電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半の夫婦です。来月に嫁がライブを観に高校時代の友人(男)と泊まりで行きたいと言われて困ってます。

何回も頼まれていますが許していません。嫁はチケットも買ったしホテルも予約したので必ず行くの一点張りです。
嫁が言うには、浮気するつもりなら最初から男性と行くとは言わない。確かに相手の住所や連絡先は年賀状とかで確認出来ますが、相手は独身で嫁にその気が無くてもその場の雰囲気で浮気はあり得ると心配してます。

自分が有給使って行くと言うと、ファンでも無い人と一緒に見てもつまらないと言われてます。
子ども達を母親に預けて夫が反対しているのを無視して出かけようとする神経が分かりません。
だったら俺が女性と泊まりで旅行に行っても反対しないんだな?と聞くと、それとこれは話が違うからと答えません。

私の考え過ぎでしょうか。
ご夫婦の方、ご意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• ちなみにホテルの予約は見せてもらいましたが、シングル2部屋でした。書き方が悪くてすみません。

• 嫁に私と子どもも一緒に行くと言ってみました。男友達とライブに行ってる間はホテルで待ってると伝えました。
    完全拒否です。シラケるからやめてくれと言われました。私と子どもが居たら、嫁も一緒に行く友人も楽しめないらしいです。
    ライブだけでなく学生時代の話をするのも楽しみで行くと言われました。
    お互い興奮してしまい、どうしても行きたいなら離婚してから行けと言うと、結婚して初めての息抜きもさせてもらえないのかと子どもと寝てしまいました。

泣かれて自分も少し言い過ぎたと後悔しています。

• 今朝、嫁から謝って来ました。私が嫁の母親に相談すると言ったら、母親には女性と行くと言ってると白状しました。
    結果、私と子どもと嫁で車で現地に行き、男性とは会場で合流することになりました。
    少しだけ早目に会場近くへ行き男性とお茶するのは許しました。久しぶりに高校時代の知り合いと会って話しも沢山あるでしょうから。

たくさんのご回答やご意見をありがとうございました。

• 個別にお礼で書きませんでしたが、皆さまご回答やご意見ありがとうございました。

嫁も妊娠、出産、育児と大変だったので、息抜きと言われると許すか迷いました。
    やはり友達でも独身男性とは無理ですよね。お互いに譲歩出来て良かったです。

ライブのミュージシャンは高校時代の大ファンらしく、当日は友人と一緒に楽しいライブを過ごしてほしいです。

A 回答 (23件中11~20件)

奥様をどれだけ信じることが出来るか

あなたの「器量」が試されているとおもいます

「いってらっしゃい」と笑顔でおくりだしなさい。
    • 1
この回答へのお礼

送りだして何かあったら後悔すると思ってます。
自分は器量無いです。

そんな嫁の話は聞いた事は有りません。

先ず100パ一セント身体の関係になる事は間違いないと思います、
私が貴女の立場ならこんな嫁は即捨てます。
結婚してて考えられないですね。
嫁さんは頭の方は正常ですか?
    • 3
この回答へのお礼

私も正常か本人に聞きたいですね。
でも浮気をするつもりなら、最初から女性と行くと言うのかなと思ってます。
独身男性と2人きりで酒でも入ったら、何が起きてもおかしくないじゃないですか。嫁は絶対何も無いとは言いますが。

普通、誰が聞いても、何故

となる。
しかも、子供をほっといて、家庭よりライブを優先したってことだろーね。今止めさせとかないと、又、繰り返すよ、本当にライブかも疑わしいし。
    • 2
この回答へのお礼

たまには子どもを預けてライブや旅行も良いですよ。でも独身男性と2人きりで一泊2日はあり得ません。
私の感覚が古いとか言われて考え過ぎかと思ってましたが、同じ意見が多くて間違ってないと自信が付きました。

まず。

独身ならまだしももう結婚されているわけですよね。。
基本的に所帯をもったからにはいくら友達とはいえ
異性と二人きりで行くというのが非常識な行動です。
相手の男性もなにを考えているのか。。
二人がいくらただの友達とはいえ外に一歩でれば
他人は「カップル」にしかみえないものですよ。。

