プロが教えるわが家の防犯対策術!

マスゾエさんも、政治資金で私的な飲み食いですか・・・
政治家はみーんなやってるんですねえー

先日の湯河原の別荘への公務車両での毎週送迎は、
「なにも問題は無い。全部ルールに則ってやってる」
と強弁して切り抜けたようですが、後日、
「いろいろご批判を頂いたので、今後は控える」
とトーンダウンしました。(ま、大方、大阪のあの人のコメントが効いたと思いますが)

では、今回の私的な飲み食いや家族との温泉旅行代金を、政治資金の台帳に載せたことはどうなんでしょうか?
恐らくは
「全部秘書(もしくは記帳担当者)にまかせていた。
 金を使った時は、私用だろうが公用だろうが、全て領収書をもらう習慣になっており、
それを秘書(もしくは記帳担当者)に一切合財渡していた。
ちゃんと仕訳して、私的な費用については取り除いてくれているものとばかり思って
安心して任せ切っていたが、秘書(もしくは記帳担当者)が勘違いして公的な出費と思って
記載したようだ。
秘書(もしくは記帳担当者)はすでに辞めているので連絡が取れない。
今後は私自身がしっかりと監視する。」
ってな言い訳でなんとか乗り切ろうとするんじゃないでしょうかね?

少なくとも
「私的な飲み食いの出費や家族旅行の出費を公費で賄おうとして、意図的に帳簿に載せました。
ばれなきゃいいと思ってました。
都民の皆様、国民の皆様、お詫びします。本当にすみませんでした。」
という事だけは絶対に言わないと思います。

さて、みなさんの「都知事の言い訳」はどんな予想ですか?

A 回答 (10件)

最後は泣きわめくんでしょうね。

「舛添東京都知事の「政治資金での家族の食事」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この二人、よく似てますね。

お礼日時:2016/05/21 22:09

知事でいる限り、全ての行動は公務・政治活動である。

ルール(規則)に則りすべてを公費で支払う。公私混同はしていない。
基本的な価値観・道徳観が違うので、議論しても無意味である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、議論しても無意味ですね。

お礼日時:2016/05/21 22:10

普通、こういう場合は領収書を秘書に渡した段階で打ち合わせして”うまく会計処理せよ”という命令なんだけど、事務方の勘違いだとかネチネチと言い訳するんじゃないの?くだらない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、くだらないですね。

お礼日時:2016/05/21 22:10

金を返せば許されて、職務を続けられる。


これが、国民と公務員の差。
差別はいけないのでは?
>今後は私自身がしっかりと監視する。
今までしっかりとしてなかったので、給料の返金をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通り、給料を返してほしいですね。

お礼日時:2016/05/21 22:10

結局会計責任者に責任を押し付けましたね。


でもそもそも、家族旅行で領収書を会計に回すって、公費使う気満々だったということでしょうね。ふつう家族旅行で領収書なんて貰わないですからね。

東京都民って、こんな知事で良いんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>東京都民って、こんな知事で良いんですかね。

東京都民がそれでいい、と思ってればそれでいい、ってことになるのでは?
ま、9割の人が釈明に納得していないようですけどね。

お礼日時:2016/05/21 22:11

言い訳の種類、巻き込み型、口封じ型、撹乱型、どの種類に行くのでしょうか。

かなり出てきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都民って、こんな知事で良いんですかね。

舛添氏、ずっと言い訳ばかりしてましたね。

お礼日時:2016/05/21 22:12

本気で許せないのは 彼は年金機構の職員とかに


「公金泥棒」と 言ったり、税金の無駄使いはしないと 言ったり。。。

他人に対して 様々な暴言を吐いて 今の地位にいる人なんですよね。。。

猪瀬さんの時にも 彼は 知事として 最低みたいに 言った訳で。。。

どんな 言い訳も 良い訳 無い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京都民って、こんな知事で良いんですかね。

舛添氏って他人に厳しく、自分に甘い人ですね。

お礼日時:2016/05/21 22:12

「事務方のミス」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり秘書のせいにしましたね。

お礼日時:2016/05/21 22:13

「みんなもファミレスで会社名の領収書もらってるでしょ」って言いそうな気がします。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

バカ知事ですね。

お礼日時:2016/05/21 22:13

「もちろん、政治資金、ものすごい大事ですよ大事ですけれども


議員というそういう大きい括りのなかでは、極々小さいものなんです」
と泣きながら話すに1票
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はて、どこかで聞いたような言い訳ですね。

お礼日時:2016/05/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!