発的に起こることが判っています。
要するに1年間に起きる月経の内、1~2回は正常な排卵(月経)が起こらないのです。

参考URL(℮にんしん 黄体化未破裂卵胞LUFより)
http://www.ikujizubari.com/infertility/LUF.html

普段から自身の月経の様子を観察されている事は、とても良い事です。
しかし、余計な不安に陥らず正確な判断をするためにも、正しい知識を持っておくべきです。
セックスする様な年齢や環境になったら、基礎体温を測りましょう。
そうすれば、今周期は排卵が遅れているなどと判るようになるものです。
妊娠する上でも避妊をする上でも、基礎体温を測っておく事は重要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。

とても詳しく教えてくださって感謝致します。
子宮内膜の厚さと月経の関係や妊娠検査薬の検査範囲など、知らない事が多く勉強になりました。
今回の件で、基礎体温を測定することの大切さが分かりましたので、実行したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 20:49

初めまして。

まだ22歳と、お若いのでホルモンバランスの崩れと思います。当方も20代の始め頃はその様な症状を経験した事があります。
妊娠検査薬はカナリ信頼出来るので陰性なら妊娠の可能性はほぼゼロと思って良いでしょう。知らず知らずのうちにストレスは溜まっているものです。女性のカラダは繊細ですからね…。妊娠検査薬の結果を信じて生理が来るのを待ってみては如何ですか?どうしても不安なら婦人科を受診することをお勧め致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答して下さいましてありがとうございます。

今回は妊娠検査薬の結果を信じて、次回の生理を気長に待つことにします。はやと様をはじめ、皆様もおっしゃっているようにホルモンバランスが少々乱れているのかもしれません。

来月も同様に生理が来なかったら産婦人科を受診したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/08 11:43

産婦人科に行ってみてはどうですか?


おそらく、それが一番早く問題を解決できます。

怖いだけですよね。
だから、安心出来そうな理由を探しているように見えます。

妊娠である可能性も考えれば、問題解決早く早い方が良いですよね?

彼氏に報告してます?
彼氏の本心を聞くいい機会かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、心から感謝致します。ありがとうございます。

来月もこのようなことが続くようであれば、迷わず産婦人科を受診しようと思います。
彼にも、生理の遅れに気付いた時点で報告しています。とても誠実な方だったので、その点は安心しました!
今回のことで、子どもができたら…ということについて考えることができました。

お礼日時:2016/05/08 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!