電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調子が悪い方達、教えて貰いたい事があります。
姉妹兄弟の幸せを喜べますか、幸せな姉妹兄弟をみて調子が悪化するのですか。
私自身、調子が悪い妹がいます。妹の調子が安定するまで働いたり友達と会ったりするのをやめようかと考えてます。

質問者からの補足コメント

• 調子【精神状態の事です】

A 回答 (5件)

人によると思います。

私自身精神疾患もちですが、劇鬱の状態であっても他人に興味がないので、親兄弟が幸せ絶頂でも気にすらなりません。

私は、あなたの思うがままに行動すればよいのではないかと思います。
あなたの人生は、あなたのものであり、妹さんにささげるためにあるのではないと思うからです。
妹さんに遠慮して、あなたの人生が狂っても、誰も責任を取ってくれません。
それを根に持って、今度はあなたが、妹さんを恨むことも、ないとは言えないのです。

妹さんの精神状態が悪いときは、たまにそっと寄り添ってあげるだけで十分です。
構われ過ぎるのもかえって症状悪化につながることもあります。(妹さんがあなたに気を使ってしまう。)

私の時などは、構ってくれるな。一人にさせてくれ。と思ってたくらいですから。
    • 0

本人が言うと恥ずかしいですが、プロフィールの様に私は超神童で、外孫でしたが初孫で男児、さらに祖父母と同居していましたから、祖父は溺愛して呉れました、祖父は天才に近く温厚だが仕事では容赦無く、日本経済を一人で監視していました、大企業の役員は全員祖父を恐れていましたから、私はお世辞の中で育ちましたが三歳で「それでもお世辞か」と怒る程ある意味高慢・ある意味厳格に育てられていました。

なおご褒美は林檎一切れ。突如祖父は四歳になったばかりの私が、仕事の客との会話を全て理解し端から端まで記憶していることに愕然とし、また林檎一切れで応接間から外しました。可哀相なのは妹で祖父は可愛がって呉れましたが、重役レベルのご招待に付いていくのはいつも私、激怒した妹は教わってもいないひらがなで「恨みの詩」を書いたので一族愕然、妹も超神童だったのです。でも幸か不幸か學藝大の附属小学校から高校まで三歳違いの妹はいつも私の「伝説」を聴かされるはめに。さらに国立大学に落ち女子大へ行ったが、就活(特別職公務員)に落ち、大学医学部大学院の研修生を半年。ようやく一般職の国家公務員・心理技官に潜り込み、初任研修で表彰され一段落、日本中を駈け回され、とうとう念願のトップに届きました。長い長い苦難の道だった。私より偉かった。
妹さんに過剰に気を遣うと、かえって妹さんはあなたを恨み最悪傷害事件になる、妹さんも自分なりに苦労しています、変に気を回すと最良でも決裂するでしょう。
    • 0

私自身が長年精神科に通院しています。

幼児期から祖父、両親、二番目の兄から虐待を受けていたからです。特に兄からは、毎日暴力、罵詈雑言を二歳からずっと受けつづけました。その兄が、結婚すると聞いた時、正直「死ね」思いました。一番目の兄と弟の結婚式は出ましたが、心は「無」でした。今は兄弟の住所も知りませんが、とても楽です。変に気を使われると逆にしんどいです。余計に調子が悪くなるかも知れません。難しいかも知れませんが、極力普通に接した方がいいのではないでしょうか。
    • 0

精神状態のことでしたか!

お役にたてなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。回答、嬉しかったです。

調子が悪いというのに当てはまるかはわかりませんが、私は何年か前から入院と退院を繰り返しています。

私は、妹の幸せが嬉しいです。
もし妹が私のせいで自分の幸せを犠牲にしてしまうのであれば、それはとても悲しいことだと思います。
    • 0