電子書籍の厳選無料作品が豊富!

暴言を吐いたらどんな罪になるのですか、あと回りから差別をされて自分一人に対して、 集中的に一部の人が差別や暴言や いじめをしてくるのです、相手はどんな罪になるのですか、具体的に分かりやすお願いいたします、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

人権侵害、名誉毀損、侮辱罪、ここら辺なんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

どのような罪が成立するかという質問に対する回答としては,NO.5さんのご回答のとおりと思います。



但し,それは「理論上は」そのような罪に該当する,ということであって,実際にそのような罪で刑事責任を問われることがあるか(逮捕・勾留されるなど強制捜査の対象となったり,罰金や懲役などの有罪判決を受ける可能性があるか)というと,口頭での暴言やいじめでは,回数・頻度・内容などでよほど度を越さない限り,刑事事件になることはありません。
(議員が議会で発言した場合とか,マスコミのインタビューに答えた場合などは,また別の話ですが)

それは警察に相談に行けばよくわかると思います。警察に相談するのは無料ですので,試してみるとよいでしょう。
警察に相談に行く場合には,録音・録画を用意していくとよいでしょう。
    • good
    • 1

暴言を吐いたらどんな罪になるのですか、


  ↑
暴言の内容によります。

殺すとか言えば脅迫罪になります。

特定の人の社会的評価を下げる危険性のある
事実を公然と摘示すれば名誉既存になります。

バカとかアホとかいえば、侮辱罪になります。

暴言で、人に義務の無いことをさせれば
強要罪になります。

大きな声で、それも耳元でやれば暴行罪に
なるし、それで病気にさせれば傷害罪に
なる場合があります。



あと回りから差別をされて自分一人に対して、
集中的に一部の人が差別や暴言や
いじめをしてくるのです、
相手はどんな罪になるのですか
   ↑
差別の内容、暴言の内容、イジメの内容
によって異なります。
具体的にどんなことをされたのか、それが
判らないと回答困難です。
    • good
    • 1

録音を録るのが良いと思いますよ。

    • good
    • 1

公然とその人の評価を下げるような事実を言った→名誉毀損罪


公然とその人の悪口を言った(馬鹿とかアホとか事実を摘示しないで)→侮辱罪

上記の二つは「公然と」言ったことが重要。

脅迫した→脅迫罪
脅迫して相手に義務のないことをさせようとした→強要罪
脅迫して相手から金品を奪おうとした→恐喝罪

相手が病気になるほどつらいことを、繰り返し言って病気にさせた→傷害罪


通常、1対1で相手に悪口を言うだけでは、罪にはなりません。
    • good
    • 1

名誉毀損侮辱罪精神的に追い込まれた事が立証できれば傷害にもあてはまるかもしれません。

まず証拠集めの1つレコーダー買って録音する事オススメします証拠がないと訴える事はできても引き受けてくれる弁護士がなかなか見つからないと思います。
また精神的に追い込まれているなら専門の病院に行って診断書をもらって下さい
民事裁判は弁護士つけなくても訴える事は可能なので、まずは、証拠を固めて下さい。
    • good
    • 3

名誉毀損罪 侮辱罪なります。


ただし、証拠(周りに人が居るか)で訴える事ができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!