電子書籍の厳選無料作品が豊富!

突然主人の会社から、給与を口座に振り込めなくなっているから確認してほしいと言われました。

お恥ずかしい話なのですが、主人の会社から住民税を天引きされていないことを知らずに手続きをしていませんでした。

また、私の独身時代の年金の未払いが何ヶ月かありました。

予告なしに差し押さえや口座凍結などあるのでしょうか?

自業自得なのですがよろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

予告無しに差し押さえはまず行われません。


口座が凍結されるのは、口座名義人が死亡した場合は自動的に凍結されますが、ご存命ですのでもちろん違う。

その他は詐欺などの口座に使用されていた場合は、警察の申し出により凍結される事もあります。

が、理由は銀行に確認されない限り分かりませんので、銀行にご主人が電話で確認されるのが最も早くて確実です。

なお、他に振り込めない理由に、銀行の支店名が変わったというのもあります。

住民税については、給料からの天引き(特別徴収)がないのであれば、自治体から納税通知書(納付書)が送付されている筈です。
コンビニ振込とか銀行振込の納付書で支払っていませんか?

住民税は会社で年末調整行われているならば、会社からの所得税納税で、年末調整は会社でやっていなく、自分で確定申告しているならこちらで、住民税の税額確定と通知がされますので、まったくやってないということはないかと。

年金の未払いは、未払い分は将来もらえる年金額から差し引かれるだけですので、こちらも数ヶ月の未納程度なら口座差し押さえなどは発生しません。

ですので銀行にご確認を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
とても丁寧なご説明をありがとうございます!
冷静になれて、一つ一つ確認しながら読ませて頂いて主人に電話をしてもらったら支店名が変わっていたようです。
住民税の件はやはり払っていないようなのでこちらも確認してみます!
また質問をしてしまうかと思うのですがよろしくお願いしますm(__)m

お礼日時:2016/05/12 18:03

滞納税金があって、預金が差押えされても「口座への振込」はできるはずです。


仮に差押えがされていたとして「振込がされないよう」処理がされたとしたら銀行員のミスです。
あるいは「差し押さえされてる預金へは振込をしないよう」規定があるかです。

ご質問では「どうして振込ができないのか」レベルですので、いきなり「差押えされた。凍結された」と騒いでも始まりません。
銀行に問い合わせるのが一番でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
今回は銀行の支店名が変わっていたようで振込ができなかったようです。
ご回答を読んで少し落ち着けました。
主人に電話をしてもらったら窓口受付時間を過ぎていましたが対応してもらて調べてもらえました。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/12 18:01

催促通知は随分前から来てたんとちゃう?


その通知に書かれとったはずでっせ!
期日指定せんと口座凍結すると!
それを無視したからこんな結果に・・・
でも安心しなはれ!
残金の支払い計画を役所にしに行ったら
使えるようにしてくれるで〜!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません!
督促通知などは来ていないのですがやはりきちんと確認してみます!
今回は銀行の支店名が変わっていたようですがこれを機にちゃんとしようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/05/12 18:05

予告はしてるけどあなたの今の自宅に


届いてないってことはありますよね。

銀行に確認すればどこの差押えか
教えてくれます
そこに電話すれば原因は一発でわかりますよ。

ただ名義人の債務しか差し押さえられませんので
差し押さえられた名義人の分だけですよ、奥さんの
未払いは無関係ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
そうなんですね!
今回は銀行の支店名が変わっていたようです。
これを機にきちんと確認をしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/12 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!