いくら何もない、浮気なんて絶対にないとはいえちょっと
結婚した女性として軽率な行動としか思えません。

そんなに行きたければ結婚しなければいいんですよ。

どんなに潔白でもそれを知り合いがみれば完全に「怪しい二人」でしかないのですから。。しかも貴方が同じことをしたら「これとそれとは別」ってあまりにも
身勝手な言い分ですね。

だったらあなたも同じことしてあげればよいわけです。
相手の気持ちが理解できな奥様なのですからされたらどれだけ嫌なのか実際に体験しなければ貴方の気持ちは理解できないですから。

奥様がよくで貴方がダメってことはありません。夫婦平等。
貴方が反対しても実行するなら条件としてあなたも同じことをしてください。
それで離婚だなんだと騒いだら不利なるのは奥様です。

世間はそんなに甘くありません。

同じ女性として奥様の行動は理解できませんね。
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですよ。結婚した女性が独身男性と2人で旅行なんて許されませんよね。
私が女性と旅行にと言うと、その話と私の話は違うからと言って黙ってしまうんですよ。
毎日、子どもの前で夫婦喧嘩すり訳にもいかず、今は黙っていますが絶対に2人きりでは行かせません。

40代女性です。

あなたの心配は正しいと思います。

旦那様がそこまで嫌がることを、強行しようとする奥様の気持ちが理解できません。

いくら部屋は別で、奥様は友達だから何もないと言い張ったところで 相手の男性が あわよくば…と思ってたら 何もないとは言い切れないからです(あなたの意見に同感です)

思いとどまらせるのは相当難しそうですが、どうしても、というならライブの時だけ友人男と一緒を許して、行き帰りとホテルは旦那様も一緒、というのはどうでしょうか…?
双方譲れないなら 中庸をとって、それを妥協案にするのはどうでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

他の方にも提案されたので、どうしても行くと言われたら、私が子どもと車で送迎してライブの間はホテルで待っているつもりです。
この話をすると嫁も興奮して口喧嘩になり、子ども達にも可哀相なので様子を見て話してみますね。

例え地球上に2人きりになったとしても、絶対に何も起こらないよねっていう関係の異性の友人が私にもいます。

しかもイケメンです。

2人で裸になってお風呂も一緒に入って一緒の布団で寝たとしても、絶対に何も起こらないと、自信あります。

もちろん、その異性の友人からもそういう風に言われてます。

しょっちゅう電話もかかってくるので旦那様がいても電話の相手をしてます。

私の旦那様と初対面の時に「俺のばろみをよろしく頼むぜ!!」と冗談を言ったりして怪しい空気が流れた事もありますが(笑)

私の旦那様は私を100%信頼してくれてるので、全くヤキモチなんて妬きません。

ちょっとは妬いて欲しいんですけどね(笑)

でも、流石にその友人と2人で泊まりで・・・なんて事は、絶対にしませんよ私なら。

いくら何でも、流石にそれは旦那様を馬鹿にしてますし、大切な旦那様を不安にさせてしまう事は私にはできません。

貴方の奥様、かなりおかしいですよ異常です。

1番大切で守るべき貴方が嫌だと言う事を平気でしようとする。

1番大切で守るべき貴方を不安にさせて、我欲を通そうとする。

私なら旦那様が嫌がる事は絶対しません、私のせいで悲しませるなんて絶対嫌です。

今回は異性の友人と泊まりでライブに行くという話ですが、これからも何かにつけて貴方をないがしろにするような事をすると思います。

1番大切にするべき人は誰なのか、1番守るべき人は誰なのか、奥様は理解していない。

もしかしたら、奥様にとって貴方はそれに値しない存在なのかも・・・。

毅然とした態度でちゃんと話し合うべきです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりやめさせるつもりです。

有り得ないという意見が多いので、そうでもない話も入れておきます。

私の周囲では全く有り得ない話ではなく、受け入れられています。
もちろん、夫婦は仲の良い夫婦であり、異性の友人と間違いが起きるようなことにもなってません。
ひとりで行ってしまうことに対して寂しいという感情から拗ねることはあっても、浮気を心配する声は皆無です。(だからこそ送り出せる。)

ただ、浮気を心配するかどうかは普段の素行にかかっているのですし、心配と感じるなら止めるのは当たり前だとも思います。
前記した夫婦であっても、誰とどこへでも、というわけではありませんしね。

