アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機器情報
CPU core i7 6700
マザー GIGABYTE GA-H170M-D3H MATX
メモリ team TED416GM2400C16dc01(DDR4 pc4-1920 8Gx2)

組んで電源入れると5秒で停止、5秒後起動。を繰り返します。

やったこと
・上記の最小構成で起動⇒X
・メモリを一枚にして各スロットで試して⇒X
・クーラーを外した状態でCPUの角に指置いて起動⇒X 温度もあがらず
・ショップにもっていき診断してもらうと正常起動でバイオス画面起動
 原因はメモリの生刺しで、ほんとならビープ音がでるはずと言われる
・正常確認した状態(メモリが刺さった状態)の状態でショップから持ち帰り、起動⇒X
・テストようのスイッチ、スピーカに変えて起動⇒X
・筐体固定時の漏電を疑い木板の上で上記構成と電源のみでテスト⇒X
・電源を現役機から取り外してテストに使うも⇒X

ほぼお手上げで
何か他に試すことや復旧方法などありましたら教えて下さい

何かこう単純なことを見をとしているよーな気もするのです

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ショップで正常動作する構成のまま持ち帰り、自宅では動作しないとなると、電源まわりかとも思われます。

日本の家庭用電源はAC100Vでプラスマイナス5%だか10%だかのマージンが認められているらしい(うろ覚え)のですが、建物が古い場合などにその下限を下回っていたりすることもあるようです。
で、家庭用電源の質が良くない環境で廉価な電源ユニットを使用した場合、マザーボード側に適正な電力が供給されず正常動作しないということがあります。
以前の自作PCは、辛うじて動作マージンの下限ギリギリで動いていたのではないかと。
対策としては、
・高級な電源ユニットを使ってみる
・できれば常時インバータ式、最低でもラインインタラクティブ式のUPSを導入し、電圧の安定を図る
・ちゃんとAC100Vが供給されているか電気工事業者などに調べてもらい、えらく低いようなら対策してもらう
といったあたりが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
家は団地で、他の自作2台は5年以上問題なく動いているので
インフラとしての電源供給は問題ないとおもわれます。

原因はグレーですが解決しました。
ショップで、今度は電源(その店で買った650W静音タイプ新品)も持ち込み
ケースに入った状態でやってもらったところ症状が再現
(ただし、やはりビープ音がなりませんでした)
店側の説明では推定ですが、1度目の症状の時、既になんらかでショートをさせていたか、元から不安定だったのではとのことでしたが、
初期不良として交換、原因になりそうな
マザーとケースを固定するネジを新品に変えて、ソレ以外を同じ環境で
やったところ正常にバイオス画面に到達しました。
電源は最初、上記電源で行い、検証として現役機の450Wを投入していました
電源も他のマザーボードで試してもらい問題ないことを確認しました。

ショップで確認した状態のままはテストしないで、何かを変えてからテストをしてしまったのでしょうか?

BIOS表示にもならないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ショップの状態のままでテストして
BIOS画面がでませんでした

ショップへの持ち込みはマザーボードのみ持ち込んだのでしょうか?

PC本体ごと持ち込んでショップでOKならば、違うところはコンセントやモニターとかになると思われます。その辺をチェックした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

即返ありがとうございます。
持ち込んだのはマザーボード、メモリx2、CPU、CPUクーラーを
組んだ状態で持ち込みました。店側ではメモリの挿し直しのみ行ったそうです。
コンセントは現役機が使用しているところを使っています。モニターは店に持ち込む前に最小構成とフル構成で繋いだ状態でダメでした。まず、マザーが電源投入後5秒で落ちる状態を超えてからでないと確認が取れないかと…