プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ、
私は日本で生まれて1歳未満に台湾に来ました、現在は日本の齢で26歳です。
大学まではずっと台湾で、大学は国立の理系でしたが、成績があまり良くない上で一年も浪人して卒業しました。その後は日本語と日本文化に接触したいため、日本私立大学の別科に一年通い、JLPT N1の資格を取得しました。その後、台湾に帰って経済関係の大学院を受けたいと思い塾に行きながら一年準備していましたが、今年2016の受験で落とされました。

現在は大学院受験を諦めて直接日本で就職したいと思っていますが、無経験の既卒者である私に有利な点と言えば、ネイティブレベルの中国語とJLPT N1の資格を持っていることで、トイックは445点の程度です。他には、ギターが弾けて音楽も大好きで、台湾の音楽関係や楽器販売などの仕事に就けている知り合いがいます。今はミュージック会社のYAMAHAに内定されることが最もの理想で、自分の条件が有利ではないかと思っていますが、こんな私は甘いのでしょうか?

また、YAMAHAのエントリーは四月の1日から25日までなので、今年のエントリーは逃してしまい来年のチャンスが来るまで待つしかないので一年の時間が空いたことになります。私はこの一年間、台湾で就職して台湾の職場文化を勉強しながら英語を強化したいと思っていますが、「台湾で仕事するのは時間の無駄」、「もう一年延ばすと齢が過ぎて日本の上場企業に入るのは遅くなる」と父に言われました。

個人的にはどうしてもYAMAHAミュージックにエントリーしてみたいし、台湾の仕事経験も将来日本企業に就いた後、海外出勤時に役立つのではないかと思ってます。しかし、父から強く反対されています。日本の状況がそこまで厳しいのか、父の考え方が古いのか曖昧で、日本在住の方のご意見を聞かせていただきたいです。

長文になりましたが、貴重なご意見を誠にありがとうございます。

A 回答 (4件)

会社の代表を務める者です。


私は零細企業として海外進出を狙っていますが、夢半ばに折れる位であれば、当たって砕けろダメ元でやってみるのはありだと思います。
いい会社特に大企業に就職するには確かに日本語が不自然だと思いますので、そういったところがある程度しっかりしていればいいのではないでしょうか。

と言うのは建前で、「音楽が好き」と言うのは好感を持てますが、「音楽を仕事に」と言うのはマイナスです。

やりたいことを仕事に出来ないからやる気が出ない人間は五万と居ますから。
ゆくゆくはこの会社から離れると事前申告されている様で嫌悪感すら覚えます
    • good
    • 0

この質問を拝見した限りでは、日本の上場企業では採用は無理です!中学生辺りの内容で、意味不明箇所もありまた、帰国子女で英語が苦手では

、全く話になりませんし、意志もまだまだ音楽やりたいなどと、固まっていないのだから、日本企業には絶対受かりませんよ!もっと先を考え、意志や目標もしっかり持って、英語の勉強も完璧にしてからですよ、日本企業受けるのは!あまり日本企業を軽く見られては困りますよ!
    • good
    • 0

正直に申し上げますね。



難しいと思います。来年でも、それ以降でも。

現在、日本の上場企業は大卒を採用する際、卒業から2年以内と限定しています。
日本政府は3年以内とか、卒業年度に拘らずに採用するようにと推奨していますが、実質的に大手は採用していません。
また、学校歴が存在し、特定の大学(日本国内の10数校+α)を卒業していないと、まず就職できません。

また、日本語も微妙に不自然ですので、就職活動先は限られてくると思います。

中国語がネィティブと言うことであれば、TOEICをもう少し勉強して最低600点できれば800点取れるようになれば、
日本国内の中国系企業、日本の企業で中国に進出或いは進出しようとしている企業に、採用される可能性はあります。

何か一つ、スペシャリストと言われるような資格、経歴がない現状では、日本国内の大手企業就職は、
大変厳しいと思います。

今年の秋まで英語学習に力を入れて、秋以降早めの就活が必要ですね。頑張って下さい。

参考までに。
    • good
    • 0

お父さんの意見に大方同意かな。



台湾で仕事しちゃうと職歴になって新卒採用とかには無理だよね。
となると、キャリア(中途)採用ってことになるけど、中途採用になったらそれなりの実績がなければ無理だよ。
たった1年でヤマハで働けるほどの実績が積めるとは思えない。

ヤマハだったら既卒者でも1年間職歴なしならば新卒採用に応募できるから、それに賭けるしかないかな。

ちなみにヤマハってのは地元(静岡)の高校とか大学卒業を優先採用するから、台湾の大学だと厳しいかもね。
それと、圧倒的に英語力が足りない。
ヤマハに就職したいんなら台湾法人に就職する方が早そうなきがする。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!