質問者様が信用できないのなら、それが理由でいいと思います。
夫婦2人の問題ですから、「普通」とか、多数派の意見を聞いても意味はないです。
「彼と」ではなく「そのコンサートに行きたい」が奥様の希望なら、コンサートには快く送り出すとして、旅行には質問者様も一緒に行って観光などを2人で楽しんではいかがでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答参考にします。ありがとうございます。

うわ。

苦しいですね。
おそらく奥様の言葉に嘘はないと思います。
質問者様の考えられる「その場の雰囲気で・・・」も、おきないでしょう。
(予約したホテルは、同室というわけではないですよね)
何故、言い切れるのか、と思われるかもしれませんが、
異性といえども、友人としてしか考えられない人とは、
絶対にやましいことはおきない自信が、私もあるからです。
短い質問文の中の、奥様の言葉から、わかるのです。
しかし、
それこそ、「それとこれは話が違う」のです。
例え、天地神明に誓って、何もおきないと言われても、
既婚者であるという立場上、
してはいけないことです。
たまには好きなことで、羽を伸ばさせて欲しいと、
奥さまは思っているかもしれません。
それはわかります。
でも、やましいことがなければ、何をしてもOKのわけではないと思います。
女性と泊まり、までしなくても、
もしあなたが、仕事の休憩時間に、女性の同僚とふたりきりで、
喫茶店で、楽しそうに談笑しているのを見たら、
やはり奥様は、不審に思うでしょう。
ただの同僚だ。何もないというのを、その場では信じても、
おもしろくはないでしょう。
前もって言っていない行為だから、許せないというわけではないです。
夫婦のマナーとして、今回のような軽率なことは、してはいけません。
もうチケットも買った。頑として、行くと聞かないなら、
やはり、質問者様も一緒に行って、
ライブは、奥様の友人に譲って、
その時間、観光でもしていたらどうでしょうか。
疑いの、監視する目で、奥様を見るのではなく、
現地の、おもしろそうな店などを前もって調べて、
「ライブは友達と行ってらっしゃい。
 その間、僕は、○○に行ってくるよ」
楽しんでください。
子供たちと、お世話になる実家のためのお土産も買って、
宿泊先に帰りましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても行くと言うなら、3人で一緒に行き、ライブのあいだはホテルで待ってると言ってみます。

貴方の考え方は普通ですよ。

嫁がおかしい!

お互いの言い分の間を取って…

貴方が有給を取って奥さんと一緒に旅行する。
ただし、貴方はライブには行かず奥さんがいう友人と言って貰う。

ライブ終了後に会場近くで合流し一緒に食事をしてホテルに帰る!

翌日は観光でもして帰られては如何でしょうか?

これも拒否するようなら、明らかに怪しいよね?
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
浮気ではないと思っているのですが、独身男性と旅行に行くというのが信じられません。
ご回答参考にします。

64歳主婦です。

「驚き桃の木山椒の木」ってヤツですね。

あり得ないですよー!!

ここは奥さんの考えが、いかに非常識であるかを分からさせるために

「そんなに男と行きたいのなら、離婚覚悟で行け!

LIVEに行ったら帰ってこなくてもいい!」

くらいのことを、厳命しましょう。

そして、事のあらましを、妻の実家の両親にも話して、

「こちらとしては、そこまで男と行きたいのなら、離婚覚悟で行かせます

から」と、きちんと説明しておきましょう。

「あの時、貴方はそんな風には言わなかった」などと、

言い逃れされないように録音しておきましょう。

夫ある身の妻が、他の男と一泊、、なんて!!

奥さん、30代にもなって、、、。非常識過ぎますよ。

もし、貴方が根負けして行かせたら、今度は、貴方が物笑いの種に

なってしまいますよ。

まず、妻の両親、兄弟に事の成り行きを話しておく。

そして、自分は、離婚覚悟で行け!と話した、、と

きちんと妻の親には話を付けておきましょう。

貴方のご両親にも、包み隠さず話しておくことです。

貴方は、き然としておきましょう。
    • 7
この回答へのお礼

あり得ないですよね!
でも嫁の中ではあり得るらしいので困ってます。