アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のココロの中がコントロールできなくなってしまっています。
自分に何度も大丈夫だと言い聞かせても不安と怖さばかりが増します。
体調不良などで休んだ翌日の仕事行く不安や怖さとてもあります。
メンタル持ちですがどうしたらいいのかと分からなくなってしまっています。
このままだと出勤出来なくなりそうですし、また過去のようになりそうで凄く不安で怖いです。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

自立訓練法を行いましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういう訓練法あるんですね。
やってみます。

お礼日時:2016/05/21 17:28

一人で悩んでいないで、心療内科を受診しましょう。



>自分のココロの中がコントロールできなくなってしまっています。
そんなことできるといいですね。いつもむなしく終わっています。貴方一人ではないんですけどね。
それが、うつ病の始まりなのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通院しています。
先生に相談してみようと思います。

お礼日時:2016/05/21 17:29

まずは精神科、心療内科に行くこと。


それが前提。

それと「心の病気」と、よく聞きますし、語られてもいますけど、実際にはいろいろな側面もあって、本人の性格とか、脳の器質的な異常とか、幾つかの要因があってのことなんですね。
脳の異常や、バランスの悪さというものを「本人の意思のみ」でコントロールすることは無理な話です。
凄く怒ったり、悲しんだりした時、それを自在に操れる人などいない、ということを考えればわかると思います。

なので「言い聞かせ」を重視するのは止めてください。
必要な場合や場面もありますが「それだけで」解決するとは思わないで。
もっと確実で、大切な方法や考え方というのはあります。
そしてその道のプロが精神科医だったり、心療内科医だったりするということ。

薬物を補助的に使うというのもあります。
昔はやたらと薬物に依存させる医師も多かったですが、今は大分(全部ではないですが)見直されてきています。
カウンセラーが在中しているような病院を選ぶ方が間違いないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通院はしています。
ちょっと前よりは頻度が少なくなっていました。
この状態になったのでまたいこうと思ってました。
ご指摘通りで人間の色々な感情や機能上 コントロールは本当に難しいと痛感しました。
そうですよね。
無理な話ですよね。

なんとか自分にと葛藤しながら言い聞かせてみたいな感じにしてしますが多々あります。
重視するのは止めておきます。

大切な方法や考え方を先生など相談しながらみつけたり、やっぱりみようと思います。

ご回答、ご指摘、アドバイスなどありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 17:44

怖くていいんじゃないか?


それは正常な事だろう。
同じ明日が来る保証なんてあるはずがないのだし 単に貴方が気づいただけだ。

休んだ次の日に会社に行くのは ちと気が重い。
それだって普通の反応だろう。
ただ貴方はそうなると他の辛いことも乗っけて考えやすい。
「ああなればこう」「こうなればああ」「もしかしたらどうこう」「いやいやそんな事はまさか」
まあ殆どは意味のない余計なことなんだが それが癖ってやつだ。

過去に戻る人はいない。
というか どんなものも過去には戻らない。
新たな明日を刻むのみだ。
大船に乗った気で・・・ってわけにいくはずがないが 皆同じだって思えば「まあ仕方が無いか」って感じるのでは?

人間は安定した社会の中で多くの生きる危険と不安を失ったが 本来の生物は「いつ危険があるかわからない」ものだ。
恐怖や不安は在って良いものだし 本当は自分を守るセンサーだ。
そういう生き物が前に向かうのに肝心なのは「それでもなお 自分は選択し 行く」という 諦めであり願いであり 認識であり覚悟なんだな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。
ご指摘通りで本当におっしゃる通りだと思います。
人間ですから色々あらゆることが自然と同じようにありますよね。
そうなんです。
色々な余計なことを考えてしまうんです。
かなり厄介なほどです。

そうですよね。
明日へと刻まされていきますよね。
同じだと思えば楽なるかもしれませんね。

色々な状況にありますよね。
それがあるから感情で出てるんですよね。

色々選択して道ができ歩んでいきますよね。
ご指摘的して下さったことを含めて最後のお言葉を思いながらやってみようと思います。

ご回答、ご指摘などありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 17:58

>メンタル持ちです


なら主治医に抗不安剤を強くして貰うのが普通、強くすると言っても効きの強い奴にすると、昼間寝ちゃうので、
1)太陽光を浴びて軽い運動をする、ウォーキングが良い。
2)よく寝る、特にメラトニンを強化したロゼレムを眠る前に摂る、眠剤は軽くする。
3)穏やかな抗不安剤を昼食後に摂る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休みの日には太陽光を浴びるようにしてます。
疲れて寝ちゃったりはしています。
でもうまく眠れない時も多々あります。
先生に相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/21 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!