アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問のタイトル通り、洗濯機置き場が外にある部屋は避けたほうがよいのでしょうか?

数ヶ月後に引越しを予定しており、現在ネットで引越し先を探している状態です。
引越しは都内から都内への引越しとなります。

引っ越すエリアも大体決まり、立地などいい条件が揃っている部屋を見つけたのですが、
そちらの部屋の間取りを見ると、洗濯機置き場がバルコニーのところに書いてあります。
(写真で見る限りだと、ある程度外壁で覆われていて外からはほとんど見えないような状態でした)

ネットで見ていると、

・雨や日光で洗濯機が壊れやすくなるから絶対に避けたほうが良い

という意見もあれば、

・洗濯機カバーなどをうまく使えば気にならない

などの意見もあり、洗濯機置き場が外にある部屋に住んだことない身としては、
どちらの意見が良いのか迷ってしまいます。

そこで、実際に洗濯機置き場が外にある部屋に住んだことのある方や、
その辺りに詳しい方に意見や経験談などを伺えればと思い質問しました。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず、乾燥機付きのドラム式は使えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乾燥機付きが使えないのはちょっと厳しいですね…。

お礼日時:2016/05/13 09:25

洗濯機置場がベランダにある部屋に10年以上住んでいました。


私は慣れっこですが、友人などからは「ありえな~い」と言われます。
慣れてしまえばこんなもの。って感じですね。

私は虫が大の苦手なので、暗くなってからの洗濯はあまりできませんでした。虫が部屋の明かりに連れられて入って来そうなので怖くて。。。(2階)
ベランダに洗濯機設置の5階に住んでいた頃は高さがあるので虫もあまり来なくて気になりませんでしたが。

洗濯機が壊れるかどうかですが、私の場合は洗濯機カバーの存在を知りませんでしたので雨ざらしでした。
洗濯機は見た目こそ色褪せたりとボロボロでしたが壊れませんでした。
でも今は洗濯機カバーがホームセンターなどに売っているようですね。あのとき知っていたらかけたかったです。

他にも難点はいくつかあります。
ベランダの排水口が汚れやすいです。洗濯機の
排水がベランダの排水口に流れていくので、糸くずなどが絡まって掃除が面倒です。
私は排水口ネットをかけて、なるべくネットで食い止められる様にしていましたが、たまにはブラシなどで掃除もしないとヘドロになります。

室内に洗濯機がある環境と違って洗剤置き場に困ります。私は室内のベランダ付近にカゴを置いて洗剤置き場を作っていました。

真冬は朝洗濯機を回そうとすると、外なので水道が凍ってしまってて水が出ない事があります。
雪国ではないので年2~3回でしたが。

お風呂に入る時に服を脱いでそのまま洗濯機にポーイってやりたい人はそれができません。
洗濯機内に放置すると臭いやすいので私はどっちみち洗濯直前にしか洗濯機内に入れないので私は該当しません。

その部屋に住むなら安い洗濯機を買った方が買って早々にベランダ放置で悲しい気持ちにならずにすむと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
虫や洗剤置き場、その他もろもろいろいろ問題がありそうですね。

お礼日時:2016/05/13 09:27

昔住んでた実家も外に洗濯機を設置していました。


洗濯機がすぐ痛みましたね。
洗濯機から出してすぐ干せるのはいいけれど、洗濯物が絡んで解すのに時間がかかったり…寒い時は辛かったことを思い出します。
私も今は賃貸に住んでますが、洗濯機が外になる物件だけは避けました。
夜に洗濯する時、音がうるさくて迷惑かけないんですかね? 私ならやめてときます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに夜の洗濯だと音の問題が気になりそうですね。

お礼日時:2016/05/13 09:27

メリット・デメリット


・ポンプを使ってお風呂の水が使える。またその分水道代が節約できる。
・雨や雪の日でも影響なく使える。
・寒い日などは外に出なくても済む。
・洗濯機が汚れることがない。
・洗濯機の水は常に綺麗です。
・洗濯が終了したか、部屋に居ても洗濯機の機械音で室内にいてもすぐに分かる。

デメリット
・常に水道水を使用して給水しなければならず、選択の際の水は綺麗だが、水道代がかかる。
・雨や雪の日は寒くて選択するのが億劫である。
・雨水や風雨で洗濯機が汚れやすく、汚い水が中に入る。
・排水溝が中にない場合には、外に設置するしかない。
・漏水トラブルが発生しやすい。
・設置場所の高さが外の地面よりも高くないと、水が外に排出されない。その場合にはホースの取り回しに手間がかかる
・洗濯が終了したか、いちいち外に出ていかないと分からない。

以上のことを考えますと、やはり屋内の方がメリットがあると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水道周りや水のトラブルはちょっと怖いですね…。

お礼日時:2016/05/13 09:28

こんにちは。



以前はベランダに洗濯機を置く物件に住んでおり、今は洗面所に置くタイプの物件で生活中です。
引っ越しの際、洗濯機を買い換えました。
ベランダにおいていた洗濯機は二層式の古いタイプで、もうコケだらけで汚すぎたのと配管の関係です。

現行型の洗濯機は屋外に設置することを想定していない製品が大多数ですので、
(※故障はしませんが、基本的に想定外の使用方法という意味です)
選べるならば、屋内に置ける物件を探してください。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コケなどの汚れはちょっと気になるところですね…。

お礼日時:2016/05/13 09:29

洗濯機よりお風呂とガスコンロが重要。

洗濯機はカバー使えばおっしゃるとおりどうにかなる。
持ちは悪くなるかもしれないけど、それでも10年もった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
カバーで10年持つのはすごいですね。

お礼日時:2016/05/13 09:31

洗濯機置き場が屋外にあるのは間違いなく築20年以上前の築古物件です。

それゆえ値段がお手頃なのですが、迷われているならお勧めしません。
まず、窓からの出入りが面倒です。冬は寒すぎます。水道管が凍結して故障する場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段が手頃な理由にはそういうことがあったのですね。

お礼日時:2016/05/13 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!