アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のスライドドアがスムーズに閉まらない事があり、車屋さんでみてもらい、油を注してもらいました。しばらくは良かったのですが最近また閉まる時にガッガッガッとなるので知り合いの車屋さんに話をしたら、スライドドアの修理or交換するより買い替えを勧められて・・・
今の車は5年乗っていてまだローンが2年あります。買い替えるとローンが8年に・・・迷ってます。
不具合は有りますがまだまだ乗れるし、でも新しい車にも乗りたいし何方か良い方法を教えてください。

A 回答 (10件)

猫に車の底からマーキングされると錆びて強度落ちで不具合が。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬がタイヤにした事はありますが・・・

お礼日時:2016/05/18 20:54

買った車屋で修理すればよいということです。

部品も入ってくるし。ローンが残った車を修理出来ないなんてことはまずあり得ません。

他の車屋に持っていけば当然セールスの対象になるでしょう。売るためにはまだローン残があろうと無かろうと下取りと併せてどうにでも処理できます。
    • good
    • 0

電動で引っかかるって事なら、オフにして手動で閉めてみて引っかかるかどうか見て下さい。


それで引っかからないならドアの交換は不要です。
ディーラー行った方がマシな気がしますよ?

ただ、ドアの油さすところなんてたかが知れてます。
自分で時々させば良かったのに・・
とは思いますが、そんな些細なこともまっぴらしたくないなら、その都度買い替えた方が安全面でも「確実に」良いですよ。(たぶんその知り合いもそう思ったんでしょうね)
今度は安心延長保証(メーカーによって呼び名が異なります)にキッチリ入って置くことをおすすめします。

下取りか買取で、残りのローンが何とかなるぐらいで売れると良いですね(^_^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2016/05/18 20:58

>不具合は有りますがまだまだ乗れるし、


 修理して乗れば宜しい。

>でも新しい車にも乗りたいし
 大豪邸を新築したい! というのと同じ。
 お金が無ければ「たわ言」、「妄想」にしかならない。

クルマなんて8年もローンを組んで買うモノではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよね(・・;)

お礼日時:2016/05/18 21:00

おそらくスライドドアのローラーが油切れのまま使用によるベアリングの磨耗かと思われます


ドアパネルではなく該当部品を交換すれば良いかと思いますが、ローラーASSYは2~3箇所あるので現車を見た人に判断して貰う事になるかと思います
お店との関係性が良好なら(オイル交換等メンテの時等に)定期的な注油をしてもらえたかと思います

>でも新しい車にも乗りたいし何方か良い方法を教えてください。
貴殿の↑を感じ取って買い替えをすすめてるのやもしれませんね

修理代の見積もり取って決めれば良いのでは?
    • good
    • 0

修理なら5000円もかかりません、買い替えならまた200万円



どっちがいいですか?
    • good
    • 1

>最近また閉まる時にガッガッガッとなるので知り合いの車屋さんに話をしたら、スライドドアの修理or交換するより買い替えを勧められて・・・


*エッ!ちゃんと原因の検証もしないで買い替え勧める?原因も説明なしで?そんなバカな!
電動でも手動でも、きちんと原因突き止めれば普通は直せる。
電動なら、モーターか付随するアクチュエーター系の回路。手動ならスライドステーかストライカーの交換で先ず直るよ。
今はほとんど電動だと思うけど。モーターがダメになっていて最後にギアが空転しているか、ロック開閉アクチュエーターの通電信号にエラー出てるのだと思いますけど。
私なら、一旦内貼り外して各部の動作状況を検証するけどね。
車屋もピンキリだから、知り合いとは言えど修理と原因の検証の手間惜しんで、儲け幅の大きい買い替えを安易に勧めるところは付き合い考えた方が良いですよ。たぶんそこの車屋は電機系部品の修理に弱いと思いますけど。
直せるものをわざわざ買い替えるほどの経済的余裕があるなら良いですが、未知の体験したくてローンのブラックホールに吸い込まれたい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます。とても参考になりました(^.^)

お礼日時:2016/05/18 21:04

油を注す程度で動きが良くなるなら豆に自分で注す。

その内改善するやも知れず。

その程度で改善するのに買い替えを進める車屋とは?

ローンが残っている=新車で購入? だとしたら、購入した店でもう少しましな改善方法を取ってくれそうなものだが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに(・・;)
買った所で相談します(・・;)

お礼日時:2016/05/18 21:06

ボディーが歪んでいるのでは?


トヨタの弱いボディーのアルファードや Bピラーの無い タントなどは、ボディーが弱く 無茶な走りや インチアップやローダウンなど足を固くし 衝撃吸収性を悪くすると ボディーへ力が加わり歪みの要因になります。
    • good
    • 1

質問文に出てくる「車屋さん」とは、


ディーラー? 個人経営の販売店? 修理工場?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーです。

お礼日時:2016/05/18 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!