電子書籍の厳選無料作品が豊富!

個人で小規模の事業をしています。

顧客に発行する領収書や請求書、文書送付案内状などのビジネス文書を

現在のところ、インターネットから拾ったテンプレートを使い、家庭用のプリンタで
普通の用紙に印刷して作成していますが

もう少しプロっぽい感じで、きちんと感のあるもの(見栄え的な点で)にしたい!と考えているのですが、どうしたら良いでしょうか?

個人でネットショッピングなどをしていると、ショップからはきちんと印刷された、綺麗な納品書や請求書が同封されています。

ああいった感じにしたいのですが・・・

今のところ、いかにも家庭用のプリンタで印刷した、素人感全開な感じの仕上がりです(;'∀')

領収書もA4で印刷しており、実際はもっと小さなもので事足りるのに、と思います。

顧客もほんとうは嫌がっているかもしれません。

ネットショップなどを運営されている方で、プロっぽい仕上がりの文書を作成されている方、教えていただけませんか?

質問者からの補足コメント

  • 印刷屋はわかりますが、
    広告代理店は違う意味では?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/18 14:00

A 回答 (4件)

No.1の方は間違えていませんよ。



領収書とてデザインされたモノ。
従って、広告代理店に依頼すれば
デザイナーがデザインを起こして版下を作り
印刷屋で製本し、納品する手順になります。

広告代理店に依頼すると拘わる会社が増える分、高くなるので
領収書などは大したものではない場合
印刷屋が持っているフォーマットで刷る方が安い。

封筒印刷や名刺印刷を依頼していれば、
そういうところに相談するのも手です。

まっ、エクセルでフォームを作り
それをデザイン紙にプリントするだけでも
かなり見栄えは良くなると思います。
    • good
    • 0

(1) コクヨやヒサゴなど市販の帳票類を買ってきて 1枚ずつ切り離し、プリンタで印刷する。


ただし、1万円弱を思い切って印字ソフトの導入が必要です。
(一例)
http://www.ichiawase.jp/

(2) エクセルなど表計算ソフトを駆使して、市販の帳票類をまねて作る。
ただし、著作権に触れないよう丸写しはしないこと。
1葉の伝票内に、文字のサイズ・フォント・色、罫線の種類・太さなどを何種類も使い分けるとプロっぽく見える。
用紙は、白ばかりでなく黄色や水色なども視野に入れ、A4 あるいは B5をできるだけ正確に半分に切って使うこと。

(3) 個人事業なら角印・社判は必要ないが、あえて作る。
    • good
    • 0

経営者です。



弊社からお出しする書類はネットから良さそうなテンプレートを参考に
エクセルで使いやすく変更し使用しています。(シンプル)

他者から弊社への納品書・請求書・見積書等は企業様により様々です。
領収書も100均のモノや文具メーカ品を使用しています。

他者から納品書・請求書・見積書等が若干違和感があっても
商品と信頼、お金のやり取りが安定している事が一番
重要と考えています。

なので 他社から 到着する納品書等を御社が最善と思うパターンを
採用すべきです。
    • good
    • 0

印刷屋か広告代理店なら作ってもらえますよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!