アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

青色申告の承認申請書の書き方について教えて下さい。

新規に会社を設立したのですが青色申告の承認申請書の書き方について教えていただければと思い質問しました。

2 参考事項
 (1) 帳簿組織の状況
伝票又は帳簿名  左の帳簿の形態  記帳の時期  

(2) 特別な記帳方法の採用の有無
   イ 伝票会計採用
   ロ 電子計算機採用

とあるのですが書き方がよくわかりません。

現在は領収書などから直接Excelで作った現金出納帳などに入力しているのですが
近々弥生会計で処理を行おうと思っています。

伝票又は帳簿名の部分は現金、預金出納帳、売掛金、買掛金くらいまで書けばよいのか
どの程度まで書けばよいのかが分かりません。

(2)の ロ 電子計算機採用の部分は弥生会計を使った場合は該当するのでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

自分のクビを締めないように気を付けた方がいいと思いますよ。

つまり、仕訳帳は毎日としても、総勘定元帳は半期(実際は月)、その他の補助帳票は記載しない方がいいと思います。
税務調査があった場合、更新サイクルが守られている自信があればいいですが、守られてなかったら突っ込まれるだけだと思います。

なお、弥生会計などの会計ソフトを使う場合は、仕訳帳を毎日つけていれば自動的に他の補助帳票にも反映されますから、実質的には全て毎日更新とはなるのですが、帳票として保管するためにはプリントアウトしなければならないので、申請書には余分な補助帳票まで保存すると言わない方がいいと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

補助帳票というのがいまひとつよく分からなかったので現金出納帳は書かなくてはならないと思っておりましたので

ご回答をいただいたとおり余分なことは書かず仕訳帳は毎日、総勘定元帳は半期で提出しようと思います。
素人の質問に親切に回答していただき有難うこざいました。

>伝票又は帳簿名の部分は現金、預金出納帳、売掛金、買掛金くらいまで書けばよいのかどの程度まで書けばよいのかが分かりません。

●青色申告ならば仕訳帳と総勘定元帳は必須です。その他の補助帳票については書いても書かなくても問題ありません。

>2)の ロ 電子計算機採用の部分は弥生会計を使った場合は該当するのでしょうか。
●e-Taxを利用するなら電子計算機採用として書けばいいでしょうが、そうでなければ、伝票会計採用とすべきでしょう。この場合は弥生会計を使っても伝票にして保管すべきです。

この回答への補足

どの程度まで書けばよいのかなどと質問には書きましたがほとんど素人なもので

伝票又は帳簿名  左の帳簿の形態  記帳の時期
 現金出納帳      伝票         毎日
  仕訳帳        伝票         毎日
 総勘定元帳      伝票         毎日

というようなかんじでよろしいのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
伝票は作成して保管するようにいたします。