アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トライアル雇用のスタンド事務に内定を貰い、2日が経ちました。
スタンドの一般事務にトライアル雇用で採用され、2日目です。求人票には、外出業務は社内車あり、週休2日制、休憩90分、転勤なしと書いてあります。
しかし、年間休日68日、社内用車はなく自分 の車、休憩の間に移動させられる、転勤なしなのに、他の店舗と本社を受け持つ。
ガソリンは12リットルだけ支給されるみたいですが、交通費、移動を合わせても足りません。
いろいろと違くて不満です。
それにスタンドなので車を勝手に乗られる事が多いし、自分の車で移動する時に他の従業員が運転する事もあるから、保険を誰でも運転できる保険にしてほしいと。もちろん自腹です。健康診断も自腹です。

事務の仕事も本社だけのはずなのに、来月から1人居ないから、他の店舗を1人でもたなくてはなりません。電卓、ファイル、何かと必要な物も自分で準備しなくてはいけません。

今日社会人としてはダメと分かっていながら、無断欠勤してしまいました。ハローワークには退職手続きをしてもらいました。トライアル雇用のやりとりもあるから、仕事場には電話で退職を伝えてと言われましたが、電話をするのも怖いです。
退職手続きで、私がハローワークに行ったことも分かるし、このままじゃダメですかね…
今後の就活に響くんでしょうか。

A 回答 (1件)

無断欠勤は印象悪くしますね、連絡して社則で欠勤扱いとなれば

別なのですが、また2日目ですが求人票と違う条件は会社側から
提示されたものですか、もしそうであれば求人票虚偽記載として
半年~1年間の求人募集禁止措置が取られます

しかし現状ハローワークでは募集禁止措置以外は手出しが出来ません
それは職業安定所、つまり安定した職業を紹介する施設であり
お役所はマニュアル通りにしか動きません

まずは退職の意思をきちんと示し、求人票の条件と相違だったことを
きちんとハローワークに伝えることです、それでも恐らくは
自己都合退社となる可能性があります、ただ求人票と相違であることを
会社側から説明され、それをきちんと立証できる説明があれば
多少考慮はしてくれるかと思いますが

今後の就職活動に影響があるかないかと言えば、ないとはいえません
なぜなら、無断欠勤での退職意思ですから
きちんと最低でも1週間勤務し、条件が違うことが証明
されたことを確信してから辞めるべきだったんです

これに懲りていくらブラック企業であっても条件が違う場合
その立証と確証を得なければ、求職に不利になるばかりです
それを覚えておいて、退職手続きが完了したあとで
ハローワークと相談を重ねてください
    • 0