プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、あと一週間で生後8ヶ月になる子供がいます。
生後8ヶ月に入ったら直ぐ、離乳食を
三回食にする予定で、離乳食は順調に
進んでいます。

生まれてまだおっぱいを飲んだことないときから
産院の看護婦さんから、この子はミルクが
嫌いみたいねって言われてて、その通り今でも
ミルクパン粥とかでも嫌がります。

なので完母で今まで育ててきたのですが
私の精神的な面、肉体的な面でもきつくなってきて
ミルクに切り替えようと思っています。
以前生後5ヶ月の頃、ミルクに切り替えようとしたときは
かなり嫌がり、心ご折れて結局おっぱいを
あげてしまったんですが、今回はこれが最後とおもってるので
絶対ミルクに切り替えたいのですが
同じように、おっぱい大好きだけど
ミルクに切り替えた方いらっしゃいますか?

その時はやはり根負けせず、あげないと決めたら
貫き通してミルクをあげるしかないですか?

3日は大変だろうなと思ってます。
何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

お子さん、牛乳はどうですか?


アレルギーがあったり、飲まなかったりしましたか?
ミルク嫌いの子にもそれぞれ個性があるので、対処法が違ったりします。

例えば…
哺乳瓶が嫌い→スパウトやコップで飲ませる。
ミルクが嫌い→ミルクの種類を変えたり、牛乳にしてみる。
牛乳全般が嫌い→3回食でご飯が食べられるなら、早めの離乳を考えてみる。

などですかね。

私の場合は、無理矢理慣れさせる!とか3日間は我慢!と言うのが、精神的に弱いので無理でした(笑)
なので、これでダメならこれで代替させてみよう。これが大丈夫なら、これにしてみよう。…と言う感じで、大丈夫な物を置き換えていく作戦にしていました。

9ヶ月になると、ミルクではなくフォローアップミルクになるし、12ヶ月頃から離乳も出てくるはずです。
ミルクにこだわらずに、色々なアプローチで試して下さい。

8ヶ月って、まだまだ赤ちゃんのイメージですが、3回食で食べれるようになれば、母乳やミルクを飲まなくても、生きてはいけます!
お母さんも焦らず、楽しんで、子供の「好き」を見つけ出してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

昨日の夜から添い乳無しで、旦那が
寝かしつけてくれたのをきっかけに
ミルクに切り替え中です。

ミルクはミルク嫌いな子の為の
ミルクにして、哺乳瓶は母乳実感に
変えたら以前より飲んでくれました。

50ml以上は飲みませんが…
このまま断乳まで根負けせずに
頑張りたいと思います。

お礼日時:2016/05/12 08:35

8ヶ月ならまだ二回食で大丈夫です。

完母からいきなりミルクは赤ちゃんにとってもお母さんにとっても大変な事ですよ。

完母で来たなら今はさかんに母乳が出る時期でしょう。赤ちゃんも求めてるのに、どうして無理に離す必要があるのでしょうか?

カッチカチに張るまで赤ちゃんに我慢させて、自力で絞っても限界が来て激痛が伴ってどうにもならなくなってからまた吸わせるのですか?

焦らないで1歳を迎える頃でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!